
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お気に入りの大容量下駄箱

2014/12/29 Mon 18:35

新潟の実家よりお届けします。

こんばんは。
むつみです(・∀・)


今年もあと僅かですね。

5月28日からスタートしたこのブログも、今日で8ヶ月目に入りました。

こうして書き続けられたのは、読んで下さる方のおかげです。

いつもたくさんの応援をありがとうございました゚+.(・∀・)゚+.゚


◆ ◇ ◆


さて今日は、1K賃貸の下駄箱をご紹介します。



玄関に入ってすぐ、写真左側に下駄箱があります。

狭すぎて全体が撮れないので、分割で撮りました。

まずは下部。



ここはヒールがある靴が収納できるような造りで、元々4段でしたが、ロングブーツとレインブーツを収納するため、下2段を外しました。


靴の置き方は簡単。



ヒール部分を後方の棒にひっかけるだけです。


そして、上部は、



スニーカーやローパンプスなどを収納。

手の届くところは、いつも会社に履いていくパンプスを。




そして、夏用のパンプスと休日用のスニーカーは、さらに上に置いています。



夏用のパンプスは、冬の間は履かないので、左右を組み合わせて1段に3足収納しています。


今のところ、下駄箱はこんな感じです。

もっと靴が増えたら工夫しなきゃいけないけど、一人暮らしのアパートとしては、かなり恵まれているんじゃないでしょうか(*´艸`)


◆ ◇ ◆


私事ですが、今日一つ歳を重ねました。

特別なことはありませんが、家族と過ごせるだけで幸せな誕生日です。

みなさんも、良い年末をお過ごしください♡



↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
玄関 | コメント(14) | トラックバック(0)
こんばんは。
むつみです(・∀・)


いよいよ明日仕事納めです。
もう連休に入っている方もいらっしゃいますよね。

1年間おつかれさまでした!

年末年始は新潟の実家に帰省しますが、ブログの更新はマイペースに続けます♡


さて、先日「洗濯物はどうやって管理していますか?」とご質問をいただきました。

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

生活感が満載の記事になり、恥ずかしいのですが、せっかくの機会なので書いてみようと思います。


◆お洗濯の頻度

バスタオルは毎日交換、仕事着はスーツではなくオフィスカジュアルの私。

当然、洗濯物の量が多いので、2~3日おきに洗うようにしています。


洗濯カゴはダイエーで買った普通のもの(^^;;



このカゴが溢れる前にお洗濯をします。


◆お洗濯の時間帯と干す場所


平日は朝早くから出勤するので、お洗濯は帰宅後の19~21時頃に行います。


晴れていればベランダに干しますが、天気が悪ければ室内のホスクリーンに干します。

→元記事「ホスクリーンで部屋干しが快適に



いつもはこの3倍くらいかかっています。
お見せできる範囲内で写真撮りました(^^;;



この状態で一晩過ごし、翌朝晴れていればベランダに出していきます。

この寒い時期でも、丸一日あれば乾くので、帰宅後に洗濯物を取り込んでクロゼットに仕舞います。


◆早く乾かすための工夫

① 服と服の間隔をあける

服と服が重なっていると、乾きにくくなり悪臭の原因になります。

なので、拳1個分くらいの間隔をあけて風の通り道を作るようにしています。




シーツを干す際もハンガー2本を使って、全体に風を通すようにかければ、乾きが早くなります。




ゴム有りのベットシーツなので丸まって変な格好ですが、こうすれば1日で乾くんですよね。


②部屋干しの味方 ”扇風機”

どうしても外で干せず、乾きが遅い時は、扇風機を首振りモードにして、洗濯物に風を送ります。

旧居では、ベランダもホスクリーンも無かったので、


(旧居の写真です)

このような物干し竿に掛けて、扇風機を当てて乾かしていました。

当時の記事→「1Kで部屋干しするには


たいして参考にならないかもしれませんが、以上、私のお洗濯事情でした♪( ´▽`)


風邪気味なので今夜は早めに休みます。
皆さんもご自愛くださいね♡



↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



ランドリー | コメント(4) | トラックバック(0)
こんにちは。
むつみです(・∀・)


今日はキッチンの大掃除をしました!

