スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんばんは。
むつみです(・∀・)


先日の記事にたくさんのクリックをありがとうございました。とても嬉しかったです\(//∇//)\


今日から6月ですね。

30歳過ぎてから早い早い!
ついこないだ正月だったような感覚です。

楽しみにしていたリサ・ラーソンのカレンダーは、カンガルー(?)のイラスト。





よく見ると、みんな表情が違うんですよ(≧∇≦)

一人一人の個性を大切に…そんなリサさんのメッセージが込められているような気がしてます。(勝手にね♡)



さて、週末は恒例のキッチン掃除と並行して床の掃除も行いました。


使うのは、雑巾と手作りのセスキスプレー。



セスキスプレーは、水500mlにセスキ炭酸ソーダを小さじ1杯を混ぜて作ります。スプレーボトルは、無印良品です。




セスキスプレーは、油脂を乳化させてくれるので、皮脂汚れの掃除に効果的です。


※ 床の素材によってはセスキスプレーが合わないこともあるのでご注意下さいね。



クイックルワイパーも持ってるけど、ほとんど使わなくなりました。

雑巾の方が、汚れ具合を確認しながら磨けるし、幅木の上に積もった埃も拭けるし。

隅々までキレイにするなら、やっぱり最後は人の手が一番なんだろうと思います(^^;;



そして、床拭きの流れでソファもキレイにしちゃいます。

このソファは、肘掛と背もたれが倒せるので、溝に溜まった汚れも取りやすいんです。





カバーが合皮なので、固く絞った雑巾で拭くくらいは何てことありません。


デザイン性も重要だけど、お手入れのしやすさもモノ選びの大事なポイントかもしれませんね。


脚の長さも選べます。私は20cm。テレビを見るのにちょうどいい高さです。



そんなこんなで床拭きが終わると、こんなにピッカピカに





はぁ~サッパリヽ(*´∀`)ノ
これで今月も気持ちよく暮らせます。


我が家ではセスキスプレー1本で、キッチンのコンロ周りを掃除したり、こうして床拭きやドアノブの皮脂汚れの掃除に使っています。

簡単に作れて、体にも優しいナチュラルクリーニング。

もっと使い方を覚えていきたいです(o^^o)♪




↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



リビング | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ブログ2年目おめでとうございます。
陰ながら応援しています(^^)

以前、ダコタのバッグをお勧めされており、私も気になり、散々、迷った挙句、色は黒ですが同じものを買いました( ´ ▽ ` )ノ

そこで質問なのですが、皮なのでお手入れをしないといけないみたいで、もし、お手入れしていたら、教えてください>_<
No title
これはカンガルーではなくて、ウサギでは?笑。
女の子のうさぎはこの絵みたいに、胸のところにマフマフっていって、ふっくらしたふくらみがあるんです♪

★ちろさん
どうもありがとうございます(o^^o)
2年目もマイペースにブログを続けていきたいと思います。
ダコタのバック、買って下さったんですね。私も黒にするか茶にするかで迷ったんですよ。黒も服に合わせやすくて素敵ですよね。
お手入れについてですが、私は乾拭きしてるだけで、他に何もしていないんです(;^_^A でも、きれいなまま使えています。牛革だから、専用のクリームを付けてあげれば尚良いんでしょうね。あと、皮は仕舞い込むと湿気でカビたりするので、風通りの良い場所で保管したり、頻繁に使ってあげるのが良いそうです。
参考にならなくてごめんなさい!今度、ダコタのショップに行ったら、オススメのクリームがないか店員さんに聞いてみますね。
★みなさん
なんとっ!うさぎでしたか(笑)
座り方がカンガルー??と思ったんですが、よく見ると耳がぴーんと立っていますね。
きゃあ〜恥ずかしい(;^_^A
リサ・ラーソンさんのイラストは、どれもほのぼのしたタッチで大好きです。
みなさん、教えてくださってありがとうございます♡
また変なボケをしてたら突っ込んでくださいね。

管理者のみに表示

