スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)


前編中編とお届けした洋服収納の記事、
今日で最後になります(。・o・。)ノ


6. コーディネートしやすい洋服収納

前回の記事で作ったレイアウトの通り、衣装ケースに洋服を仕舞っています。

畳むのが下手なので、お見せするのが恥ずかしいんですが…ご覧ください(>_<)


◆1段目



左のケース
奥がタオルと枕カバー、中央がベッドシーツ、手前がバスタオルとバスマット。

右ケース
奥は半袖(仕事用)、手前はブラトップと長袖のヒートテック。


バスタオルとして使っているのは、こちらのビックフェイスタオルです。

◆2段目



どちらも仕事用の服です。


◆3段目



パジャマは洗濯中なので只今ガラ空きです(^^;;

右は休日用のニットとパーカー。


◆4段目



どちらも休日用の服です。


ここで私なりに工夫しているのは、衣装ケースの中をさらにジャンル分けしている事でしょうか。


特に2段目の仕事服は、色柄や形によって分けています。


例えば、カーディガンは色柄別に。



そして、長袖は色味や厚さ、素材別に。




ザックリでも良いので分類しておくと、バタバタする朝でもコーディネートが考えやすいんですよね(*´艸`)


そして、洗濯後に服を仕舞う時にも、服を戻す場所が決まっているので、ケース内が乱れにくいという利点もあります。



7. ケースの中をキレイに保つ工夫

薄手の洋服ほど、ケースの中で倒れたり動きやすくなります。

そこで、私が使っているのはIKEAの仕切り。
以前、記事にしましたね。

→元記事「IKEAで見つけた衣装ケースの仕切り板

簡単にハサミでカット出来るので、服の大きさに合わせて調整できます。






例えば、1段目のケースは手前がインナーなんですが、




横の板を1枚多く使って区切っています。

ちょっとした工夫ですが、この仕切りがあるおかげでグチャグチャっと崩れなくなりました。


以上、参考になるか分かりませんが、私の洋服収納でした~( ´ ▽ ` )ノ

説明が長々となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ


クローゼット | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
いつもブログの更新を楽しみしています(^_^)

一つ質問させて下さい。

カーディガンやパーカーなど、一度着ただけでは洗濯しない物もあると思うのですが、そういう衣類はどうされてますか?

私もニット類は畳んで収納したいのですが、一度着た後また畳んで戻すというのに抵抗があり、今は吊るしています(^_^;)
でも場所も取るし、型崩れもしそうなので迷っていて。。

こんにちは
いつも、整理整頓が上手だなあ、と思いながら拝見しています。

「一度着たけれど、洗わない服」はどうされていますか?
冬ってニット、パンツ、洗えないものが多いですよね。
デニムも毎回は洗わない…。

うちはもう、冬になると出しっぱなしの服が多くなってしまって…。
もうちょっと服を減らせばいいのかな・・・。
ちゃんと、ホコリを払うなど、手入れをしてからしまえばいいのかな…。
クローゼットの中ってこんなに綺麗に、有効に使えるんですね(*´ー`*)なんだか今まですごく無駄にしていたなーと改めて思いました‼︎引き出しの中もきちんと整理しようと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑新居での片付けが楽しみになってきました!
okaさん
こんばんは(*・∀・)ノ゛
コメントありがとうございます。
冬物は生地が厚いから、毎回洗わないものもありますよね。
私の場合は、カーディガンは毎回洗うんですが、他は保管場所が様々です。パーカーはハンガーにかけて、コートの場所に掛けています。ジーパンとニットは、衣装ケースの上に無印良品のソフトボックスを置いてその中に。一時置き場があるんです。詳しくはまた記事に書きますね〜
まめさん
ご質問ありがとうございます(。・o・。)ノ
一度着たけどまだ洗わない服は、衣装ケースの上に無印良品のソフトボックスを置いて、その中に入れています。一時置き場みたいなものですね。
でも、ジーパン以外の厚手の洋服は基本的に2〜3回着たら洗って衣装ケースに仕舞っています。
こればかりは人それぞれ、洗う頻度が違いますよね。私なりのやり方をまた記事にしたいと思います。
トマトさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
クローゼットの中が整うと、洋服選びが楽しくなりますよ♫ 自分なりの方法でいいと思います。まずは、インナー、半袖、長袖、スカート、ズボン…と分けて、それぞれに個室を与えてあげるようなイメージで仕舞うと、そのあと仕舞うのが楽だし、見るたびにワクワクしますよ♡
お引越し楽しみですね〜♡またお話し聞かせてください☆
いつも更新楽しみにしています!

私も真似したいなぁ〜と思うことがたくさん。

質問なのですが、ケースのサイズを教えていただけますか??
奥行きは長すぎると奥のが取りづらいのかなぁーと思ったりしました。

これからも楽しみにしています!
なっちさん
こんにちは(。・o・。)ノ
コメントありがとうございます!
衣装ケースは奥行65cmの押入れタイプを使っています。奥の服までストレスなく取り出せていますよ。縦向きに並べて収納しているからかな、全部を引き出さなくても出せるので。私的には普通のクローゼットタイプの奥行の衣装ケースと、使い心地は変わりません。

管理者のみに表示

