スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


関東は梅雨入りしました。





鬱蒼とした茂みの中で咲く紫陽花。

紫陽花って土壌の酸性度(ph)によって、花の色が変わるんですって。
(昔教わったような気がするけど忘れてました(^^;;)

酸性なら青、アルカリ性なら赤。
そして、その後の成長過程でもどんどん色が変化していくそうです。

まるで人間のよう。

自分が最後にどんな色になるのか、今はわからないけど、

” take it easy ” (気楽に行こうよ)

なんて自分に言い聞かせながら、真っ盛りの紫陽花を眺めています。


◆ ◇ ◆


さて、先日「お出汁へのハードルと断捨離WEEK」という記事を書きました。


あれから、お出汁生活を始めたんですよ~。


いきなり昆布と鰹でお出汁を作るのは難しいので、今はまだ「茅乃舎だし」を使っています。





ちょうど親戚の叔母ちゃんに頂いたんです♡


濃いお出汁を作るには、だし2袋+水500ml。
薄いお出汁には、だし1袋+水400ml。





お水からパックを入れて、沸騰したら1~2分で取り出して完成!


その日の料理に使って、余った分はKINTOの麦茶ポットに入れて冷蔵庫のドアポケットに。







これをくれた叔母は無添加の食品にこだわる方で、ずっと昆布と鰹からお出汁を作っていたそうです。

でも、「コストの面でもたいして変わらないし、手間がかからないし、最近は茅乃舎だしに頼ってるわ(o^^o)」と言っていました。


私の場合はどうでしょう。

この「茅乃舎だし」を使い切ったら、昆布と鰹の出汁取りに挑戦して、自分に合った方法を選ぼうと思います。


とある休日の朝食。






前日に余ったお出汁を使って、お味噌汁と出汁巻き卵を作りました。

料理は下手ですが、少しずつレパートリーを増やしています(*^◯^*)



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです、トマトです‼︎お出汁生活、いいですね!わたしもレパートリー増やしたいのでやってみます╭( ・ㅂ・)و ̑̑引越ししまして家具もやっと落ち着いてきて、やっと家らしくなってきました‼︎雑誌もちゃっかり買って、熟読しています♡シンク下、洗面台の下、まだごちゃついてますが、ゆっくり我が家にあった収納を探していきたいです!
前の記事にコメントさせていただいたら、早速お返事頂けて感動しました。ありがとうございます!

わたしもそのお出汁愛用してます(・v・)
袋の中身もそのまま使えるし、万能ですよね!
こんにちは
紫陽花がきれいですね。
我がマンションにもピンクの花がたくさん咲いています。
年によって豊作不作があるようで、今年はたくさんです。

むつみさんのお部屋が紹介された雑誌、やっと昨日見ることが出来ました^^
素敵なお部屋、ほっそり清楚なむつみさん。
おひとりの朝ご飯もキチンとランチョンマットを敷いて、
手抜きせず作っていらっしゃる。
手抜きだけは秀でている主婦のやまぼうしは、恥ずかしい。
娘ともども、むつみさんを理想に頑張ります。
No title
すごくスッキリしててシンプルな部屋ですね!私の部屋は物があふれてます。収納はあるけど背も低いから戸棚が上手く使いこなせない。シンク下からコンロ下まで繋がった棚だからツッパリ棒も出来ない…結構断捨離しましたか?
★トマトさん
お引越しお疲れ様でした〜ヽ(*´∀`)ノ
荷造りしてたのが、たしかか春先でしたよね。いい季節に動けて良かったですね♡
お出汁が冷蔵庫に入れておくようになってから、自炊することが増えたし、メニューもヘルシーな和食が中心になりましたよ〜。このまま痩せられないかしら…と期待してます(笑)
シンク下も洗面台下も、収納すべきものは大体決まっているから、あとはいかに上手く配置するかがキーですよね。トマトさんのおっしゃる通り、焦らずにゆっくりと、今の住まいと生活にあった収納になっていければ良いですね(o^^o)
★みあんさん
またコメント下さってありがとうございます(〃▽〃)
同じ物を使われているんですかぁ♡
そうそう、中身も出して使えるようですね!これで和風パスタを作ったら美味しそうだなぁって思いながら、まだ実際にはチャレンジしてません(笑)
顆粒に比べたら、少し手間がかかるけど、断然美味しいし優しい味がするので、すっかりこのお出汁好きになりました。
はじめまして。
本日初めてブログを読ませていただきました。私の理想のお部屋にとても近くて羨ましい限りです。
実は5月末に一人暮らしを始めました。(まだまだ片付けできてません。)
しかもアラサーにして初めての一人暮らしです。今まで料理もしてこなかったし経済観念もゼロに等しいです。
不安だらけだったのですがこのブログを参考に頑張ってやってみようと思います!
これからも更新楽しみにしてます。
★やまぼうしさん
こんにちは(o^^o)
やまぼうしさんの所はピンクの紫陽花なんですね。同じ紫陽花でも環境によって色を変えるなんて、とても不思議です。
雑誌ご覧いただいて嬉しいです。細っそりなんて、とんでもない。ちょうど光の加減でそう見えるだけで、かなり肉付きが良いんですよ(;^_^A
最近は一人の食事であってもトレイに乗せたりマットを敷いて食べるようにしています。たいしたことない料理でも、ちょっとは美味しく見えるような気がしてます(笑)
★ペコちゃん
こんにちはo(^▽^)o
コメントありがとうございます。
うちも昔は物が溢れていたんですよ。同じ掃除用スプレーが3本も出てきた時には、自分でも呆れかえりました。恥ずかしながら、うちの中に何がどれだけあるのか、分かっていなかったんです。
それをきっかけに、物と向き合うようになりました。1年以上着ていない服はリサイクルに回したり、ストック品は必要最低限の個数にしたり、取扱説明書はデータ化して紙を捨てたり。
”断捨離しなきゃ”というよりは”管理できる量にしよう”と考えて物を選別していったんです。
ペコちゃんも、もし物に溢れた生活をされているようなら、まずは何がどれだけ家にあるのかを把握することから始めてみてはいかがでしょうか(o^^o)
★めるさん
初めまして( ´ ▽ ` )ノ
コメント下さってありがとうございます。
最初は初めての事だらけで大変ですよね。まだ片付かなくても仕方ないですよ。最初のうちは生活に必要なところだけ荷解きして、少しずつ片付けていけばいいんですから、めるさん、焦らずに参りましょうね♡
数ヶ月も経つと、何にどれだけお金がかかるのか、物の配置もここにこれがあると使いやすいな…など見えてくると思います。めるさんが心地よく感じるお部屋になっていくといいですね。
お忙しいと思いますが、休憩がてらブログに遊びに来ていただけたら嬉しいです\(//∇//)\

管理者のみに表示

