スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

6・7月趣味まとめ

2015/08/07 Fri 10:10

おはようございます。
むつみです(・∀・)


書道を再開して2年半が経ちました。


再開まで10年以上のブランクがあったけど、

たぶん大丈夫~♫

と安易に考えて久しぶりに筆を握ったら、最初は本当に酷い字で…





ショックを受けました(;^_^A

スポーツ少年が大人になって、子供の前で良い格好をしようと久しぶりに運動したらケガしちゃった…みたいな感じでしょうか。


ここで2通りに分かれるんですよね。

もう運動するのは止めよう…と思うか、
いやいや、少しずつ体を動かして感覚を取り戻そうとするか。

私の場合は後者です( ̄▽ ̄)

出来ないことが悔しくて、挑みたくなるタイプ。

だから、書道を再開した時も、思ったような字が書けなかったのが逆に良かったのかもしれませんね(笑)


さて、最近の提出課題を一気に載せます。


◆ 6月








◆ 7月









先日、書道教室に見学にいらしたご婦人が先生に質問していました。


「先生、どのくらいやったら上手くなりますか?」

「どれだけ熱心に取り組むかにもよるけど、日常生活でパッと字を書いた時に上達したなと実感するのは、最低でも2~3年かかると思いますよ」


会話の内容から察するに、どうやら習い始めたらすぐ上手になると思われたみたいです(^^;;



”桃栗三年柿八年”という諺がありますが、実を結ぶまでに時間がかかるものなんですよね。

技術を伴うものは特に…。


私もいつか実を結ぶと信じて、
地道に頑張ります(o^^o)



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
習い事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
桃栗三年柿八年 何事もコツコツ努力しないと身にはつきませんよね!お習字習いに行くことはまだ余裕がないですが、自宅でお手本をみながら書く練習はしています。ゆっくり丁寧に書こうとしていると、気持ちも穏やかになりますね。私もむつみさんのような綺麗な字がかけるようにもっともっと努力します!
★maikoさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
普段からきれいに書くように意識してないと、私はすぐに字に悪い癖がついてしまいます。だから1回1回の積み重ねが大事なんでしょうね。
maikoさんはご家族もいる中で、お忙しい時間をぬって練習されてるんですよね。すごいなぁ〜\(//∇//)\ 私ももっと時間をうまく使って過ごさなきゃ。
良い刺激をくださってありがとうございます!!

管理者のみに表示

