
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


壁かけのカレンダー。

無くてもいいかな?と思って、去年のカレンダーがお役御免になった時に取り外したんだけど、

朝晩、何もない壁にフッと目が行っちゃう自分。


どうやら気付かないうちに、カレンダーを見るのが習慣になっていたようです。


というわけで、今年もカレンダーを飾ることになりました。





インターホンの横にこじんまりと。


リンネル1月号の付録。
フラワーカレンダーです。





欲を言えば、もう少し文字が大きいと良かったんだけど、付録にしては充分素敵なカレンダー。





今年も、2月以降の絵柄がどんなものか、まだ見てません。

毎月めくるのが密かなお楽しみ(*´ω`*)




「習慣」って人それぞれ。
おもしろいですよね。


辞書をひいたら、「習慣は第二の天性なり」というコトワザが目に止まりました。

”習慣は生活に深くしみこみ、生まれつきの性質のようになる”


ふむふむ。
そういうことも言えるかも(*´ω`*)


ゴミが落ちていても見て見ぬ振りをしていると、汚れや乱れに鈍感になってしまったり、


逆に、マメに掃除機をかけたり、食器や洗濯物を溜めない生活を続けていると、キレイ好きの心が育っていったり。





初めの1歩が頑張れたなら、

もう1歩、もう1歩と足を前に送り続けるうちに、苦手意識が薄れていくのかもしれません。


私の新たな1歩は読書。

活字が苦手なんだけど、1日1行でもいいから毎日本を読もうと思って。





年明けすぐに借りてきた本たち。

中でも、山本ふみこさんの「足りないくらいがおもしろい」という本が私の心にビシバシ響いて…




翌週、山本さんの著書ばかり借りてきました。





わかりやすい性格です(笑)

通勤中や寝る前に夢中で読んで、今日4冊目に入ります。

さて、読書も習慣化するでしょうか(*^^*)



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ



日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
こんばんは。
むつみです(・∀・)


『一年の計は元旦にあり』

簡単に言えば、物事を始める時は最初にちゃんとした計画を立てようという戒めですね。


私は新年に2つの試験を受ける決意をしました!

一つは、ハングル能力検定4級。
もう一つは、毛筆書写検定2級。

どちらも、自分にとっては少し難易度が高いんだけど、そういう方がやる気になりますよね。

ハングルは覚えなきゃいけない単語や文法がまだ沢山あるし、毛筆書写は技術も知識も不充分。

だから、休日は図書館で勉強したり、家で書道をして過ごしています(*^^*)





今日も辞書片手にお勉強。

33歳、受験生。
まだまだ頭フル回転でがんばります_φ( ̄ー ̄ )


◆ ◇ ◆


さて、今日はトイレをご紹介します。

一昨年引越ししてから、トイレをお見せするのは初めてですね。

早速、OPEN♫





さすが、1K賃貸。狭いですよね~(;^_^A

でも、有難いことに備え付けの収納棚があるんです。





左はトイレットペーパーのストック。
右のファイルボックスは、生理用品や掃除用品のストック。




ラベルは自分がわかればいいので簡単に。
DAY、NIGHTとあれば女性なら通じますよね



でも、この棚は少し高すぎるので、この棚の下に無印良品の壁に付けられる家具を設置しました。





棚の中は上に生理用品、下にスクラビングバブルのトイレブラシを入れています。


トイレブラシは薬液の臭いが気になるので、蓋つきの容器に入れて、こんな風に取り出しています。





生理用品を置いてるし、目隠しした方が良いかな…とも思ったけど、正面から見ると中が見えないのでそのままにしてます。





トイレは、何と言っても”清潔さ”が第一。

飾りたくなる気持ちもあるけど、ものが少ない方が掃除しやすいですよね。

殺風景な方が私には居心地がいいです(*^^*)


↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ



トイレ | コメント(0) | トラックバック(0)

テレビ台下の隙間掃除

2016/01/17 Sun 19:11

こんばんは。
むつみです(・∀・)


ずっと行きたかった神社を訪れました。

私がお会いしたかったのは、境内にある推定樹齢1200年といわれるイチョウの木。





幹の太さ、伝わるでしょうか?





何本もの木がぶつかる事なく、お互いに支えあうように共存しています。

私もこんなふうに周りの人たちと末長く、仲良く過ごしたいなぁ(*^^*)


◆ ◇ ◆


さて、コメントで「テレビ台下の掃除をどうやってますか?」とご質問いただきました。

ありがとうございますヾ(*・ω・*)o
ご質問いただけるのは嬉しいことです。

私なりのやり方を紹介させていただきますね。


うちのテレビ台は無印良品のスタッキングキャビネット(幅82.5cm)です。





高さ3cmの足が付いているのですが、この下の隙間を掃除したくても、掃除機やクイックルワイパーは入れません。








そこで、松居一代さん考案の「マツイ棒」からヒントを得まして、こんな棒で掃除しています。



はい、そうです。
こちらはクイックルワイパーの肢 (*-∀-*)

