スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


来週、衛生管理者(第2種)を受験します。

上司から資格の話をされて、勉強を始めたのが6月中旬。それから休日はほとんど勉強に費やしました。


国家試験にしては合格率が高い試験ですが、

労働安全衛生法から人体組織に関することまで幅広く出題されるし、暗記モノが多くて大変。


でも、一発合格を狙って頑張ります!!



さて、コメント欄から

「勉強方法(ノートのとりかた?)や、お勉強グッズなどを教えてください」

とメッセージを頂きました。


勉強嫌いだった私が語るのはお恥ずかしいですが、お気に入りの文具や勉強方法をご紹介させていただきますヾ(*・ω・*)o


まずは、文具から。





参考書やルーズリーフの他に、この2点を必ず使います。


まず、ペンケースの中身は…





至ってシンプル。

無印良品の定規は15cmですが、広げると30cmにもなり、かなり便利。

お気に入りは、このシャーペン。
PentelのSMASH 0.5。





「心地よさとプロ仕様の両立」で、amazonの筆記具ランキングNO.1のシャーペンなんです。
歴史は古く、30年前からあるんだとか。

実際、1日5~6時間書いても、疲れ知らずです。


ペンケースは、名前入り。





自分だけのモノって愛着湧きますよね(*ノ∀ノ)
プレゼントにも喜ばれると思います。





そして、マイキーのポーチには、




・日韓電子辞書(sharp PW-AC40)
・無印良品のヘアクリップ
・付箋
・タッパー


タッパーには、カシオのタイマーを入れています。




勉強中は時間を計っているんです。

これは、インスタグラムで知ったやり方。
集中力が続かない方にオススメの勉強法です。





”1時間やったから休憩しよう”

”今日は7時間も図書館にいたのに、集中してやれたのは4時間か…脱線しすぎたな”

なんて、ペース配分を考えたり、反省したり。


勉強はただ長くやればいいというものでは無いけど、一つの指標としてタイマーを活用しています。



カシオのタイマーは、サイレント機能があるので、無音で操作できます。図書館勉強の時にも、ありがたい。





ちなみに、スマホにもタイマー機能がありますが、スマホだと時間を確認するたびに脱線しがち。だから、あえてタイマーを使うといいみたいです(*^^*)


そして、ノートの書き方ですが、決して上手な方ではありません(^^;;





なるべく丁寧に、時にはイラストを入れてイメージしやすく。

あと、補足事項を加筆できるように、なるべく余白を取りながら書いているくらいです。


過去問を解いたら、復習ノートも作ります。





□ 問16 は、正解した問題。
■ 問17 は、不正解だった問題。

後から振り返った時に、どんな問題が苦手だったのか、□と■で判別できるようにしてあります。



最近、勉強が楽しくって(*´꒳`*)
苦じゃないんです。

ダラダラと時間を垂れ流しにするよりは、

友人と食事に行ったり、趣味を楽しんだり、勉強で新たな知識を得たり、そんな風に1日1日を大切に過ごしたいです。



↓日本ブログ村のランキングに参加しています★

お手数ですが、下の親子写真をポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。