まずは、お掃除に使うスプレー作りから。



セスキ炭酸ソーダは、

★ 洗浄力が強いけど、手荒れしにくく
★ 重曹より水に溶けやすく
★ 油脂を乳化し、たんぱく質を分解する

という特徴があり、
キッチンの油汚れやスイッチの手垢汚れの掃除などに使えます。

ガンコな汚れを落とすには、やはり界面活性剤入りの洗剤が適していますが、
普段使いのナチュラルクリーニングとしては、セスキ炭酸ソーダが良さそうです。



スプレーは、セスキ炭酸ソーダ 小さじ1杯、水500mlの割合で作ります。
(入れなくても良いんですが、香り付けとして、ラベンダーオイルを1滴入れました。)


よしっ!いざ、キッチンへ。




まだ入居2ヶ月ですが、どのくらい汚れがあるのか…ドキドキです。

まずは、出っ放しのキッチン小物を全て洗って、別の場所に避難。



壁にセスキスプレーを噴射し、キレイな雑巾で拭きました。
普段は水拭きだけなので、雑巾に薄っすら付いた油汚れにショック…(;´・ω・`)

ラベンダーの香りに支えられながら、何とか拭き終えました。




五徳も取り外せるところまで外し、洗って乾かしました。
(中は危ないから触れないな~これはそっとしておこう。。)

コンロを使うたびに白い部分は拭いていたので、ここはスプレーをかけてサッと拭くだけで済みました。


そして、一番難所の換気扇へ!




おぉぉ!まだ割とキレイ??
入居2ヶ月のこのタイミングで汚れチェックできて良かったです。





ベタつきがあまり無く、素手で持てるほどでした。





分解したパーツは台所洗剤で丸洗いし、レンジフードや換気扇の周りはセスキスプレーで拭きました。

見て見ぬ振りをしていた換気扇ですが、汚れが軽度で掃除が楽チンでした。

これからはレンジフィルターを交換するたびに、換気扇の掃除もやることにします!


最後にシンクを丸洗い。



アワアワ~♫

最後にセスキスプレーで拭き上げて、ラベンダーのいい香りでお掃除終わり(о´∀`о)

ピッカーン



真っ白で清々しいです。

キッチンは家の中でも、油と水が共存していて掃除が難しい場所。

セスキスプレーを常備し、この状態をキープできるように心がけます(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧


◆ ◇ ◆


先日、同僚のお家でクリスマス会をしました。



ケンタのチキンと赤ワイン♡
ゲラゲラ笑って、楽しかったぁ~(≧∇≦)


(ピンクが私です(;^_^A)


いよいよ明日はクリスマスイブ。
皆さんも良いひと時をお過ごし下さいね。


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)
おはようございます。
むつみです(・∀・)


makitaの掃除機を購入して、3ヶ月。

そろそろ使用感や選んだ基準など、レポートしようと思います。

私が選んだのは、CL102DW。





私とmakitaとの出会いは、東京駅でした。

駅構内の人混みの中、清掃員の方がmakitaの掃除機を使ってササッと掃除されているのを見て、

”おぉっ、使いやすそう”

と思ったんです。





調べてみると、種類がたくさんあり、選ぶまでにはかなり時間がかかりました(ノω・。)


◆ ゴミの捨て方とスイッチ(2種類)

①紙パック式/ワンタッチスイッチ
②カプセル式/トリガ式スイッチ

うちのは①です。




私はハウスダストのアレルギーがあり、埃っぽい場所だと鼻がぐずり出すんです(;´・ω・`)

カプセル式は、ゴミを捨てる時に埃が舞いそうだと思ったのと、吸い込んだゴミを見るのに抵抗があり、選びませんでした。




紙パックは、1枚50円前後。
掃除の頻度にもよるけど、私は2週間くらいで交換してます。

パカッと開けて、取り替えも楽チンです♫


◆充電方法(2種類)

