スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)


去年のちょうど今日、「1K賃貸~Simple Life~」を書き始めました。

というわけで、2年目に突入ですヽ(*´∀`)ノ


一番最初の記事を読み返したら、

「ブログは3日坊主になりがちだけど、メモするのは好きなので、備忘録的な感覚で始めました。読んでくださる方がいれば、ありがたいことです(o^^o)」

と書いておりました。

冒頭から「3日坊主」という言葉を使うくらい、続ける自信がなかったんですよね(;^_^A


それが1年も続くとは…

読んでくださる方のおかげです(〃▽〃)
いつもありがとうございます!


これからもマイペースに日々の生活を綴りたいと思いますので、宜しくお願い致します☆


◆ ◇ ◆


さて、私は賃貸アパートに暮らして15年目です。

色々な事情があり、今のアパートを含めると6軒の物件に住みました。

また、過去には仕事で、転勤してくる社員が住む社宅を探したり、入居者に代わり退去時の立会いもしていたので、

それこそ数え切れないくらいの物件を見てきました。


そんな経験から学んだのは、

”次に入居する人が気持ちよく住めるようにバトンを繋ごう”

ということです。


日々の掃除はもちろんですが、床や壁などに極力傷や汚れを残さない工夫もしています。

例えば、頻繁に物を出し入れするシンク下。



あまり変化は無いですが(;^_^A


傷がつかないように半透明のシートを敷いています。


シートはIKEAのVARIERAです。


そして、油やみりんなどの調味料は直に置かず、無印良品の整理ボックスに乗せています。



これは万一液体が漏れた時に、床にシミがつかないための配慮です。


そして、フライパンを立てているファイルボックスは、壁に当たる部分に粘着フェルトを貼っています。





鍋を置いているニトリのラックも同様に、壁に当たる部分に100均で買ったクッションシールを貼っています。


黒いシールです。


人が生活していれば、少なからず傷や汚れをつけてしまうけど、工夫次第で防げるものもあるんですよね。


大したことではないけど、家賃を払っているとはいえ ”お借りしているんだ” という意識を持って、丁寧に扱いたいと思います。


2年目の1K賃貸ブログも、どうぞよろしくお願い致します(o^^o)♪



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチン | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
いつも、むつみさんのブログを拝見して参考にさせてもらってます。次に入居する人が気持ちよく...ってなかなか出来る事ではないですよね。今の部屋に越してきて一年ちょっとですが前の人の汚れがまだ残ってるとこがありますね。住み込みの部屋なので仕方ないですが、あまり気持ちいいものではなかったです。私は、汚さないようにしたいです。
おめでとうございます
むつみさん、一年記念おめでとうございます!
一番最初から読ませてもらってます!たまに前のをまた読ませてもらったり。。

むつみさんの家のこと、生活のこと、物に対する思いやりある考え方いつも素敵で大好きです。
賃貸、お借りしている、、私も大切に扱わなければ。。

そういえばむつみさんの片手鍋はどちらのものですか?(*^^*)今使っているのが8年目に入り、そろそろ新しいの欲しいなあと物欲がふつふつ。。。
No title
むつみさん、こんばんは!
記事内の言葉すべてに共感です!
過去に一度「きれいに住んでくださってありがとうございます」って
言ってもらったことがあります。
その時にあらためて
「お借りしていたところをちゃんとお返しできた」って思いました。
お家賃を払っているとはいえ!ですよね^^
それにしてもとても丁寧に傷めない工夫をしていらっしゃるんですね!
見習わなければ!
素敵な記事をありがとうございます♪
No title
はじめてコメントします。chimakiと申します。
半年前ぐらいからちょこちょこお邪魔させてもらっています。
どの記事も丁寧で素敵だなぁーと思わせてくれるものばかりで癒しをもらっています。
これからもご自分のペースで頑張って下さい^^
★なっつさん
ありがとうございます*\(^o^)/*
築年数よりも、どれだけ丁寧に暮らしていたかによってお家の痛み具合が違いますよね。うちも前の入居者の爪痕がチラホラありますが、私は気をつけるぞ!と意識して住んでいます。
住み込みで生活していらっしゃるんですね。そのお部屋とのお付き合いはほんの僅かかもしれないけど、次に住む人がびっくりするくらいキレイに過ごせるといいですね( ´ ▽ ` )ノ
★まいさん
昔の記事もご覧頂いてるんですね。ありがとうございます(//∇//)
1年でたくさん記事を書きましたが、毎回心を込めて書いているので、どれも私にとっては大事なものです。
最近特に、衣食住の重要性を感じます。清潔な衣服、栄養があって体に優しい食事、安全で整った住まい。それぞれ手間がかかるけど、その時間すら楽しめるようになりたいなと思ってます。
まいさん、物持ちがいいですね!8年選手のお鍋。大事な扱われたんでしょう♡私の片手鍋は、柳宗理のステンレス片手鍋(18cmつや消しタイプ)です。器に注ぎやすい形ですごく使いやすいですよ〜( ´ ▽ ` )ノ
★coyukiさん
ありがとうございます(;▽;)
同僚や友達にもcoyukiさんのブログを勧めるくらい、本当にcoyukiさんのブログの大ファンなので、こんな風にコメントを頂けるなんて嬉しすぎます!
私も前のアパートを退去する時、大家さんに「このまま入居できるくらいキレイに使ってたわね〜」と言われてすごく嬉しかったんです。
またキレイな状態でお返しできるような住み方をしたいなぁと思ってます(o^^o)
初めてコメントさせてもらいます。
だいたい1年ぐらい前に、むつみさんのブログを発見してから毎日1回はお邪魔してます。(←怖いですよね(--;)すみません…でも、それぐらい更新をいつも楽しみにしてるんです!)
今回なぜコメントしたのかというと、「次に入居するひとが気持ち良く住めるように…」と、言う言葉にハッと気付かされたからです。
今、1人暮らしして1年半になるんですが、誰に見られるわけじゃないしとか思ったりして、自分が部屋を借りている自覚が少なかったです(><)家賃しっかり払ってるから、どう使おうが良いだろうとか思ってました。
むつみさんのブログを見て、参考にしていきたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
★chimakiさん
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
1年続けてこれたのは、本当に読んで下さる方がいて下さったおかげです。ただの独り言じゃ、絶対に続かなかったですもん(笑) こうしてコメント欄でお話できるのも嬉しいです\(//∇//)\ これからもマイペースに続けていきます♡
★yuriさん
ありがとうございます!
更新がなくても毎日見に来てくださっているなんて、嬉しくて涙が出そうです(T ^ T)
私も一人暮らしを始めた時は、家賃払っているから自分の好きに使っちゃえと思っていました。でも、社員の社宅の退去立ち会いに行ったら、ドン引きするほど汚なかったんですよ。壁も床も、穴が空いたり変色したり。それを見たら、借りる側にも綺麗に使う責任があるなと感じました。”人のふり見て我がふり直せ”ですね。
私もまだ勉強中で、色んな方のアイデアをヒントにしながら生活しています。yuriさんがイイねと思って下さるような事が発信出来ればいいなぁ。
同じ一人暮らし同士、頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

管理者のみに表示

