スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


炊飯器の調子が悪いのもあり、
前から気になっていた

土鍋で炊飯!にチャレンジしました。





使う土鍋は、ごく普通のもの。
これで果たして炊けるのかしら…♡


まずは、2合のお米をボウルで研いで、ヒタヒタになるくらいのお水を注いで吸水させます。



このまま30~40分、放置。

お水を吸ったところで、
いよいよ、炊飯タイム スタート♫





吸水させたお米を水切りして、土鍋に入れて、改めてお水430mlを入れました。


ここからはあっという間。


①まずは強火にして沸騰させる。
②沸騰してきたら、中火にして5分。
③最弱火にして、4分。
④5秒くらい強火にして、火を消します。
⑤10分くらい放置して蒸らせば完成♫


ドキドキです(*´艸`)




開けてみます…





炊けてる~ヽ(;▽;)ノ
ひゃ~私にも出来ました!

しかも、しかも、





おこげも出来てる~♡


こんなに簡単に炊けるとは思いませんでした。

一人暮らしなので、普段2~3合しか炊かないし、土鍋で代用出来そうです。


食欲の秋。

栗ご飯や五目御飯など、色々なアレンジにチャレンジしてみたいです(*・∀・)ノ゛


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
キッチン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは(^^)
私も全く同じ土鍋持ってます!
嬉しくなりました( ´ ∀ ` )
お粥や煮込みうどんなどにちょうどいい大きさなんですよね♪
ご飯は炊いたことがないですが、土鍋ご飯は憧れてました。
むつみさんの説明がとてもわかりたすいので、参考にして今度挑戦してみます!(`・∀・)
boccoccoさん
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
boccoccoさんも、同じお鍋ですか〜!大きさ的にも使いやすいですよね。私もうどんや鍋に、色々使ってますよ〜。
土鍋で炊飯ってハードル高いかと思ったけど、やってみたら簡単でした!ぜひチャレンジしてみてくださいね〜(^-^)/

管理者のみに表示

