スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)


「たしか、家に無かったような気がするから、2~3個買っておくか…」

こうして、シャンプーや洗剤など、まだ家に予備があるのに重ねて買ってきてしまう。


私も昔、よくやってました(;^_^A

同じ洗剤ボトルが3本もあった時には、さすがに自分でも呆れかえりました(笑)使い切れずに会社に持って行ったんですけどね(^^;;


こういう失敗を繰り返していた頃、収納本を読んでハッとさせられたんです。


◾︎ 近所のスーパーやコンビニでいつでも買えるのに、どうして大量に買おうとするの?

◾︎ いつか使うもの(ストック)に場所を占領されて、日々使うものが追いやられていませんか?



グサッ…(T ^ T)
私にとっては耳の痛い話でした。


そこで決めたマイルール。


① 数を決めて管理すること。

ティッシュ箱は5箱まで。
洗剤、シャンプーなどの詰め替えは1袋まで。
歯ブラシと歯磨き粉は2本まで。

私は一人暮らしなので、これで充分。

ティッシュ以外は、1~2ヶ月で使い切る量にしたんです。

こうして上限を決めておけば、同じものを何個も買わなくなります。


② 在庫を把握しやすい収納にすること。

物を押し込めば押し込むほど、物の量が把握しにくくなります。

そこで、一目で分かる収納にしました。




洗面台の下が、これらの保管場所。


ティッシュ箱は軽いので、つっぱり棒を2本渡した上に乗せました。



残り何箱あるのか、一目瞭然。
在庫が0になったら、ようやく5箱買ってきます。


そして、配管の横はシャンプーとコンディショナーの詰め替えを。





愛用中のデミシャンプーは、詰め替えが1800mlと大容量。かなり場所をとります(^^;;

でも、これも1袋ずつ。
無くなったら追加購入するだけです。



その時々にお安いショップを探して買っています。今はこちらがお安いかな。



そして、こちらには洗濯洗剤とボディーケア用品のストックを。





パッケージが丸見えです。

ファイルボックスや箱に入れると、見た目がスッキリする反面、中身が分かりにくいというデメリットもあるんですよね。


ここでは見た目よりも、何がどれだけあるかを把握することが第一優先なので、

あえてこうして隠さずに、奥まで見渡せるようにしてあるんです(。・o・。)ノ


たいした工夫はしてませんが、常にこのくらいゆとりを持った収納を心がけています。



そして、この洗面台の使い方も只今見直し中。



なんかゴミゴミしてる~(。-_-。)
もっと物を減らしていく予定です。



↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ





洗面台 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
洗面台下も、洗面台もとてもスッキリに見えますが、まだ改良する点があるのですね!私だったら100点です♪
ドライヤーも乾かす用の大きなのと、くるくるドライヤーと巻き髪にするときのコテ?アイロン?とブラシ、くし…などなど…これらの収納はどうされてますか?以前に記事にしていただいてたらすみません。全部読んだつもりなのですが…^^;
No title
はじめまして。
少し前にこのブログを見つけて、さかのぼって最初から読ませてもらってます。
わたしも女1人暮らしをしてるので参考にさせていただいてます(^o^)
いきなりで失礼かとは思いますが、以前無印のストッカーによく似たものに下着類を収納されてたと思いますが、どう収納されていますか?
実は下着やタオルの収納にをサイズも図らずに買ってしまい、家に持ってきてから深さに気づいたんです・・・
幅もないので市販の仕切りは合わないですし、
試行錯誤してうまくいかない結果聞いてしまおう!と思いまして(._.)
もしよかったら教えてください!
maikoさん
おはようございます(*・∀・)ノ゛

100点ありがとうございます♡ 一人暮らし歴は長いんですが、洗面台付きの物件が初めてなので良く分からず。。。皆さんこんな感じで使っているんでしょうか?(^^;;
ドライヤーの置き場所…そーなんです!!!ちょうどその収納に頭を悩ませているんですよ〜(T ^ T) 朝はくるくるドライヤー、夜は風量が強いドライヤーと2個使っていて、夜用のドライヤーは本棚隣のストッカーの中に入れていますが、朝用のくるくるドライヤーは住所不定の状態なんです(笑)
洗面台下の扉裏に収納しようか、それともメイク道具と一緒に小さめのトートバッグに入れて収納しようか、色々と考えてます(;^_^A
ほたるさん
同じ一人暮らしなんですね。
ブログを読んで下さってありがとうございます。
はい、おっしゃる通り、下着は細型のストッカーに収納しています。ただ、私が使っているのは浅いストッカーなんです(;^_^A 奥行きが結構あるので、例えば手前にショーツを入れて、奥にキャミソールを畳んで入れたり(間に仕切りとしてブックエンドを挟んでいます)。あとは、ブラジャーなら同じ向きに重ねて横並びにして1段に入れていたり…と、そんな風に使っています。
深い細型ストッカーを下着収納で使うのは難しいかもしれません。でも、せっかく買ったのにもったいないので、私だったら…タオルをロールケーキのようにくるくる丸めて立てて入れるか、もしくは…中を2段構造にして、今の季節なら使わないストッキングを底に、その上にはタイツを置いて、上下を入れ替えるだけで衣替えが完了するような仕組みにするかも。
たいした案が浮かばずすみません(^^;;

管理者のみに表示