①リチウムイオン充電
②ニカド電池内臓

うちは①です。
いかにも工業製品という見た目の専用充電器で充電します。




この赤いランプが青に変わると充電完了の合図(約50分)。継ぎ足し充電も可能です。

この掃除機は、フル充電で強:約13分/弱:20分使用できます。



◆長所と短所

コードレス掃除機は”掃除しよう”と思った時にサッと手軽に使えるのが良いところですが、

難点は、吸引力がやや弱いことです。




こういうフローリングで使う分には、埃や髪の毛も吸えるし、問題ありません。

でも、カーペットなどの毛足が長いところを掃除するには力不足。
一般的に300W以上の吸引力が推奨されているところ、この掃除機は14Wしかありません。

※一概にW数だけで性能の良し悪しは図れませんが、コードありの掃除機に比べて、吸引力が弱いのは確かです。


なので一般家庭では、2台目のサブ掃除機として、階段や廊下、洗面所などの場所で使うのが良いかもしれませんね(。・o・。)ノ


◆収納方法

makitaの掃除機は自立しません。

本体の後ろに引っ掛かけられるものが付いていますが、少し頼りないので、私はクローゼットで吊るしています。


(過去画で失礼します(;^_^A)

重さがたったの1kgなので、こんな風に吊るしても大丈夫なんです。


帰宅してクローゼットにコートを仕舞ったら、そのまま掃除機を手にして、床掃除します。

”よしっ、掃除やるぞ!”と気合を入れないと掃除ができない方にこそ、こういうコードレス掃除機はオススメです♡


さて、今日は午前中に洗濯物を干したり、軽く床掃除を終わらせました。

午後からいよいよ大掃除、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



収納全般 | コメント(7) | トラックバック(0)
こんばんは。
むつみです(・∀・)


皆さん、年末の大掃除してますか?

12月13日は「正月事始め」と言って、正月を迎えるための準備を始める日なんですって。

もう4日も過ぎてますが、まさに今が ”大掃除の旬” って事ですね。


1K賃貸も今週末、一気にやろうと思ってます。

そこで、まずは手初めに下駄箱用の脱臭剤を作りました♫

材料はこちら。



そう、コーヒーです(*´艸`)

コーヒー豆には脱臭効果があって、ドリップした後のカスが再利用できるんです。


作り方は簡単。

①ドリップした後の豆のカスを乾燥させます。
(私は平皿にカスを乗せて、窓際で干しました)

②お茶パックに乾燥したカスを入れます。

③袋に入れて出来上がりです♫



先日UCC珈琲博物館を訪れた際、この麻袋のセットを購入しました。

麻袋に脱臭効果は無いので、どんな袋でも良いんでしょうけど、

いかにも ”コーヒー豆が入ってます”って感じで、脱臭剤の袋に相応しいかと思って♡





効果は2週間くらいだそうです。

わざわざ脱臭剤を買ってこなくても、家にある材料で作り変えれるって良いですよね。


週末、下駄箱を拭きあげたら、セットしようと思います♪( ´▽`)


◆ ◇ ◆ ◇


さて、今日はご報告。

先日受験した「ハングル能力検定5級」の結果が届きました。

結果は・・・





やったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ─♪

合格です!

引越の準備をしながら勉強してたので、両立が大変でしたが何とかクリアしました。
(5級は初歩レベルなので合格率も高いんですけど・・・(^^;;)

来年は4級受験を目指して、また勉強がんばります(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



習い事 | コメント(4) | トラックバック(0)
こんにちは。
むつみです(・∀・)


今日はリクエストをいただいたバスルームをご紹介します。

場所は、キッチンシンクの向かい側。




このフェイクグリーンがかかっている扉を開けるとすぐバスルームとなっています。





早速、OPEN~♫




・・・狭いですよね( ̄∀ ̄;)

でも、1Kでユニットバスじゃないだけ恵まれているのかな。


リフォームしてもらった棚には、シャンプーやコンディショナーなどを。




無印良品のPET詰め替え容器(600ml)にラベルシールを貼っています。








シールは先日購入したmon・no・toneさんのラベルシールです。



洗濯洗剤のボトルに貼ったシールと同じですね。
→元記事「雑誌掲載のお知らせと洗濯洗剤ラベル


バスルームも色がガチャガチャすると落ち着かないし、清潔感も考えて真っ白で統一してます。

無印良品の詰め替え容器は、クリアボトルの方が液体の残量が分かって良いんですが、

水汚れも目立ってしまうので、あえて真っ白ボトルを選びました。


入って右手にあるバーには、浴室用の洗剤スプレーとスポンジを引っ掛けています。





スプレーボトルは、マーチソンヒュームのバス・トイレ用オーガニック洗剤。




オーガニック洗剤は泡立ちがないものの爽やかな香りで、楽しく掃除ができました。

でも、使い続けるにはお財布が厳しいので、いまは市販の洗剤を入れちゃってます(^^;;


