スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


処暑に入り、朝晩が涼しくなってきましたね。

この夏は暑さにやられて、頭が回らず、家のお片づけも停滞気味…

久しぶりの更新となってしまいました(^^;;


今日は整理したキッチン周りをお見せしたいと思います。


まずは、キッチンの引き出しから。




右はカトラリー。
奥に小さい物、手前にレンゲや箸などの大きなカトラリーを収めています。

真ん中は、奥にワインオープナー等、手前は計量スプーンやジャムスプーン等。

左は、無印のおろし器スライサーセットやお玉おき等。


お玉おきが右に倒れやすいので、無印のスチール仕切り板でガードしてます。




小さな工夫だけど、使いやすくなりました。







ちなみに、4月はこんな状態でした。



入ってる物は大して変わらないけど、パズルみたいに中の物を動かして使いやすい配置を探っています。

きっと、まだこの引き出しは変わっていくと思いますd( ̄  ̄)


そして、こちらのお部屋側。




無印のPPストッカーの中に、食品ストックを収めました。

1段目は、インスタント麺や実家から届いたインスタントコーヒー。





インスタントはあまり食べないようにしてますが、サッポロ一番の塩ラーメンが大好きで、一応いつもストックしてます( ̄▽ ̄)


2・3段目はこんな感じで、乾物や麺、カレーのルーなど。




その時々で買ってくる物が違うので、特に定位置は設けていませんが、

・一目瞭然になるように立てて収納すること。
・入りきらない量は買わないこと。

これだけは気をつけています。



うちの母はこういう食品の管理が苦手なんだけど、様子を見ていると、保管場所にしまい込む癖があるみたい。

そして、家に何があるのか把握してない状態で買い物に行くので、重ねて買ってしまったり、使い切れないまま賞味期限を過ぎてしまったり。

もったいないんですよね~(;^_^A


そういう方は特に、こういう引き出し式の収納用品に立てて仕舞うのが良いかもしれません。


◆ おまけ ◆


週末、同僚と一緒にガス会社主催の料理教室に参加しました。





タイ料理のパッタイ(タイ風焼きそば)、ガイヤーン(鶏肉のスパイシー焼き)、タピオカココナッツミルクです。


普段、香草を使う料理を作ることがないので、すごく良い経験になりました(o^^o)



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
むつみさん、お久しぶりです\( ˆoˆ )/今年も暑かったですね。

わたしもむつみさんに憧れてシェルフ買いました‼︎でも無印のはどうもうちの部屋の色に合わなくて、違うのにしたのですが、みせる収納に苦戦しています。。すっきりさせて、収納もしたいけど、だいすきなムーミングッズを飾りたい‼︎╭( ・ㅂ・)و ̑̑そんな気持ちです。笑
またむつみさんの収納法、参考にさせてくださいね♥︎
使いやすそうな
キッチンの引き出しになりましたね〜!
物の重なりが少なくて取り出しやすそうです(*^^*)
私も自宅を片付けたくてウズウズしてきました。

食品の管理も見やすくていいですね。私は置く場所がなくて食器棚の一番下に置いてるのですがかがんで開けて引き出してをするのがなかなかしんどくて。。(*_*)
むつみさんの収納参考にさせてもらいますね。
ちなみに私の母もたくさん買って賞味期限切らすタイプです。。収納場所がバラバラで同じものがあちこちから。。。‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )もったいないですよね〜!!
はじめまして(^-^)
初めてのコメントなのに、いきなり私事で恐縮なのですが
実は私、来年から2歳の息子と二人で暮らすことになります。
家計の事情で1DKに引っ越すことになりそうなのですが、色々不安がいっぱいで…
そんな時こちらのブログに出会い、むつみさんの収納法や考え方に感銘を受けました!!

むつみさんの写真や文には優しいお人柄が表れていて、読むと心が洗われます。本当に、救われました。ありがとうございます。
これからもいろいろ参考にさせて下さい。

気候不安定ですが、お身体ご自愛下さいませ。長文失礼致しました。
★とまとさん
こんにちは。
お揃いのシェルフにされたんですね!
私も見せる収納は大の苦手で、まだ苦戦してます。
目に付いた時に幸せに感じられるものを飾りたいですよね((*´∀`*))
とまとさんならムーミン、私ならリサラーソンかな。
仕舞い込み過ぎても、殺風景で無機質な雰囲気になっちゃうので、少し遊び心があるインテリアが好きです。
私もシェルフの片付け頑張ります!
★まいさん
こんにちは(o^^o)
なるべくものが重ならないように…と収納を考えたので、まいさんにそう言ってもらえて嬉しいです。
私も昔は賞味期限を切らしてしまったり、重複して買ってしまったりと、失敗続きでした(;ω;)
結局、何があるのか?分かっていないことが問題だったんですよね〜
一人暮らしだから、あまり量は必要ないし、適量を心がけたいと思います。
★あいさん
はじめまして。
コメント嬉しいです(*/▽\*)
少し落ち込んでいた時に読んだので、逆にあいさんの言葉に励まされました。ありがとうございます!

小さなお子様を抱えて大変かもしれませんが、息抜きするような気持ちで気軽にブログに遊びにいらしてくださいね。

今は手がかかるかもしれないけど、子供にも分かるような物の仕舞い方をすれば、ゆくゆくはお子様があいさんを手伝ってくれるようになるかもしれませんね。
新生活応援してます(=´∀`)人(´∀`=)
また宜しければ、近況聞かせてくださいね♡

管理者のみに表示

