スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)


makitaの掃除機を購入して、3ヶ月。

そろそろ使用感や選んだ基準など、レポートしようと思います。

私が選んだのは、CL102DW。





私とmakitaとの出会いは、東京駅でした。

駅構内の人混みの中、清掃員の方がmakitaの掃除機を使ってササッと掃除されているのを見て、

”おぉっ、使いやすそう”

と思ったんです。





調べてみると、種類がたくさんあり、選ぶまでにはかなり時間がかかりました(ノω・。)


◆ ゴミの捨て方とスイッチ(2種類)

①紙パック式/ワンタッチスイッチ
②カプセル式/トリガ式スイッチ

うちのは①です。




私はハウスダストのアレルギーがあり、埃っぽい場所だと鼻がぐずり出すんです(;´・ω・`)

カプセル式は、ゴミを捨てる時に埃が舞いそうだと思ったのと、吸い込んだゴミを見るのに抵抗があり、選びませんでした。




紙パックは、1枚50円前後。
掃除の頻度にもよるけど、私は2週間くらいで交換してます。

パカッと開けて、取り替えも楽チンです♫


◆充電方法(2種類)

①リチウムイオン充電
②ニカド電池内臓

うちは①です。
いかにも工業製品という見た目の専用充電器で充電します。




この赤いランプが青に変わると充電完了の合図(約50分)。継ぎ足し充電も可能です。

この掃除機は、フル充電で強:約13分/弱:20分使用できます。



◆長所と短所

コードレス掃除機は”掃除しよう”と思った時にサッと手軽に使えるのが良いところですが、

難点は、吸引力がやや弱いことです。




こういうフローリングで使う分には、埃や髪の毛も吸えるし、問題ありません。

でも、カーペットなどの毛足が長いところを掃除するには力不足。
一般的に300W以上の吸引力が推奨されているところ、この掃除機は14Wしかありません。

※一概にW数だけで性能の良し悪しは図れませんが、コードありの掃除機に比べて、吸引力が弱いのは確かです。


なので一般家庭では、2台目のサブ掃除機として、階段や廊下、洗面所などの場所で使うのが良いかもしれませんね(。・o・。)ノ


◆収納方法

makitaの掃除機は自立しません。

本体の後ろに引っ掛かけられるものが付いていますが、少し頼りないので、私はクローゼットで吊るしています。


(過去画で失礼します(;^_^A)

重さがたったの1kgなので、こんな風に吊るしても大丈夫なんです。


帰宅してクローゼットにコートを仕舞ったら、そのまま掃除機を手にして、床掃除します。

”よしっ、掃除やるぞ!”と気合を入れないと掃除ができない方にこそ、こういうコードレス掃除機はオススメです♡


さて、今日は午前中に洗濯物を干したり、軽く床掃除を終わらせました。

午後からいよいよ大掃除、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



収納全般 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
今日も寒いですが、大掃除頑張られてますか?私は午前中 いつもの掃除に少し色をつけたくらいの掃除で、終わってしまいましたε-(´∀`; )
一度腰を下ろすともう動けない… 私もハンドドリップの珈琲が大好きで、Russel Hobbs でお湯を細くして入れてます♪
そして我が家もmakitaの掃除機です!もう4年ほど使っているからか、充電のもちが悪くなってきたように思います(-_-)平日はお仕事に行ってる間 ルンバに頑張ってもらってますよ!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
はじめまして。
むつみさん、はじまめまして。
工夫されて素敵に暮らされていて、素敵だなぁと思いながら、いつもブログを拝見させていただいてます。ROM専ですみませんe-330

最近長年使ってきた掃除機が怪しくなってきたのでmakitaの掃除機への買い替えを検討してたため、使用レポとても参考になりました。
充電時間をそんなに長くかからないようですし、コードレス便利そうですね~。
さっそく購入方向で検討しようと思います。
ありがとうございます^^

P.S ハン検合格おめでとうございます。
わたしも韓国語勉強してたので、勝手に親近感わいてます。
 
maikoさん
こんばんは(*・∀・)ノ゛
結局、昨日だけでは大掃除が終わらず、明日続きをやることにしました。細かいところまで掃除すると、1日じゃ足りないですね(^^;;
ラッセルホブスもmakitaも、お揃いだ〜♡私は0.8リットルのケトルでコーヒーを淹れてます。makitaは4年もお使いなんですね〜バッテリーは2年程でパワーダウンするとどこかのサイトで見たので、maikoさんはよっぽど大事に扱われているのかな。
うちにもルンバ君が来て欲しいです〜(*´艸`) 1Kの間取りで贅沢かな…とは思うけど、ルンバ君との生活は夢です☆
suiseiさん
初めまして。コメントありがとうございます。
読んでいただけるだけで嬉しいです〜(*´艸`)

お値段の割にはしっかり働いてくれるので、買って満足しています。フローリングの床を掃除するなら、このくらいの馬力でも問題ないですよ(*・∀・)ノ゛ご検討なさってください。気に入る掃除機に出会えると良いですね。
韓国語を勉強されてたんですか〜!わぁ。日本語との共通点が多くて面白いですよね。私はまだまだ赤ちゃんくらいの会話しかできませんが、いつか韓国に旅行して現地の方と会話したいなと思って勉強してます。
韓国語
本当に日本語との共通点多いですよね。
漢字語も多いので漢字の読み方の法則を理解すると一気に語彙が増えて楽しくなりますよe-343
私は、一応準2級持ってるんですが、現地でタクシーのキサアジョシによく発音直されてますi-229

掃除機は、かなり惹かれてきてますので、セールの時期まで待とうかどうか悩みどころです。
suiseiさん
こんにちは(。・o・。)ノ
準2級ですか?わぁーー凄すぎるーー!師匠と呼ばせてください(笑) 5級をようやくクリアした私にはまだ先の先の目標ですが、現地のアジョシとそんな会話が出来るくらい喋れるようになりたいです♡
年末年始でセールもありそうだし、もう少し待ったほうがいいかも知れませんね(*´艸`)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。