スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冷蔵庫整理 リストアップ編

2014/09/07 Sun 11:19

おはようございます。
むつみです(・∀・)

今日は「冷蔵庫整理 リストアップ編」です。



整理整頓の第一歩は、

”まず何をどれだけ持っているか”

現状を知ることから始まります。


▼ リストアップ

常備しているものを書き出し、ドアポケットに入れるか庫内に入れるか、仕分けしました。

ドアポケットには、主に液体を。



庫内は、主に固体を。



ここで注意したのは、液体調味料です。
物によっては、常温に置かないと変質する液体もあります。

冷暗所保管OKな液体もありますが、一人暮らしで日中の「冷」環境が保てないこともあり、

次のように分けました。


【冷蔵】醤油、穀物酢、料理酒、白だし、ポン酢、ドレッシング、マヨネーズ、ケチャップ

【常温】みりん、サラダ油、オリーブオイル、ごま油
(みりんは低温で糖分が結晶化してしまうし、油は常温暗所が適しているようです)


油は常温保管が可能とはいえ、熱・光・空気の要因によって、酸化や劣化が進むらしいです。

一人暮らしだし、早めに使い切れるミニボトルを買うことにしよう_φ(・_・


■ □ ■ □ ■ □


ようやくここまで来ましたヾ(*´∀`*)ノ
あとは、決めた場所に配置するだけ…

ついでに庫内の棚も丸洗いして、

明日は、きれいになった冷蔵庫をアップします


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓カテゴリーを「おひとりさま」から「賃貸・アパートインテリア」に移動しました。
色々と勉強させて頂きます。


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



キッチン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして!
今日はじめてブログを読ませていただきました。
わたしはむつみさんと同じ年代だと思うのですが、お部屋の作り方はもちろん、趣味やスキルアップへの姿勢にも感化されてしまい、わたしももっと一日を充実させたものにしたい!と思いました。社会人として働く事にも慣れ、何も意識していないとなあなあで一日が過ぎて行ってしまうことにも気づかないフリをしていましたが、ここで自分の生活を見直そうと思います。そんなきっかけをくれたこのブログに感謝しています!これからも読ませていただきますね。楽しみにしています。
No title
はじめまして。
とてもキレイで居心地の良いお部屋ですね。
過去の記事も読ませて頂きましたが、影響を受けたというLittle Homeのcoyukiさんには私も影響を受けています。
が、まだまだ部屋がきれいにならなくて
未だブログには一部しかのせられない状態です(笑)

ところでみりん、外にだすことにしたんですね。
私も今回新たに買ったみりんはお酒から作られているちゃんとしたやつ(?)なので、外に出そうと思っています。
今まであまり考えたことなかったのですが、何を冷蔵庫にいれて何を外にだすのか悩みますね。
なすかわさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

同年代なんですね(^o^)/
私は20代後半の転職を機に、自分にとって仕事とは?人生とは?と考えるようになりました。
結婚していたら家庭に目が行くけど、あいにく独身なので(笑) 独身ならではの時間の使い方をしよう!と思ったわけです(;^_^A

これからもっとプライベートの時間も楽しめると良いですね。お互い頑張りましょう♡
おーたむさん
おはようございます。
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

coyukiさん、すごいですよね。私も本当に大好きなブログで、参考にさせていただいてます。
美味しそうなみりんを購入されたんですね。
みりんは、冷蔵にすると結晶化して、蓋の周りがガリガリになってしまうんですよね。
最初は調味料を全部冷蔵庫に突っ込んでしまったので、色々と失敗しました。
今回はメーカーサイトに載っている保存方法を参考にしたので、しばらくこれでやってみようと思ってます。

管理者のみに表示

