スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)

だいぶ涼しくなってきました。
冷蔵庫の整理がしやすい季節ですね。

今日は「冷蔵庫整理 レイアウト・完成編」です。


▼ 構造チェック

庫内の配置を考える前に、冷蔵庫の構造を調べました。



棚板を取り外してみると、

まず、冷気の吹出口が3箇所あることが分かります_φ(・_・

冷気は下に下にと降りて行くため、上に一番大きな吹出口があるんですね。

この吹出口を食品で塞ぐと、冷気の循環が妨げられ、冷えが悪くなるので、

なるべく空けた方が良いそうです。


▼レイアウト

リストアップしたもの(前記事)と庫内の構造を踏まえて、レイアウトを考えました。

これは、各段を上から見た時の図です。





よく使うものは手前に。
あまり使わないものは奥に。

私は小麦粉、マヨネーズ、ケチャップをあまり使わないので、奥にしました。


▼完成

レイアウトに従い、移動が終わった冷蔵庫がこちらです。

まず、ドアポケットは、



容器がそろって、取り出しやすくなりました。

2段目の前列は、セラーメイトに入れた液体調味料。



酢・酒・白(だし)・醤(油)と頭文字だけラベリングしました。




ちなみに1年前の冷蔵庫は、



定位置がなく、何がいつから入っているかわかりませんでした。
お恥ずかしい限りです(>_<)


次に、庫内の完成写真はこちらです。



冷気の吹出口を塞がないように、上の1段目は中央に背の低いものを置きました。

また、2段目のフリースペースは無印良品のアクリル棚を使って仕切りました。

透明なので、庫内の光を遮りません。

この庫内も1年前は…



物は少ないけど、適当にごしゃっと入っていて、ビックリするような古いものが奥から見つかることもありました。

もうこの頃には戻りたくないです(>_<)


■ □ ■ □ ■ □


ようやく整った冷蔵庫。

これで、いつ誰に見られても、恥ずかしくはないかな?
自信ないけど、どーだろう。。。(;^_^A

また使っていくうちに変わることもあると思うので、また良い方法が思い浮かんだりしたら、ブログに綴りたいと思います。


冷蔵庫整理の記事が続きましたが、
これで一旦終了です。
保存容器編
リストアップ編
→レイアウト・完成編

お付き合い頂きありがとうございました。


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓カテゴリーを「おひとりさま」から「賃貸・アパートインテリア」に移動しました。
色々と勉強させて頂きます。


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

キッチン | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
100均のトレー私も使っています。
花柄のシールは簡単に剥がせます。
剥がしたほうが見た目がシンプルで良いと思います。
No title
さっきコメント入力したのですが、ビフォーとアフター勘違いしました。
今のほうがきれいで素敵ですしラベルは剥がしてるようですね。
すみませんでした。
美しい冷蔵庫ですね
いつも楽しく拝見させていただいてます
冷蔵庫の整理、まさに自分もナウ!なので勉強になります
冷気を塞がないように…それは気がつきませんでした
一度全部中身を出して構造を確認したほうがいいんですね
※適当にカゴを買ったらサイズを間違ってしまい暗礁に乗り上げていますナウ…
yunさん
おはようございます。
細かな所まで見ていただいて、ありがとうございます。
そう、100均のトレイはシールが剥がせるんですよね。買ってしばらくは気付かず、そのまま使っていました(;^_^A
scaleさん
おはようございます。
scaleさんも冷蔵庫と格闘されてるんですね。冷蔵庫は物の出入りが激しい場所だから、きれいに保つのは大変ですよね。
私もサイズが合わない収納ケースを買ってしまうこと、たびたびありました(笑)
冷蔵庫によって、吹出口の位置も大きさも違うと思うので、ぜひご覧になって見てくださいねd(°∀°d)
冷蔵庫について
むつみさま

お世話になっております。
冷蔵庫の用途についてエントリーを拝見させて
いただきました。

冷蔵庫は大きければ大きいほど節電ですが、場所をとります。

小さいのを整理整頓で活用できれば場所をとりません。十分な空間利用で素晴らしいと思います。

また、コメントさせて頂きます。
ありがとうございます。

ひろりん。のブログさん
おはようございます(。・o・。)ノ
こちらこそ、たくさんご質問頂いて、改めてキッチン部分の収納を考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。
私もひろりんさんのブログを拝見しました。美味しそうな写真がたくさん(*´艸`) たまにお邪魔させていただきますね。

管理者のみに表示