専用の物を買わなくても、家にあるもので何とかしようと考えて思いつきました。

クイックルワイパーで床を掃除したあと、汚れた面を内側に折り、




こんなふうにクイックルワイパーの肢を分解して、輪ゴムでシートを巻きつけるだけ。

こんな簡単なものですが、ちゃんとテレビ台の下に入ることができるんです。



年末に掃除したばかりですが、こんなにゴミが取れました。



わぁ…ひどい(*-∀-*)笑
すみません。。。

ちなみに、輪ゴムは何本かクイックルワイパーに付けておくと、次に掃除するとき楽ですよ~。








ご参考になれば嬉しいです(・∀・)✨



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
リビング | コメント(2) | トラックバック(0)
こんばんは。
むつみです(・∀・)


折りたたみ傘の収納を改善して数ヶ月経ったのに、そういえば記事にしていませんでした(´∀`; )


というわけで、今日は玄関先からブログをお届けします。

早速、下駄箱をOPEN!!





問題の折りたたみ傘は2本あります。
親戚のおじちゃんからもらった日傘と、軽量の雨傘。

これらは、下駄箱扉にコマンドフックをつけて、引っ掛ける収納にしました。





コマンドフックを使った収納は多くの方が実践されていますが、確かに良い方法ですよね(*^^*)

貼った跡が残りにくいというのも、賃貸にはありがたいアイテムです。



自分なりの工夫としては、傘の近くにレインパンプスとレインブーツを仕舞っていることかな。

外出時に少ない動作で楽に支度が整うように…
と考えたんです((*´∀`*))


そして、たまにしか使いませんが、防水スプレーも下駄箱の中に収納しています。





こういうアイテムって仕舞い込みすぎると使わなくなりますよね。存在を忘れちゃうというか。

ここだと目に付きやすい位置にあるので、手軽に使えます。





防水スプレーは靴だけではなく、革のカバンにもかけています。

販売店の店員さんから、防水スプレーをかけておくと汚れが付きにくくなると教えてもらったんです。


せっかく気に入って購入したものなんだから、こまめにメンテナンスをして、長く大事に使いたいと思っています(*^^*)





◆ ◇ ◆

さて、今夜8時から楽天お買い物マラソンが始まります。



エントリーはお済みでしょうか(^-^)/

前に購入したチャーシューもまた食べたいし、



麦茶ポットももう一つ買い足したい…





お財布とにらめっこしながら、よーく考えてマラソンを走りたいと思います(*^^*)



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
玄関 | コメント(0) | トラックバック(0)

謹賀新年・実家で整理整頓

2016/01/01 Fri 16:21

新年明けましておめでとうございます。


地元に古くからある茅葺屋根の神社^ ^
両親と初詣に行ってきました



昨年は習い事と婚活で慌ただしく過ごし、思うようにブログを更新できませんでした。

それでも読んでくださる方、
コメントからメッセージを下さる方、

沢山の方とブログを通じて交流ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。



1年を振り返って感じたのは、
「無病息災」とは如何に幸せかという事でした。

体を壊してはやりたい事が叶わないし、心を壊しては周りにも自分にも優しくなれません。

ー 自分をたいせつに、人をたいせつに ー

そんな思いで、2016年を過ごしていきたいと思います。


これからも「1K賃貸~Simple Life~」を宜しくお願いいたします*\(^o^)/*


◆ ◇ ◆


さて、私は28日に仕事納めをし、そのまま新幹線で実家に帰省しました。

ゆっくり出来ると思いきや、そうもいかなくて(笑)

御多分に洩れず、うちの実家も物で溢れかえっているんです。

母は不自由なく物が溢れた暮らしに幸せを感じるタイプ。私は整頓されたシンプルな暮らしが幸せと思うタイプ。

…真逆なんですね( ;∀;)


それでも、少しは助けになりたいと思い、お菓子置き場の整理だけさせてもらいました。





食器棚の右下が、なぜかお菓子置き場。
ココにあるのが一番わかりやすいんだそうです。

物の場所を変えてしまうと、両親は分からなくなってしまうので、あくまで両親の暮らしやすさを第一優先にしました。




積み重なっていたお菓子袋は立てて取り出しやすく。
どれだけお菓子が残っているのか一目瞭然になるように工夫しました。

私的には爪楊枝と紅茶パックは別の場所に仕舞えば良いのに…と思いますが、両親はこの場所にないと分からなくなるそうです。




中段は、良く使う寒天と海苔とお茶漬けの素を置きたいという要望に応えて、

家にあった缶カンで仕切って、それぞれの収納スペースを確保。




両親は物の上に物を積み重ねて、下の物が分からなくなってしまうタイプなので、

何がどれだけあるのか見渡せる収納方法になるよう意識しました。




お茶漬けの素も大袋に入ったままだったのを出して、一つ一つ取り出しやすいように。

あとは両親がこの状態をどこまでキープできるでしょうか…半年後また様子を見なくっちゃ(´Д` )


◆ ◇ ◆


皆さんも幸多き年になりますように。



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりますm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

