スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)


図書館で読書をしていて、1冊の雑誌に出会いました。

2004年のクロワッサン特別編集
『やる気にさせる家事のコツ』




表紙に「台所仕事は、もっとラクに楽しくできます」と書かれていたので、

おぉ~手抜きできる方法が書いてあるのかな?なんて安易な考えで読み始めたら、根本から打ち砕かれました。


冒頭に出てくる料理研究家 辰巳芳子さんのお言葉。

「化学味に頼ることなく、出汁は1週間まとめて。外国のスープに比べて、日本の出汁は手軽です。」


あぁ、確かに洋食のお出汁は何時間もコトコト煮込むようなイメージだけど、それに比べて日本のお出汁は早くて美味しくて、しっかり栄養も取れる。


それなのに、ずっと顆粒だしに頼っている私は既に手抜きしているんだ…と(´・_・`)


毎日お出汁をとるなんてズボラな私には到底できないけど、週に一度や2~3日に一度なら出来るかも。

少し自分の中でハードルが下がったような気がしました(o^^o)


辰巳芳子さんの本いろいろ。
少しずつ読んでみたいと思ってます。








◆ ◇ ◆


さて、今週は ”断捨離WEEK” と自分の中で決めて、クローゼットや本棚の見直しをしました。

毎日30分くらい。

”今日は衣装ケース2つだけみよう”とか ”本棚の小さい本だけみよう”と範囲を決めて、コツコツと。


そして、断捨離候補たちを本棚の上に並べていったら、1週間でコレだけ出てきました。





5年以上読んでいないマンガ本、10年前の地図。あとは、丈が短くて恥ずかしくなってきたスカートとボロっとしたタオル。


タオルはお掃除に使えるとして、あとはリサイクルショップに持っていこうと思います。





こんな風に本棚の上に並べていると、否応無しに視界に飛び込んでくるので、

目に入るたびに、本当に手放していいのか冷静に考えることができました。


月曜から必要・不要の選別を始めて、土日にリサイクルショップへ。
私にとっては無理なく進められた ”断捨離WEEK” でしたヽ(*´∀`)ノ



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
お出汁 もちろん私も顆粒に頼ってます…
自分で取るなんてやってみたいけど、なかなかできないです。簡単で美味しいお出汁の取り方また教えてくださいね!
断捨離week。いいですね、私も明日と月曜お休みなので、頑張ってみたいと思います!
maikoさん
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
私もお出汁から取るのは、調理実習以来の経験ですが、早速週末にトライしようと思ってます。上手くできたらブログでご紹介しようかな。
鍋での炊飯も最初は難しそう…って思ったけど、最近はもう慣れて楽だなぁと感じてるので、同じようになれたらいいんですけど(;^_^A
断捨離weekは、改めて持ち物を見直す機会になったので、すごく良かったです。maikoさんもされたのかな?(♡´艸`)
No title
はじめまして
私も1K一人暮らしです。
部屋があまりに汚く、でも自力じゃ改善できなくて、なにかヒントがないかと検索してたら、今年の1月くらいにこちらをみつけました。
広い部屋に引っ越すしかないかなぁと思っていたのですが、同じ1Kでしっかり生活なさっているむつみさんに衝撃を受け、それからがんばってあちこち片づけ、玄関、台所、洗面所はなんとか理想の状態になりました。
居室はまだまだ散らかってて片づけ中です(^^ゞ

お出汁の話ですが....私も自宅で食べるお味噌汁には顆粒だしを使っています。
ちゃんとお出汁をとろうとすると、引き上げた後の昆布とかつおぶしの処理に困りますよね.....佃煮にするのは好きじゃないし...
なので、割り切って顆粒だしでよしとしています。
そのかわり、毎日お弁当にスープジャーを持っていくのですが、それには昆布とかつおぶしを使っています。そのまま具として食べてますが、こっちのほうがすごーく美味しいお味噌汁なんですよねー(奥薗壽子さんのレシピです。)
具とお味噌は同じなのに、お出汁ってキモなんだなぁと毎日感動してます。

むつみさんのブログのおかげで、私の部屋も人並みになってきました。
ホントに感謝しています!
これからもお邪魔させて下さいね。
すこさん
嬉しいお言葉をありがとうございます!
1Kに暮らすもの同士、お気持ちがよく分かります。日々狭さとの戦いですよね。もっと広かったらいいのに…と私も常に考えるけど、その分、どうやって収納したらスッキリするかを考えるのが面白かったりして。難しいパズルを解いているような感覚でしょうか。
すこさんも、お部屋の片付け頑張っているんですね。台所の収納って結構難しいから、そこがクリアできたならお部屋もどんどん片付くはず。ますます変わる1Kが楽しみですね☆
お出汁のこと、細かく教えてくださってありがとうございます!なるほど、ランチに持って行くのも良いですね。出汁を取った後の昆布や鰹節をどうやって活用するか、これから勉強してみます\(//∇//)\
No title
はじめまして。

出汁をとるって、なかなかできないんです、、、
私も辰巳芳子さんの本を何冊か持っているのですが、読むだけになっています笑

私も挑戦してみたいな、と思っています。またお邪魔しますね。
あじさいさん
こんにちは(*゚▽゚)ノ
辰巳さんの本をお持ちなんですね。私は持ってないけど、昨日本屋さんでパラパラっと読んできました。単にお出汁の取り方を伝えるだけじゃなくて、食べることはどういうことか、生きるとはどういうことか、辰巳さんのお言葉を読むと考えさせられます。
辰巳さんのお出汁はまだこれから挑戦するので、出来るか分からないけど、頑張ってみます。
あじさいさん、またブログに遊びにいらしてくださいね〜o(^▽^)o
辰巳さんは著書でもテレビでの言葉も居丈高に感じるので、城崎愛さんの方がレシピも敷居が低いし好きですね(^-^;
心の師匠は、なまくら流ズボラ派 奥薗さんです!

管理者のみに表示

