スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんばんは。
むつみです(・∀・)


皆さん、年末の大掃除してますか?

12月13日は「正月事始め」と言って、正月を迎えるための準備を始める日なんですって。

もう4日も過ぎてますが、まさに今が ”大掃除の旬” って事ですね。


1K賃貸も今週末、一気にやろうと思ってます。

そこで、まずは手初めに下駄箱用の脱臭剤を作りました♫

材料はこちら。



そう、コーヒーです(*´艸`)

コーヒー豆には脱臭効果があって、ドリップした後のカスが再利用できるんです。


作り方は簡単。

①ドリップした後の豆のカスを乾燥させます。
(私は平皿にカスを乗せて、窓際で干しました)

②お茶パックに乾燥したカスを入れます。

③袋に入れて出来上がりです♫



先日UCC珈琲博物館を訪れた際、この麻袋のセットを購入しました。

麻袋に脱臭効果は無いので、どんな袋でも良いんでしょうけど、

いかにも ”コーヒー豆が入ってます”って感じで、脱臭剤の袋に相応しいかと思って♡





効果は2週間くらいだそうです。

わざわざ脱臭剤を買ってこなくても、家にある材料で作り変えれるって良いですよね。


週末、下駄箱を拭きあげたら、セットしようと思います♪( ´▽`)


◆ ◇ ◆ ◇


さて、今日はご報告。

先日受験した「ハングル能力検定5級」の結果が届きました。

結果は・・・





やったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ─♪

合格です!

引越の準備をしながら勉強してたので、両立が大変でしたが何とかクリアしました。
(5級は初歩レベルなので合格率も高いんですけど・・・(^^;;)

来年は4級受験を目指して、また勉強がんばります(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



習い事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
合格おめでとうございます!
お引っ越しとの両立とても大変だったでしょうね〜。次の目標まであって凄いです。無理せずのんびり精一杯頑張って下さいね!
コーヒー 私も毎日朝晩飲むので、この粉が何か役に立てばなぁと思っていました。我が家も早速作ってみます٩(*❛⊰❛)۶その前に散らかり放題の下駄箱のお掃除頑張ります(^_^;)
No title
こんばんは☆

先日はコメントのお返事をありがとうございましたm(__)m
わたしも82年生まれです♪
同い年ですね~嬉しいです(*^^*)

ハングル検定合格おめでとうございます!
むつみさん、たくさんの趣味を楽しんでいて尊敬します~♪
わたしも高校まで書道を習っていて、当時はそこそこ頑張っていたのですが、やめてからすっかり下手になってしまい…
また始めたいな~と思いつつ何年も過ぎてしまっています…
来年こそは!!

また遊びに来させてください♪
maikoさん
こんにちは。
maikoさんもコーヒーがお好きなんですね(*´艸`)
私はハンドドリップで淹れてる時間が好きなんですが、maikoさんはどうやって淹れてるのかな。
コーヒー豆のカスって、裁縫道具に入ってる針山の中身にも使えるし、こうして脱臭剤としても使えるみたいですよ。
私も午後から下駄箱掃除します。年末までお掃除頑張りましょうね(。・o・。)ノ
kanaerumiさん
こんにちは(。・o・。)ノ
同じ82年組ですね♡(←こうやっていうとアイドルみたいですね笑)嬉しいなぁ。
書道は私も10年以上のブランクがあり、また再開したんですよ。自由に使える時間があるうちは、こういう趣味の時間を大事にしたいと思ってます。

管理者のみに表示

