スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんばんは。
むつみです(・∀・)


いよいよ明日仕事納めです。
もう連休に入っている方もいらっしゃいますよね。

1年間おつかれさまでした!

年末年始は新潟の実家に帰省しますが、ブログの更新はマイペースに続けます♡


さて、先日「洗濯物はどうやって管理していますか?」とご質問をいただきました。

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

生活感が満載の記事になり、恥ずかしいのですが、せっかくの機会なので書いてみようと思います。


◆お洗濯の頻度

バスタオルは毎日交換、仕事着はスーツではなくオフィスカジュアルの私。

当然、洗濯物の量が多いので、2~3日おきに洗うようにしています。


洗濯カゴはダイエーで買った普通のもの(^^;;



このカゴが溢れる前にお洗濯をします。


◆お洗濯の時間帯と干す場所


平日は朝早くから出勤するので、お洗濯は帰宅後の19~21時頃に行います。


晴れていればベランダに干しますが、天気が悪ければ室内のホスクリーンに干します。

→元記事「ホスクリーンで部屋干しが快適に



いつもはこの3倍くらいかかっています。
お見せできる範囲内で写真撮りました(^^;;



この状態で一晩過ごし、翌朝晴れていればベランダに出していきます。

この寒い時期でも、丸一日あれば乾くので、帰宅後に洗濯物を取り込んでクロゼットに仕舞います。


◆早く乾かすための工夫

① 服と服の間隔をあける

服と服が重なっていると、乾きにくくなり悪臭の原因になります。

なので、拳1個分くらいの間隔をあけて風の通り道を作るようにしています。




シーツを干す際もハンガー2本を使って、全体に風を通すようにかければ、乾きが早くなります。




ゴム有りのベットシーツなので丸まって変な格好ですが、こうすれば1日で乾くんですよね。


②部屋干しの味方 ”扇風機”

どうしても外で干せず、乾きが遅い時は、扇風機を首振りモードにして、洗濯物に風を送ります。

旧居では、ベランダもホスクリーンも無かったので、


(旧居の写真です)

このような物干し竿に掛けて、扇風機を当てて乾かしていました。

当時の記事→「1Kで部屋干しするには


たいして参考にならないかもしれませんが、以上、私のお洗濯事情でした♪( ´▽`)


風邪気味なので今夜は早めに休みます。
皆さんもご自愛くださいね♡



↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



ランドリー | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
以前から拝見してましたが初コメです!
ラグはないようですが足元が冷たくありませんか?
むつみさん 風邪大丈夫ですか?
職場でも咳をする人、声が出ない人、熱でお休みしてる人、増えてきました。そういう私も風邪薬のお世話になっていますが…。
私は30日までお仕事です(ll-ω-)
むつみさん ご実家に帰省されるそうで…♪ゆっくり休んで下さいね!
ブログの更新楽しみにしています♡
ななさん
こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
ラグは敷いていないのですが、ルームシューズを履いているから暖かいのと、ソファに寝転がっていることが多いので、今のところ寒さは大丈夫です。
引越して初めての冬なので、過ごしながら検討しようと思っています。
maikoさん
こんばんは(*・∀・)ノ゛
実家で十分睡眠を取ったら、だいぶ治りました。ありがとうございます〜!風邪が流行ってますよね。

maikoさんは明日までお仕事なんですよね。お疲れ様です!maikoさんも体に気をつけて、仕事納め頑張ってくださいね。

管理者のみに表示

