スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)


収納や整理整頓の本を読んでいると、しばしば「グルーピング」という言葉を目にします。

簡単に言えば、似ているもの同士でグループ分けするわけです。


これを意識して、クローゼットの整理整頓をしてみました。

まずは、通勤バック置き場から。




カバンの横に置いていた習い事のテキスト類は、下段に降ろしました。

本棚に置いていた関連本も持ってきて、この1段にまとめたことで、自宅で自習する時に手に取りやすくなりました。


カバンと本。
一見違うグループに見えますよね?

でも、私にとっては同じグループ。


週に2日、習い事に通っているので、この通勤バックにテキストを出し入れする頻度が非常に高いんです。


同時に使うものは一箇所にまとめる。
これもグルーピングの一つです。


そして、元々下段にあった休日用のバックは、衣装ケースの上に移動しました。




左が休日用のバック、右が仕事用のバック、中央はカゴバックです。

カゴバックは型崩れさせたくないので、無印良品のファイルボックスに入れてみました。
定位置ができて良かった♫

他のバックもただ詰め込んだわけではなく、休日用と仕事用にグルーピングしてあるので、乱れることはありません。





それに、こうして一箇所にあると、物の量が分かりやすいんですよね。

現状はこの収納スペースが一杯なので、もし新しいバックを買うなら、代わりに何かを処分しないといけません。

そう分かっていれば、衝動買いすることがないんです(o^^o)


さらに、衣装ケースの上に置いていた帽子やジーパンは、掛けることにしました。





帽子はまだ良い収納方法が見つからなくて(^^;;
TODAYS SPECIALの袋にまとめて入れてます。

ジーパンは、無印良品のハンガーに。


横に掛かっているジャケットもジーパンも、一度着ただけでは洗わない仲間です。

”似ている物同士でグループ分け”

これを意識して、私的には使いやすく、スッキリしました。


まだ整理が必要なクローゼットですが、現状はこんな感じ。



キティーちゃんの仁王立ちが気になる(笑)


右下の黒と青のボックスは裁縫道具や布など。
まだどうやって収納しようか迷ってて…とりあえずこの空いたスペースに待機中(;^_^A

いつでも完璧に綺麗ってわけじゃないんです。

でも、考えている時間も楽しいので、自分のペースで片付けていきたいなと思ってます。




↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



クローゼット | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
読んでて楽しいです^ ^
むつみさんのブログは、こちらも一緒に模様替えをしている気分になれて、すごく引き込まれました。*\(^o^)/*

カゴバッグを型崩れさせないためのファイルボックス。。
思いつけないアイディアだったので、勉強になりました☆

アイディアに溢れたお部屋、きっと住み心地も 日に日にアップしているのではないでしょうか(^^)

私も一人暮らしですが、お風呂に洗面台がくっついていたり、台所はIHひとつで、まな板置くスペースがないので、自分なりに工夫はしているつもりなのですが、なかなかです(^◇^;)

これからも、むつみさんのブログ、楽しく拝見させていただきます。
綺麗ですね✨
こんばんは。
クローゼット、とても綺麗ですね。
私はまだ全然片付けが終わらないのですが(笑)
片付け始めてこんなに物が多いんだと実感しています。今日やっとテーブルが届いて置いてみましたが思ったより部屋は狭く感じるし、収納する棚やゴミ箱も置いてないのにいっぱいいっぱいです!
むつみさんを見習って狭いながらも快適な部屋にできるよう頑張ってみます(^。^)
★サエールさん
こんばんは(^○^)
楽しく読んでいただけたなら、何より嬉しいです。
読みに来てくださる方を自宅にお招きしているような気持ちで書いています。人一倍時間がかかるけど、これからも丁寧に日々を綴っていきたいと思います。
私も昔はまな板を置けないようなアパートに住んでいて、その時は洗濯機の上にまな板を置いて切ってましたよ。そういえば、一口コンロの時もあったなぁ〜料理の手順に頭を悩ましました(笑)
一人暮らしの物件だから仕方ない面もありますよね。でも、そういう狭い部屋だからこそ思いついたことも数多くあるので、今となってはいい経験です(o^^o)
★めるさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
引越しされて1ヶ月経ったんですね。お片付けおつかれさまです♡
物の多さに気付けただけでも良いと思いますよ〜。私も3年前まで部屋が乱雑で、物が溢れていたのにその時は自覚症状がありませんでした。よく見たら同じ洗剤が3本もあったり、菜箸が10本もあったり(笑)酷いですよね(^^;;
”何でコレを持っているのか?本当に必要なのか?”って、物1つ1つと向き合って取捨選択したら、自分の好みがはっきりしたし、必要以上に買わなくなりました。
めるさんの一人暮らしは始まったばかりだから、まだこれからですよ♡頑張って〜
No title
はじめまして。よくブログ見させてもらっています。
過去の記事にコメントをしてしまって申し訳ないのですが、クローゼットの中の上の方にある筒のような物って、もしかしてミュートだったりしますか?v-15私も楽器を吹いているので、気になってしまいまして...i-280
★ネネさん
こんにちは(o^^o)
ネネさんのおっしゃる通り、ミュートです!
学生時代にトロンボーンを吹いていたんですよ〜。
いまは楽器を実家に置いているので、ミュートだけあっても何も意味がないのですが(*≧▽≦)ノシ))
もうしばらく吹くことがないので、後輩に譲ろうかと思って、目につく場所に出してあるんです。

管理者のみに表示

