スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


今日は冬晴れ。
外は風が冷たいけど、お部屋ではウンベラータが気持ちよさそうに日光浴中です。




今日から2月。
カレンダーをめくって、気分一新。

ニュースを見ると胸を締め付けられそうになるので、テレビは消して、換気扇の掃除をすることにしました。


年末大掃除から1ヶ月が過ぎ、汚れ具合が気になっていたんですよね(^^;;





普段は簡単な掃除しかしてないので、どんな汚れが待ち構えているのかドキドキ。

まずは、出っ放しの道具やグラスを全部移動。





こざっぱりしたキッチンでお掃除スタートです。





換気扇のカバーを外してみると…





やっぱりーーーーw|;゚ロ゚|w

写真じゃわかりにくいけど、白い部分がうっすら油汚れで茶色くなっています。
これを放置するとベトベト汚れになるんですよね!憎き油汚れめっ!


セスキスプレーを吹きかけてキッチンペーパーで拭いたらキレイになりました。





ふぅ、終わったε-(´∀`; )

ちなみに、換気扇中のファンも汚れの確認がてら外して洗いましたが、全く汚れていませんでした。


つまり、私の料理レベルだと、

換気扇のファンは2~3ヶ月に1度、
換気扇カバーは1ヶ月に1度くらいの頻度で、

掃除すればいいんですね_φ(・_・


あとは、五徳を外して丸洗いし、壁はセスキスプレーで拭きあげて、

シンクは泡泡~♫





そして、泡を洗い流したら、仕上げは除菌スプレーで拭き上げます。





このジェームスマーティンの除菌用アルコールスプレーは、食中毒やインフルエンザなどのウイルス対策に効果があるんです。

濡れたところでも効果を発揮してくれるので、キッチンでも使いやすいのが魅力。





そして、物を元の位置に戻して…終了!





時間は30分くらいでしたが、簡単な掃除でさっぱりしました~(*´艸`)


今日は洗面台下の物を整理します。
つっぱり棒を使うので、これから買いに行かなくちゃ。


みなさま良い週末を(*・∀・)ノ゛


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ





キッチン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
素晴らしい☆
大掃除一ヶ月で、また換気扇のお掃除を…。私は今、あれこれ頭で考えるばっかりで、全く体を動かしていません(・_・; むつみさん おトイレなどもお掃除綺麗にされてるんでしょうねぇ〜♪ 我が家は…そろそろお掃除しないと…(-。-;
そして、写真に写ったリサラーソンのカレンダーが同じで一人でにやけてました♡

前回のコメントでデニムの座布団カバーもあると!我が家にはソファーがなく、クッションもありませんが、座布団があります^^;そのカバーがもうボロボロなのですがいいのに出会わなくて…。デニムの座布団カバー。無印で探してみます!
No title
むつみさん、ご無沙汰です〜!
キッチン、すごくキレイですね(`・ω・´)
マメにお掃除すれば汚れないですものね〜。
私のキッチン、へぼすぎて諦めてます(爆)
が、食べ物扱う場所ですし、キレイにしなきゃですよね〜。
むつみさん見習って頑張ります〜!
maikoさん
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
可愛い絵だからカレンダーめくるのもワクワクしますよね♡
私も掃除は苦手で、つい見て見ぬ振りをしちゃいます(笑) キッチンだけは頑張ってるんですけど、トイレはサボりがちです( ̄∀ ̄;) 今まで古い物件ばかり住んでいたから、入居時から換気扇が汚い家ばかりでしたが、いまのアパートは割と綺麗なので、退去までキレイをキープしたいと思ってます。

デニムの座布団もなかなか素敵でしたよ♡座布団カバーなら、まだ店頭でも在庫がたくさんありました。お買い物の機会があれば、ぜひ実物を見てみて下さいね〜(о´∀`о)
ロルコさん
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます!

ロルコさんのブログいつも楽しみにしてます♡
ベッドも撤去してスッキリしましたね〜!ちょっと踊れちゃうんじゃないかってくらい床が広々して、潔さに惚れちゃいます(*´艸`)
ロルコさんのキッチンは必要なものだけが収納されてて、すごくゆとりがありますよね。私はまだ物が多くってパンパン。
もっとシンプルに生きたいものです(;^_^A

管理者のみに表示

