スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


いつもたくさんの応援クリックありがとうございます。

引越して4ヶ月が経ちました。

どこに何を置いたら使いやすいのか、段々と分かってきたところです(。・o・。)ノ


今日は、キッチンの吊り戸棚を公開します。

まずはBefore写真から。





無駄な空間がたくさんありますよね( ̄∀ ̄;)
しかも、上段は手が届かないので脚立が必要でした。

これは抜本的な改革をしなくては…

まずは、吊り戸棚に入っている物をノートに書き出す作業から始めました_φ(・_・

現状を知ることからスタートです。


その中で、”他の場所に移動したほうが使いやすいんじゃないか?” という物を吊り戸棚から出し、新たな居場所を与えることに。


下段にあったボウルとザルは、シンク下の収納を見直すことでうまく収まり、


→元記事「取り出しやすいシンク下収納


中段にあったティッシュ箱は、洗面台下に収納することができました。



→元記事「詰め込まない洗面台下ストック収納


これでようやく下準備が終了(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧

ここからは一気に仕上げます!

棚板を1枚外して2段にし、ファイルボックスと吊り戸棚ストッカーを買い足して…





じゃん!生まれ変わりました!(*´艸`)


ずらっと並んだファイルボックスには、普段ほとんど使わないものを収納。



棚板を2段にしたことで、脚立なしで手が届くようになりました。

ラベルはいつものピータッチで。



そして、手が届きやすい下段には、食品ストックを。



持ち手のあるストッカーは、こういう高所の収納に重宝しますね(・∀・)


中は、カレーのルーや乾物など、重さが軽くて日持ちする食品が入っています。


そして、こちらの100均のパスタケースも、奥行きがぴったりで引き出しやすいんです。





中身は、小包装になっている調味料やパスタなど。




① かつお節、うどん出汁
② ダシダ、椎茸出汁、昆布出汁など
③ パスタ

ちなみに、他の液体調味料や顆粒だしは、開封後、冷蔵庫保管しています。


料理のレパートリーが少ないので、このくらい揃っていれば十分かな(;^_^A


使い勝手の良いキッチンだと、気分良く料理が出来ますよね。

この調子で、料理のレパートリーも増やしていきたいです(*´艸`)


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ





キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ほぅほぅ…なるほどφ(..)100均のパスタケースも使えますね~!手が届かないところは脚立を出して、わざわざ取るのも面倒ですしね。水筒類…あれも子どもたちの分、私の分、子どもたちのは夏は大きいの、冬は小さいのと、大きさもバラバラで場所もとります…。しっかり乾かしてからしまいたいし…。悩みます。あと、水筒類など、手が入らない物を洗うときの持ち手の長いスポンジ?などはどうされてますか?
No title
洗面所下にティシュ保管ですと湿気たりカビ臭くなってしまいますよ。大丈夫ですか?鼻かむとき悲劇がおこらないことを祈ります。
maikoさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
水筒たくさんお持ちなんですね!夏と冬で使い分けるということは、洋服の衣替えと同じように入れ替えしなきゃいけないのかぁ…。私だったら無理にキッチンに収納せず、他の場所に片付けちゃうかもしれません。オフシーズンは邪魔ですし。
広々したキッチンなら、こんなことを考えずにゆったりと収納できるんでしょうね(^^;;
水筒の中の洗い方ですが、食器洗い用のスポンジを菜箸で挟んで奥底を洗っています。キッチンはなるべく出しっぱなしの物を減らしたいので、コップ洗いスポンジは持っていないんです。うちの母もおそらく同じように洗っていたかと思います。枝の先にスポンジがあるという意味では、原理は同じですもんね(笑)
れいまさん
教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
幸いにも、今のところは洗面台下で湿気臭さを感じたことがありませんが、梅雨〜夏のシーズンはまた状況が変わるかもしれませんね。
ただ、うちの洗面台はキッチンの横並びにあるという変わった配置であることと、毎日扉を開けて換気しているということで、比較的湿気が溜まりにくいのかもしれません。
いずれにせよ、紙類は湿度に気をつけて保管すべきですよね。気にしてみます(。・o・。)ノ
なるほど!無理に使わないシーズンの水筒をキッチンになおす必要ないですね!
そして…
今まで、水筒なども、食洗機で洗っていたので、これからどうしようかなぁと考えていましたが、食器を洗うスポンジで菜箸を使って水筒の中を洗う…。それにします!ありがとうございます♪
maikoさん
おはようございます。
何かヒントになったようで、良かったです〜(*´艸`)
なるべく物を減らした生活をしたいので菜箸を使ってますが、他の方から見たら「やだーそんな洗い方して」と思われちゃうかと思って、ちょっとドキドキしました(笑)でも、地味だけど、これだって生活の知恵ですもんね。

管理者のみに表示

