スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)


「クローゼットの収納、どうしたら上手くいくかアドバイス下さい」

とコメントを頂きました。
ありがとうございます(*・∀・)ノ゛


ということで、今回は洋服収納にスポットをあて、この状態になるまでの過程と方法を3回に
分けて書いていきます。





今日は【前編】です_φ(・_・


1. 洋服は管理できる量に


まずは、どんな服をどれだけ持っているのか見直すことから始めます。

”あっ、こんな服持ってたんだぁ” って思った時が、飽和状態になっているサイン。

せっかく買ったのに、ろくに着ないで忘れ去られているなんて可哀想すぎます(ノω・。)


服の賞味期限を決められるのは自分だけです。


・傷んでいる服

→「お役目を全うしてくれてありがとう!」と感謝して、そのまま処分するか掃除に使って処分します。


・サイズが合わない服

→痩せていた頃の服を眠らせている方も多いですよね。でも、ダイエットに成功した頃には時代遅れのデザインになっているかも。

私の場合は、リサイクルショップに回したり友人に譲ったりして、手放しています。

旬な時に着てもらったほうが、服にとっても幸せです。


・好みでなくなった服

→何度か着たけど飽きたし次にいつ着るかはっきりしない服は、自分の中での賞味期限が切れたということ。「ありがとう」と感謝して、リサイクルショップに回すか友人に譲ります。


このお別れする作業は辛い作業です。

でも、次に服を買う時には”長く愛してあげられる服を選ぼう”と慎重になるので、
タンスの肥やしになる服は減っていくはず。

私も今はやたらと服を買わなくなりました。


2.畳むか吊るすか、どっち?


洋服が適正量になったところで、いよいよ収納方法を考えていきます。

吊るした方がシワになりにくくて良いですが、洋服の量が多いと全てを吊るす事は出来ません。

そこで、アウターとスカート(仕事用)はシワにしたくないのでハンガーに掛けて、それ以外は畳んで収納することにしました。


スカートはMAWAのクリップハンガーで統一。

クリップ部分が左右に動かせるので、幅狭の服でも留められます。





クリップ部分のカラーは3色(黒・白・シルバー)あります。私はシルバー♡


スリムで見た目がスッキリしてるし、厚手のスカートを挟んでも落ちないところが気に入ってます。



衣装ケースを選んだポイントは、また次回に。

文章多めになりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
クローゼット | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます‼︎記事にしていただけるなんて思っていなかったので、うれしくて何度も読み返してしまいました( ›_‹ )スッキリクローゼットめざして頑張ります‼︎次の記事も楽しみにしています♥︎
トマトさん
こんにちは(。・o・。)ノ
コメント欄だけだと書ききれなかったので、記事にしてみました。私の方こそ、どんな過程で片付けたかなぁと振り返る良いきっかけになりました。ありがとうございます!
次の記事も今夜か明日にはUPします。これで伝わるだろうか…と何度も読み返しながらブログを書いているので、遅くなっちゃってすみません(;^_^A
ご質問です。
初めまして(^◇^)
収納の参考Blogを探していたらこちらにたどり着きました。ラブと申します。

むつみさんの綺麗な収納に思わずうっとりしてしまいます♪(´ε` )
私もこうしたい!と早速整理整頓しています。さて、初めてコメントしますが、ご質問がございます。天袋にある長方形型のボックスはどちらのものになりますか?よろしければ参考までに教えていただきたいです。衣替えをしたいのですが、布タイプを選ぶか、PPケースのような透明なものにするか迷っています。
お時間あるときで構いません。
もしお気づきになりましたら、よろしくお願いいたします。


ラブ
★ラブさん
ご質問ありがとうございます(*´ω`*)
天袋の長方形というと、恐らくIKEAの商品のことだと思います。「IKEA SKUBB 収納ケース」か「IKEA フィェラ ボックス」で検索してみてください。この記事の写真にある2つの白い箱は今は廃盤なのですが、似たような商品としてフィェラ ボックスが出ています。
天袋の上げ下ろしを考えると、軽い収納ケースで、使わない時には折りたためるようなものが適していると思います。そういう意味では、IKEAの商品はいずれも組み立て式で使わない時にはペッシャンコに出来るので使い勝手が良いですよ〜!
PPケースも悪くありませんが、衣類収納には布製の収納袋かダンボールのような紙製の収納ケースの方が良いかも。IKEAがお近くになければ、無印良品のソフトボックスもおすすめですよ〜
ラブさんのクローゼットにピッタリのものが見つかると良いですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。