スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

一人暮らしの粉物保存

2014/09/02 Tue 10:07

おはようございます。
むつみです(・∀・)

うちの冷蔵庫は、容積が168ℓあります。

一般的に、一人暮らしの冷蔵庫は80ℓ~200ℓが適当と言われているので、ジャストサイズのはずですが、

かなり狭く感じますヽ(;▽;)ノ

というのも、ニュースで「小麦粉やお好み焼き粉を常温保存するとダニが発生する」と取り上げられていた時に、

液体調味料や粉物を、無理やり冷蔵庫に避難させたからなんです。

このドアポケットをご覧ください。



まぁ、びっしり!!( ̄∀ ̄;)

一見、整っているように見えますが、色々な問題が潜んでいます。


例えば、粉末調味料を瓶に入れたのですが、



一人暮らしにしては量が多すぎて、使い切る頃には、湿気で変色していることもあります(^^;;

これならケチって大袋を買うより、個包装の方が合ってますよね。


ちなみに、ほんだしの価格を近所のスーパーで調べたところ、

120g箱は、223.40円/100g
8g×26本パックは、223.60円/100g

と、この2商品は100gあたりの単価がほぼ同じでした!

(もちろん、日によって価格が変動するので、一概に同じとは言えないのですが…)

これなら個包装に変えて、常温保存に戻せそうです(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧


それと、もう一つ。

小麦粉も100均の容器に詰め替えたのですが…





なぜ液体用のボトルに入れてしまったんだぁー\(°Д° ;)/

アホですね(笑)

ドバッと粉が出て舞ってしまうし、容器も洗いにくいので、タッパーに入れるべきでした。


さらに、同じボトルに酒、醤油も入れてますが、液だれがするので、これはセラーメイトのボトルに切り替えようと思います。




こうして改めてみると、改善点が盛り沢山ですよね(;´・ω・`)


なにを冷蔵庫にいれるべきなのか、
それをどうやって保存するのか、

収納上手なブロガーさんのアイデアを参考にして、見直していきます。

また落ち着いた頃に記事にさせてください。


ランキングに参加中です。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓カテゴリーを「おひとりさま」から「賃貸・アパートインテリア」に移動しました。
色々と勉強させて頂きます。


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

↓毎日見てます。美部屋になるアイデアいっぱい。
にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




キッチン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
むつみさま、こんばんは、始めまして。

私も1Kの部屋に住む者です。

ブログタイトルが気になり、
ここ最近、ぶらりと訪れています。
お米、コーヒー、収納などの記事を興味深く拝見させて頂きました。

今日の記事のほんだし、8g×26本パック
私使ってますが、常温だと夏場は1週間たたずに変色してしまいます…
かと言って、1回で使い切る量でもないし。悩ましい所です。
しかしお値段223.60円は安くないですか。
私はもっと高い価格で買っている気がします。


ブログのデザインがすごく洗練されていて、とても見やすいです。
ブラボー009さん
ご覧いただきありがとうございます。

同じ1K仲間なんですか(^o^) 収納に関して、共通の悩みがあるかもしれませんね。

ほんだしの情報、感謝いたします。
包装されてるから安心かと思いきや、やはり真夏は変質するんですね。また一から考えなければ…とても参考になりますm(__)m
うちの近所の西友では、ブログに書いた通りの価格で売られていました。これもスーパーにより、価格差があるんですね_φ(・_・
また色々とアドバイス頂けたら嬉しいです。

管理者のみに表示

