スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)


試供品、割り箸、紙袋、スーパーのビニール袋。

どれもこれも、家に溜まりやすいものです。

昔は”タダでもらえるなら”と、もらってきては大量にストックしていました。

そして、ただでさえ狭い収納場所がストックで埋め尽くされていたんです(;^_^A


そんな時、自分なりのルールを決めました。


■ 試供品 ■

もらったらその日のうちに使うか、目につく場所に出しておいて数日以内に使う。

■ 割り箸 ■

外で食べる時以外はもらわない!家にあるお箸を使う。



ちなみに、いま我が家には割り箸が1本も無いし、試供品はゼロです。


特に、化粧品やシャンプーなどの試供品は使用期限が書いていない事が多いので、管理が難しいんです(^^;;

スポーツジムでシャワーを浴びたり、旅行や出張が頻繁にある方は使い切れるのかな?

私はほとんど使う機会がないので、優先的に使って早く手放すようにしています。



■ 紙袋 ■

なるべくもらわない。もらっても、保管袋に入りきらない分はすぐ処分する。



保管袋はクローゼットの天袋にあります。




右上の黒い袋です。


数年前、UNITED ARROWSでお洋服を買った時にもらったんですが、意外と丈夫なので保管袋として使っています。





今は8枚入っていました。

紙袋を使う機会があまりないので、私にはこのくらいあれば充分なんです。

使いきれない物を持っていても場所を取るだけですからね(^^;;


■ ビニール袋 ■

ビニール袋はもらわず、エコバッグを使う。たまに止むを得ずもらったビニール袋は生ゴミ入れなどに利用して捨てる。



レジでお会計する時は口癖のように「そのままで良いです」と言ってます。

外出する際は、このDEAN & DELUCAのエコバッグを持って行くんです。





広げると持ち手が長いので、肩掛けが出来るところが気に入ってます。





側面のロゴも可愛いんですよ。





モノトーンで控えめなデザインなので、街中で持っていても恥ずかしくありません( ̄▽ ̄)



楽天に一回り小さいサイズがありました。


私と同じサイズ(縦43×横37cm)の商品は、DEAN&DELUCAの公式オンラインストアで8月初旬から中旬に入荷予定のようです_φ(・_・
DELUCA&DELUCA




「断捨離」をする以前に、そもそも家に持ち込まない事も大事だと思うんです。

もし家にお迎えするなら、自分でコントロールできる量にする。

まるでダイエットみたいですね(笑)

ダイエットよりははるかに簡単にスリムになるので、物が溢れている方は心掛けてみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
収納全般 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
まずは
溜めない!なんだかグッときました。。。
私は今スーパーでもらう袋がかなりのストレスで、、でもエコバッグを持ち歩いてないので必ずもらってしまいます。
そして帰って冷蔵庫に入れたらすぐ捨てる(笑)もったいないですよね、、、
主人はたまに使いたい時があるから取っておいてと言って、食器棚にかけたりするんですがそれがどうにも目障りで、、、
むつみさんみたいにとっておく枚数を決めて、それをオーバーしたら捨てるとかに決めたら気持ち的に楽なんでしょうか?

試供品、私もその日のうちに使います。後日発見したりするとこれ大丈夫かな?って心配になりますよね!


物を溜めない…。我が家にもあります あります、ショップ袋…。ついつい可愛いと何かに使うかな~って綺麗に保管してしまってます。お友達に何かお裾分け…などに使うこともあるので、あると便利ですが、確かに そんなに沢山は必要ないですよね…。
スーパーの袋は日々のごみ捨てに使うので、ほぼいただきますが、袋がたまってきたら、エコバックを使うように心がけています。むつみさんのエコバック シンプルで素敵ですね!お洒落♪割り箸は私もほとんどいただかないようにしています。試供品…。そういえば溜まってますし、もういついただいたのかもわかりません(^_^;)この際全て処分します。
これで少しスッキリ!暑いのは苦手なので、これから動けない日々が続きますが、なんとか頑張って少しずつシンプルに使いやすく、エコな生活をしていきたいと思います。
こんにちは(^^)♡
わぁー、どれも私が溜めちゃうものばかり。。笑
特に紙袋はあっという間にキャパオーバーします(´・ω・`)
ビニール袋は、最近のスーパーって袋代かかったりするから、こまめにエコバッグ持って行けるんですけどね( ノ ∀ ` )
ケチだもんで笑
紙袋ってデザインが素敵だったりするとついつい。。
でも実際に使ったのは、1年で数枚なんですよね。
引っ張り出して整理して、私も溜めないように気をつけます(っ`・ω・´)っ
★まいさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
少し前までまいさんと同じで、レジ袋で運んできては大体ポイしてたんです。でも有料のレジ袋をすぐに捨てるのがもったいないし、お洋服や日用品を買いに出かけた時にも使えるし、エコバッグにしよう!と思って。
試供品は生鮮食品と同じくらい”早く使おう”と意識してます。じゃないと、溜まっていきますよね(^^;; 家にとってイレギュラーな物の管理が一番難しいです。
★maikoさん
おはようございます(o^^o)
ご家族がいれば紙袋を使う機会も多いのかな。うちの親は捨てられない性分で、玄関先に100枚以上取ってあるんです。夫婦二人暮らしでそんなにストックする必要はないのに。そんな様子を見ていて、逆に学ぶことが多いです(;^_^A
暑くなって、私も動きが鈍くなってきました。体調の良い時に家事をしたり、整理整頓を進めてます。熱中症に気をつけて頑張りましょうね〜♡
★boccoccoさん
おはようございます(^o^)/
私もケチ精神があってエコバッグ始めたので、お気持ち分かりますよ〜(笑)カバンに潜めておくと、荷物が急に増えた時に便利で安心なんです♡
おしゃれな紙袋は捨てにくいので、そもそももらわないようにしてます。洋服を買いに行ってもエコバッグに入れちゃいます。私なりの作戦です( ̄▽ ̄)

管理者のみに表示

