スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)


今月の生け花教室の課題は、
クリスマスリース!
年に一度のお楽しみなんです。


作り方は案外簡単なんですよ。

まずは、芯となる棒に緑色の紙テープ(片面粘着)を巻きつけます。



丸くして、リースの大きさを決めたら、合わせた部分を針金で巻きつけて固定します。



杉またはヒバの枝を5~10cmの長さに切ります。



これを1枚ずつズラして重ねながら針金で巻きつけます。



真っ赤なリボンを斜めに巻きつけて、




松ぼっくりや飾りをつければ完成です。



赤い実を付けた枝は、山帰来(サンキライ)という木で、古くは民間薬として毒消しに使われていたそうです。

病を患った人が「山」に行って、この実を食べて元気に「帰」って「来」た。

これが由来なんですって_φ(・_・

私もこのリースを眺めながら、師走を元気に走り抜きたいと思います♡




◆ ◇ ◆ ◇


そして、10・11月の趣味まとめを記事に出来ていませんでした。
宜しければ、ご覧ください( ´ ▽ ` )ノ


■ 10月 書道





生け花教室は引越のためにお休みしました。


■ 11月 書道





■ 11月 生け花




この生け花教室の数日後にちょうど「日経WOMAN」さんの撮影があり、この生け花も掲載して下さいました。





雑誌を読んだ母が一番喜んだのが、この生け花が写っていたこと。

「お前らしくて良い」と。

母自身も生け花をやっていて、私にも小5~高3まで習わせてくれたので、感慨深かったようです。

思わぬところで親孝行が出来ました(;^_^A


さて、師走も間も無く折り返しです。

週末には寒波がくるそうなので、皆様暖かくしてお過ごしくださいね♡


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


習い事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
素敵なリースですね♪
お部屋にピッタリですね。
生け花と書道を習われてるなんて!
私もお花が大好きで20代のころは生け花 習ってました。今はガーデニングにハマってます。
お習字とてもお上手! 字は人柄を表しますもんね〜。私はバランスが悪くガタガタです💧とほほ…。
心を落ち着かせてゆっくり字を書くことはなかなか普段はできないものですよね…。娘が小学校で書道クラブに入っているので、月に何度かそういう時間をもてているのがとても嬉しいです。娘もむつみさんみたいに綺麗な字が書けるようになったらいいなぁ〜💕
maikoさん
こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい(;^_^A

私はいまも趣味が多いんですが、そのルーツは子供時代にあると思います。
うちは普通の家庭でしたが、両親はこういう芸事にはどんどん通わせてくれたんです。学校の授業が終わると、部活動(金管部)か習い事(ピアノ、習字、生け花)に行き、夜は家で宿題をやる。子供の時が一番忙しかったかもしれません。たくさんの事を経験させてくれた両親に感謝してます。

maikoさんのお子様も習字を習っているんですね。
習字を続けると、字が上手になるだけでなく、集中力も身につきますよね。きっといつか、習っていて良かった〜と思う時が来るはず…(*´艸`) 成長が楽しみですね。

管理者のみに表示

