スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


今日はキッチンの大掃除をしました!

まずは、お掃除に使うスプレー作りから。



セスキ炭酸ソーダは、

★ 洗浄力が強いけど、手荒れしにくく
★ 重曹より水に溶けやすく
★ 油脂を乳化し、たんぱく質を分解する

という特徴があり、
キッチンの油汚れやスイッチの手垢汚れの掃除などに使えます。

ガンコな汚れを落とすには、やはり界面活性剤入りの洗剤が適していますが、
普段使いのナチュラルクリーニングとしては、セスキ炭酸ソーダが良さそうです。



スプレーは、セスキ炭酸ソーダ 小さじ1杯、水500mlの割合で作ります。
(入れなくても良いんですが、香り付けとして、ラベンダーオイルを1滴入れました。)


よしっ!いざ、キッチンへ。




まだ入居2ヶ月ですが、どのくらい汚れがあるのか…ドキドキです。

まずは、出っ放しのキッチン小物を全て洗って、別の場所に避難。



壁にセスキスプレーを噴射し、キレイな雑巾で拭きました。
普段は水拭きだけなので、雑巾に薄っすら付いた油汚れにショック…(;´・ω・`)

ラベンダーの香りに支えられながら、何とか拭き終えました。




五徳も取り外せるところまで外し、洗って乾かしました。
(中は危ないから触れないな~これはそっとしておこう。。)

コンロを使うたびに白い部分は拭いていたので、ここはスプレーをかけてサッと拭くだけで済みました。


そして、一番難所の換気扇へ!




おぉぉ!まだ割とキレイ??
入居2ヶ月のこのタイミングで汚れチェックできて良かったです。





ベタつきがあまり無く、素手で持てるほどでした。





分解したパーツは台所洗剤で丸洗いし、レンジフードや換気扇の周りはセスキスプレーで拭きました。

見て見ぬ振りをしていた換気扇ですが、汚れが軽度で掃除が楽チンでした。

これからはレンジフィルターを交換するたびに、換気扇の掃除もやることにします!


最後にシンクを丸洗い。



アワアワ~♫

最後にセスキスプレーで拭き上げて、ラベンダーのいい香りでお掃除終わり(о´∀`о)

ピッカーン



真っ白で清々しいです。

キッチンは家の中でも、油と水が共存していて掃除が難しい場所。

セスキスプレーを常備し、この状態をキープできるように心がけます(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧


◆ ◇ ◆


先日、同僚のお家でクリスマス会をしました。



ケンタのチキンと赤ワイン♡
ゲラゲラ笑って、楽しかったぁ~(≧∇≦)


(ピンクが私です(;^_^A)


いよいよ明日はクリスマスイブ。
皆さんも良いひと時をお過ごし下さいね。


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
綺麗すぎる…。私は今日もお休みなのに朝からグタグタしていました…。明日、明後日はお仕事なので、クリスマスパーティを今日 子供たちとこじんまりとしたくらいです。毎日頑張ってもらってるルンバ君のお掃除だけはしましたよ(●⁰౪⁰●)ニヤリ
日経WOMAN買いました♪むつみさんの後ろ姿も拝見できて…❤︎
私も頑張らなくっちゃ!
No title
こんばんは。
私も今日は大掃除をしていましたが、むつみさんのこの記事を見て、慌ててキッチンを追加掃除しました^^;
五徳も結構取り外せるのですね!

ところで、玄関収納(靴の収納?下駄箱?)はどうされていますか?
私のアパートには、下駄箱がなく、1Kなので玄関も狭くて・・・
今は玄関に、ニトリの扉を付けたカラーボックスを使って、中の棚板を外し、突っ張り棒を使ってなんとか収納しています。
差し支えなければ、いつか記事にしていただけると嬉しいです(*^^)v
No title
むつみさんのブログ見てたら掃除しなきゃ!って思いました!笑
いつもいい刺激になっています。^^
maikoさん
こんばんは(о´∀`о)
楽しいクリスマスを過ごせたでしょうか。お子様たちにとっては、年に一度のスペシャルな日ですもんね。大人でもウキウキしちゃいます。
ルンバちゃんもキレイになったんですね。たしかに!汚れたルンバちゃんが部屋を駆けずり回っていたら意味ないかぁ(笑) それも大事な大掃除ですね♡
yumiさん
こんばんは(*・∀・)ノ゛
コンロの五徳はこのくらいまで取り外せますよ〜。放っておくとギトギトになるんでしょうね…私はギトギトが耐えられないので、週1くらいで外して洗っています。
1Kだと玄関も狭くて、下駄箱もどーしたらいいのー?って物件もありますよね。私も旧居は5足しか入らず、かなり苦労していました。突っ張り棒を駆使するなんて、アイデアマンですね!!いまの新居は下駄箱が大きいのも魅力で選んだので、yumiさんの参考にならないかもしれませんが、近々ブログでご紹介します♡
たなかさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
そんな風に思っていただけて嬉しいです。
全然役立たない情報もあるかもしれませんが、のんびりでも想いを込めてブログを書きたいと思います。
年の瀬で風も冷たいですが、ご自愛ください。

管理者のみに表示

