スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)

一人暮らし14年目にして、初めてお米を買いました。

はっ?今更?と思われますよね(;´Д`A

実は、新潟にいる両親が、自家栽培した野菜と一緒に送ってくれていたんです。

それに長年甘えていましたが、大量に送られてきたお米から虫が発生したのをきっかけに、ついにお米だけは卒業宣言をしました。


そして、これを機に常温保存から冷蔵庫保存に切り替えることに。



無印良品で米びつ保存容器を購入しました。
ちょうど300円クーポンがあったので、400円でGET。ラッキー(*´艸`)

早速、2kgのお米を詰めてみると…



容量ピッタリ!

お米を入れる前に容器を洗いましたが、タッパーのように蓋が取りやすく、洗いやすかったです。

この容器は、蓋がメジャーカップになっています。



計量する時、この容器だけ出せば良いというのは楽チンです。

では、冷蔵庫のドアポケットに入れてみましょう♫



よしっ、収まった(*´艸`)
小さめの冷蔵庫ですが、牛乳2本分のスペースがあれば入ります。

これで虫の心配をしなくて良くなり、ホッとしました。


お米は、生鮮食品と言われています。

精米後に美味しく食べられる期限を調べたところ、

春・秋 1ヶ月、夏 3週間、冬 2ヶ月くらいのようです。
(サイトにより期間が違いますが、概ねこのくらいの期間内に食べるのが理想のよう…もちろん日が進むごとに劣化するので、購入後は早めに食べねば…)


私のように日中外出していて、冷暗所での保管ができない場合は、温度が一定に保たれている冷蔵庫を利用した方が良さそうです(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧

いまの季節、最も虫が発生しやすい時期なので、みなさんもお気をつけ下さいね


追記 8/31 0:22
横置きが出来るのか、試してみました。



2kgパンパンに入った状態でも、こぼれませんでした。ただし、メジャーカップは引っ張ったら取れるので、不安な方は縦置きがベストだとは思いますd( ̄  ̄)


ランキングに参加中です。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓カテゴリーを「おひとりさま」から「賃貸・アパートインテリア」に移動しました。
色々と勉強させて頂きます。


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

↓毎日見てます。美部屋になるアイデアいっぱい。
にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

キッチン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
むつみさん、こんばんわ。

今日は良い商品を教えてくれてありがとうございます♪
実は、私も今年初めて虫を発生させてしまったんです><;
もう20年も同じ生活しているのに、オシャレなビンにも入れてたのに・・・な〜ぜ〜?!
で、私も冷蔵庫保管にしました。
最初袋+タッパにしてたんですけど、なかなか場所とるんですよね・・・。今は袋のみです。
これイイですね。ちなみに、蓋って閉まるタイプですか?
ただかぶせてる感じですか?
閉まるタイプなら横に出来るからいいなぁ。

要チェックですね。
みかんさん
こんばんは(^o^)/
私も何年かぶりに虫発生で凹みました(T ^ T)虫大っ嫌いなので、シンク下を全て出して洗いましたよ〜。
いま、無印の容器を冷蔵庫から取り出して、実験してみました。
2kgパンパンに入った状態で横にしましたが、お米はこぼれませんでした。しかも、倒れず自立してくれました!でも、メジャーカップの部分はしっかりかぶせておかないと、悲惨な事になりそうです。メジャーカップは引っ張るだけで簡単に外れてしまうので(^^;;
とある方のブログを見たら、横にして並べて冷蔵庫に入れてらっしゃったので、慎重に使うなら大丈夫そうですね。
追記したので、写真をご覧頂ければ少し分かるかもしれません。ご参考になれば嬉しいです。
はじめまして
ブログ村から飛んでまいりました。
ライスストッカー、お揃いです!
ずっと袋のまま冷蔵庫に入れていたのですが、これを発見して飛びつきました。
私は野菜室に入れてます。
お揃いに出会えてうれしくてコメントしてしまいました。
突然にすみませんでした。
hitomiさん
おはようございます。
ブログ村から見つけてくださったんですね。
ありがとうございます!
お揃いなんですね〜嬉しい!スマートに収納できて良いですよねo(^▽^)o

私も野菜室に入れたかったけど、うちの冷蔵庫は小さくてダメでした〜(^^;; おかげでドアポケット占領中ですが、虫が出ない安心の方が優ってます。

管理者のみに表示

