スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)

料理は得意ではないけど、キッチンに立つと、コックピットに入った気分になります。



パッパッパッ…と道具を取り出して、ザーッと作り終えた時には、達成感で満たされるんです。

私にとってキッチンは、いかにスピーディーに動けるかが大事なので、

吊り戸棚の下段は、3アクション以内で物が取れるように収納しています。

ここで言う「アクション」とは、行動の数です。

まず、扉を開けるのが1アクションだとすると、

例えば、グラスは2アクション。




ボウルとザルは、引き出して、取り出すので3アクション。



そして、吊り戸棚の中央には、細々した調理小物と布巾と水切りネットが入っています。



例えば、調理小物は、



引き出して、中から取り出すので3アクションですが、

毎日必ず使う水切りネットは、



引き出さなくても、2アクションで取り出せるようにしてあります。

頻繁に使うものほど、簡単に取り出せるようにと考えて、こんな収納になりました。


※ここから先は、大変お見苦しい写真があります※



この吊り戸棚も、2年前は酷い状態でした。



あまりに汚いので、モノクロにさせていただきました(笑)

目当てのものを出したいのに、隣の物がつられて落ちてくるような状態。

こんなんで良く料理できてたなぁ(´Д` )

この乱雑な状態から、要るもの・要らないものを仕分けして、取り出しやすいように整理していきました。



狭い収納スペースでも、工夫次第でこれだけ変われるんですよね。

でも、まだまだ使いやすく直せる気がする…そんなことを考えるのがすごく楽しいです♪(´ε` )


ランキングに参加中です。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓カテゴリーを「おひとりさま」から「賃貸・アパートインテリア」に移動しました。
色々と勉強させて頂きます。


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

↓毎日見てます。美部屋になるアイデアいっぱい。
にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




キッチン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはよございます~♪
キッチンきれいですね~!
2年前もヒドくないですよ( ・∀・)
うちも吊戸棚の中は格闘しまくりです。
最近はなるべくキッチンに色々出したくなくて、断捨離しまくってます~♪
むつみさんの何も出ていないキッチン羨ましい~!
ロルコさん
おはようございます。
ソファを大きく動かしたんですね(*・∀・)ノ゛そういえば、たまの模様替えは脳に良いって、ホンマでっかTVでやってましたよ〜。

2年前の写真は本当にお恥ずかしい(笑)
なぜか同じ物が2〜3個あったり、使わないのにキッチンの中でも特等席にいたり、めちゃめちゃでした(;´Д`A
物の見直しは大事ですよね。ロルコさんの断捨離応援してます(๑و•̀ω•́)و

管理者のみに表示