スポンジはキレイなものじゃないので、お見せできませんが、バーに掛けられる物を使っています。

次に買い換えるなら、同じ形で真っ白なQQQのバスクリーナーにしようかな。




1K賃貸はそもそも一人暮らし向けの物件なので、脱衣場がなくても気になりませんが、

友達が泊まりに来るようなことがあれば、目隠しの方法を考えなくちゃ(;^_^A


以上、1K賃貸のバスルームからお届けしました~( ´ ▽ ` )ノ



さて、お洗濯もお掃除も終わったし、近くのショッピングモールに行ってきます。

今週末に同僚とクリスマスパーティーをするので、プレゼントを選ばなきゃ♡

行ってきまーすε=ε=ε=ε=┌(。・ɜ・)┘


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



バスルーム | コメント(8) | トラックバック(0)
おはようございます。
むつみです(・∀・)


今月の生け花教室の課題は、
クリスマスリース!
年に一度のお楽しみなんです。


作り方は案外簡単なんですよ。

まずは、芯となる棒に緑色の紙テープ(片面粘着)を巻きつけます。



丸くして、リースの大きさを決めたら、合わせた部分を針金で巻きつけて固定します。



杉またはヒバの枝を5~10cmの長さに切ります。



これを1枚ずつズラして重ねながら針金で巻きつけます。



真っ赤なリボンを斜めに巻きつけて、




松ぼっくりや飾りをつければ完成です。



赤い実を付けた枝は、山帰来(サンキライ)という木で、古くは民間薬として毒消しに使われていたそうです。

病を患った人が「山」に行って、この実を食べて元気に「帰」って「来」た。

これが由来なんですって_φ(・_・

私もこのリースを眺めながら、師走を元気に走り抜きたいと思います♡




◆ ◇ ◆ ◇


そして、10・11月の趣味まとめを記事に出来ていませんでした。
宜しければ、ご覧ください( ´ ▽ ` )ノ


■ 10月 書道





生け花教室は引越のためにお休みしました。


■ 11月 書道





■ 11月 生け花




この生け花教室の数日後にちょうど「日経WOMAN」さんの撮影があり、この生け花も掲載して下さいました。





雑誌を読んだ母が一番喜んだのが、この生け花が写っていたこと。

「お前らしくて良い」と。

母自身も生け花をやっていて、私にも小5~高3まで習わせてくれたので、感慨深かったようです。

思わぬところで親孝行が出来ました(;^_^A


さて、師走も間も無く折り返しです。

週末には寒波がくるそうなので、皆様暖かくしてお過ごしくださいね♡


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


習い事 | コメント(2) | トラックバック(0)
おはようございます。
むつみです(・∀・)


先日、仕事帰りに銀座をブラブラしてきました。

お目当ては、marimekko 銀座店さん♡


夜なので暗い写真になっちゃいました~


買ったのは、ポットホルダーです(*´艸`)





(左) Lamppupampula
(右) Puutarhurin Parhaat







こういうのは同じ布でも、切り取る部分によって、全然絵柄が違うので、

ちゃんと実物を見て選びたくって。







裏表を見て、この2枚を選びました

真っ平らなので、鍋敷き 兼 鍋つかみの1枚2役を果たします。

私はオーブン料理を滅多にやらないので、鍋つかみはこれで充分です(о´∀`о)


昨晩も、こんな風にコーヒーを淹れて♫




マグカップとおやつのチョコまで乗せて、韓国語の勉強をしてました♫





平日の夜に宿題をやる…
まるで学生のような生活です(^^;;





あ、ちなみにポットホルダーは、サッと手が届くように換気扇下に引っ掛けています。





もっと明るい色の組み合わせにすれば良かったかな~(;^_^A

単体だとそれぞれ可愛いんですけどね。難しいところです。

これも可愛いなぁ~(*´艸`)









