スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


顔を洗った後、何故かスースーするなぁと思い、手元のチューブを見たら歯磨き粉でした。

予期せぬ清涼感でお目目ばっちりな日曜日。

皆様いかがお過ごしでしょうか?( ̄∀ ̄;)



さて、今日ご覧いただくのは、コンロ下の食器収納です(。・o・。)ノ


まず、入居直後のBefore写真から。



うちはスペース的に食器棚をキッチンに置くことができないので、コンロ下に収納しています。

床に近いところにこうして食器を置いていたので、





出し入れするたびに覗き込んで、手を突っ込んでいました。

この不便さを何とかしたい(;^_^A


「奥の食器まで見やすく、取り出しやすくする」というのが今回の課題です。

まずは全部出し!





ここに残っているのは、ニトリのスライド整理棚です。

奥が2年くらい前に買ったもので、手前が今回買い足ししたもの。
同じ商品が欲しかったんだけど、残念ながらリニューアルされて足の幅が変わっていました。
以前の方が頑丈だったのに~(ノω・。)

ま、仕方ない。

この整理棚の上に、元々あった棚板を乗せます。




実はこの棚板、入居時から若干反っていました。きっと前入居者が上に重たい物を置いていたんでしょうね(^^;;

すでに反っているからといって、私が悪化させるわけにはいかない…
重さを分散させるために、この整理棚が必要だったんです。


さぁ、食器を乗せてみましょう♫





空間をたっぷり使って、隅々まで目が届くようになりました゚+.(・∀・)゚+.゚


大皿は無印良品のファイルボックスに立てて、取り出しやすくしてみました。




これは実験的な収納方法なので、しばらく使って様子を見ます。



そして、ニトリの積み重ね棚には、たまに使う食器を配置し、




手前は頻繁に使う食器を並べました。




立ったままでも手前の食器が見えるし、
劇的に取り出しやすくなりました!


このコンロ下を改善したことにより、シンク下の収納も大きく変わったので、

次の記事では、そのシンク下の収納をご紹介したいと思いますd(°∀°d)



↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは♫
いつも楽しく見ていますー♡
台所収納はホント完成系がないですよね…わたしは定期的に見直すようにしていますが、まだまだ未完成です…。

そこで、ちょこっとアドバイス??というか、提案なんですが。
マグカップは浅めのケースに入れて、引き出しみたいなかんじにすると、奥にしまったのカップも取り出しやすくなりますよー♡
わたしも棚の奥に入れたコップ類をなかなか使わなくて、どうしたもんかと悩んでいたのですが、ケースに入れて引き出してみるとまんべんなく使えるので、動作もワンアクションで済んでいます。
お試しにやってみてください(๑′ᴗ‵๑)
むつみさん とてもスッキリ 取り出しやすそうになりましたね♪ 私も今日、キッチンの断捨離をちょっとだけですが、しましたよ!少しずつ少しずつですが、子供たちにも協力してもらい、むつみさんのお家みたく、お洒落で清潔感のあるシンプルな家になるよう頑張ります!
No title
はじめまして!今日このブログを発見しました(*´︶`*)4月から1Kの賃貸で一人暮らしするのでこのブログを参考にしたいと思ってます!きれいな使い勝手の良いお家を目指して頑張ります(♡˙︶˙♡)更新楽しみにしてます~!
カトパンさん
こんばんは(*・∀・)ノ゛
貴重なアドバイスありがとうございます!たしかに〜下段のマグカップはトレイに入れたほうが良さそうですね。ちょうどいいサイズのものが見つかるかな…探してみますd(°∀°d) よさそうなトレイがあれば、カトパンさんのアイデアを使わせていただきますね♡
本当、収納は終わりがなくて、考え始めるとすごく時間がかかります(;^_^A でも、1つ1つ使いやすくなっていく過程も楽しくって。また何かお気付きのことがあれば教えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
maikoさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

食器を片付けるのが楽になったので、これからもっと料理が楽しくなりそうです。
お子様と一緒に片付けって、すごくいい経験ですよね。
私は小さい頃、母の職場に遊びに行った時に、机の中を見せてもらったら、文房具がキレイに整頓されていてビックリしたんです。(今は片付け下手な母ですが(;^_^A )
それがきっかけで、自分の学習机を片付けるようになりました。ティッシュの空き箱を使ったり、子供ながらに色々やってましたね(笑)
限られた空間の中でいかに収納するかという課題は、学習机でも1Kのアパートでも共通しているので、小さい時の経験が活きている気がします。
お子様とのお片付け頑張ってくださいねd(°∀°d)
かれんさん
こんばんはo(^▽^)o

かれんさんは春から一人暮らしデビューですか!
それは楽しみですね〜♡しかも同じ1K仲間(о´∀`о)
一人暮らしだと「片付けなさい」とか「そろそろ寝なさい」なんて言葉をかけてくれる人がいないから、良くも悪くも自分の責任になります。私も18歳で一人暮らしを始めた時は、時間の使い方も家事も下手でしたが、徐々に出来るようになりました。
1Kは思った以上に狭いので、入居してから徐々に自分で必要なものを買い揃えたほうが良いですよ(*・∀・)ノ゛
私の時は、一人暮らしなのに両親が布団を3組も持っていけってきかなくて。案の定、クローゼットが布団で埋まりました。そんなことになりませんように(笑)

管理者のみに表示

