スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんばんは。
むつみです(・∀・)


花粉の飛散が減少したので、処方薬を飲むのをやめていたら、

週末、思いっきり症状が現れました(;´・ω・`)
まだ油断できませんね。


というわけで、日曜は家に引きこもり、キッチンの引き出しを整理しました。


以前は奥にカトラリー、手前に調味料の一部を置いていました。





ここから、調味料を吊り戸棚と水切り棚に移動したら、こんな風にガランと空いたので、



改めてこの引き出しをどう使いたいのか、考えてみました。

・キッチンで比較的良く使う”細々したもの”を収納したい。
・パッと見て判別しやすい配置にしたい。
・これを取り出すとこれが倒れるというような事が無いように、個々を自立させたい。


まるで試合の戦略を考えるようにフォーメーションをあれこれ試し、とりあえずこんな感じになりました。





右は普段使いのカトラリー。
KEYUCAの整理ケースを使い、二段重ねにしています。

上段は、箸とスプーン・フォークの大小、
下段は、レンゲと箸置きです。






KEYUCAのケース(大)は、お箸にピッタリのサイズ。


(中)は、小さなスプーンやフォークが納まるサイズです。


来客用のカトラリーは、吊り戸棚に移動したので、この引き出しには自分が使う分だけ残しました。


左側はまだ工夫が必要ですね…お玉置きが寄りかかって斜めになっちゃってるし(笑)

とりあえずこの状態で使いながら、再考したいと思います(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧


◆ ◇ ◆


実は昨日「ベランダの避難設備に忍ばせたスニーカー」という記事を書きました。

ベランダにある避難器具の格納箱に避難用のスニーカーも一緒に入れているんですが、

記事を読んだ方からご指摘をいただき、最寄りの消防署に伺ったところ、

「避難設備に靴を入れちゃいけない!というのは無いけど、オススメはできない。消防設備点検時に見つけたら注意しています」と回答をもらいました。


なるほど~_φ(・_・
また一つ勉強になりました! 

ありがとうございます。 

 ちなみに、真似をされる方がいたら責任を負えないので、記事は削除いたしましたm(_ _)m


ブログを始めてもうすぐ1年。


お姿は見えなくても、コメント欄でお話ししたり、応援クリックを頂いたり…

たくさんの方の支えで成立しているんだと実感しています。

今回の件のように、何かお気付きの点があれば、ぜひ教えてくださいませ。

これからもブログに足をお運びいただければ幸いですo(^▽^)o



↓ブログ村のランキングに参加しています。 お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチン | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
むつみさん ご無沙汰しております。でも記事はずっと読ませていただいてますよ。なかなかゆっくりコメントを書く時間がなくて…。キッチンの収納はほんとに難しいです。私しか見ないし…なんて考えで、後回しになってます。今回の写真の中にもいくつかお揃いのものがあり1人ニヤけていました(^ー^)
これからもblog楽しみにしています♪
常に
改善を試みてらしてすごいですね!!
私はなかなか腰が上がりません( ; ; )
キッチンは細々ものが多くて、難しいですよね。。
ケユカのケースとっても使いやすそうです。機会があったら買い換えたいなあ!
1年ですか・・・
こんばんは。

そうですが、もう1年ですか。
ブログは未経験ですが、至って平凡な生活なので公にさらすのはためらわれ、
日記にとどめています。

実際にお会いしたことないけどこうしてお話しするのも
楽しいですね。
これからも足運びますね。
maikoさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
お忙しい中、コメントありがとうございます!
読んでくださってるだけでも、十分嬉しいですよ〜♡
お揃いのものって何でしょう…お玉置きかな…スライサーかな(*´艸`) 引き出しは上手く使えれば、ちょうどいい高さにあるんだし、便利なはずなんですが色々と試してる最中です。難しいですよね〜。まだまだ変わると思います。
まいさん
こんばんは(*・∀・)ノ゛
引き出しの収納はずーっと悩んでます。調味料を入れてみたり、キッチンツールだけを入れてみたり、小皿を入れてみたり…記事にしないだけで、何度も実験を繰り返してます(;^_^A
ケユカのケースは、真四角だから無駄なスペースがないし、スタッキング出来るのが良いんですよね。カトラリーだけじゃなく、文房具やアクセサリー収納にも応用できそう。上手に使えると良いですね(*´艸`)
ミーさん
こんばんは(о´∀`о)
コメント欄でお話しできて、私も嬉しいです〜♡読んでくださってありがとうございます!
ブログを始めた時は、数日で終わるかも…なんて思ってました。まさかまさか、こんなに続くなんて。
私も平凡な生活を送ってますよ〜。当時は誰かを家に招かない限りは、よーし!片付けしよう!と思えなかったんです。だからブログで皆さんに見てもらうことで、日頃から家をきれいにしようという意識が高まるんじゃないかと思って(^^;; だから、皆さんをお家にお招きしている気分でブログを書いています。
No title
むつみさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

確かに誰かを招くと部屋を綺麗にしたくなりますよね。
むつみさんならブログ開設前でも綺麗にしていたと思いますよ。

では、私も招いていただいた気分でまた遊びに来ますね。

よい週末をお過ごしください。
ミーさん
コメントありがとうございます(p^ω^q)
こうしてお話できて嬉しいです〜!これからもお招きしているような気持ちでブログを書きますね。
友達は「昔からキレイにしてた」と言ってくれますが、自分で振り返ると、ブログを始める前は酷い状態だったと思いますよ〜(;^_^A でも小さい時から片付けが好きだったので、その点は親に感謝してます。

管理者のみに表示