おまけ_φ(・_・

レジ横にFREEのポストカードがあったので、頂いてきました♡




マリメッコ好きの友達にもプレゼントしようと思います(*・∀・)ノ゛



↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは。
むつみです(・∀・)


なんとなんと!
本日発売の『日経WOMAN』1月号に、1K賃貸の写真を掲載していただきました~(*´艸`)





事前に告知して無かったのに、写真を見ただけで私のお部屋だと気付いてくださった方もいらして、

とーっても嬉しかったです゚+.(・∀・)゚+.゚


ブログを始めた当初は、まさか自分にこんなお話が来るとは思ってもみませんでした。


いつも応援してくださる皆様、そして今回貴重な機会をくださった日経BP社様に、心から感謝申し上げます。

プロのカメラマンさんに撮っていただき、何割増しで部屋がきれいに写っているので、

宜しければご覧くださいませ



油断して部屋着で写り込んでしまった私にもご注目です(笑) ほんとにすみません~(^^;;


◆ ◇ ◆ ◇


さて、先日の楽天スーパーSALEで注文したラベルシールが届きました!






シールだけでなく、素敵なコースターまでおまけで下さいました。

早速、洗濯洗剤のボトルにペタッと。





おしゃれなラベルですっきり!
しっかり識別できるようになりました。





ようやく洗濯機周りは完成です(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧

あ~洗面台が汚い…
洗面台付きの物件に住むのが初めてなので、

何を置いたらいいのか?
どのくらいの頻度で掃除をするのか?

まだ掴めていません(。-_-。)
使いながら見直していかなくちゃ…



◆ ◇ ◆


あっ!突然ですが、たった今、焼き芋が焼けたみたいです~(*´艸`)


日曜日の夕方は、やっぱりマルちゃんだわ~

安納芋を10kg頼んで、同僚とシェアしたんです。これがまた美味しくって!





石窯ドームのオーブンレンジを使えば、焼き芋モードで約40分で焼き上がります。






まるまるゴロッとしたお芋も、簡単に皮がパリパリで中がねっとりした焼き芋に。




黄金色~♡

こうしてソファに座って、甘~い焼き芋を食べながら、テレビを見る。



最高に贅沢な週末です(*´艸`)

さっ、また明日から1週間がんばりましょ!


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
ランドリー | コメント(4) | トラックバック(0)

始業前の Coffee Time

2014/12/04 Thu 12:55

こんにちは。
むつみです(・∀・)


”師走”の文字通り、昼間は会社でバタバタと走り回っています。

せめて始業時だけでも気持ちを落ち着かせようと思い、会社でもコーヒーを淹れることにしました。


用意したのは、KONOのドリッパーとイノダコーヒーのお豆、スタバのタンブラーです。








マグカップだとすぐに冷めてしまうので、

洗いやすくて保温効果のあるタンブラーを探したら、スターバックスにありました。





クリスマス限定タンブラーなので蓋が真っ赤で、音符マークがついてます♫


早速、コーヒーを淹れましょう(・ω・)ノ





タンブラーの蓋を外したら、KONOのドリッパーがちょうど乗っかりました。

会社なのでポットから直接注がなきゃいけないのが、ちょっと残念ですが(^^;;

朝からコーヒーのいい香りに包まれて、幸せなスタートを切りました。


ちなみに、ペーパーフィルターは、リサ・ラーソン展で買った缶に入れてます。





ペーパーは臭いを吸着しやすいので、出しっ放しにしたくないんですよね。


ちなみに、お家でも同じくリサ・ラーソンの缶に入れて保管してます。








これなら飾っておいても可愛いし、ペーパーに埃がつかないから衛生的です。


こんなのも可愛いんですけどね♡





私的には剥き出しなのが気になるけど、頻繁にコーヒーを淹れる方は気にならないかな?


◆ ◇ ◆ ◇


さて、週末は腰を落ち着かせてお家の片付けを進めなくっちゃ(๑و•̀ω•́)و

「調味料はどうやって収納してますか?」
「お風呂場を見せて~」
「手持ちの食器を見せて~」

などのお声を頂いているのに、なかなか記事に出来ていませんが、

年内にはそれぞれ記事にするつもりです。

しばしお待ちくださいませ( ´ ▽ ` )ノ



↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

