スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1Kで部屋干しするには

2014/06/24 Tue 10:30

こんにちは。
むつみです(・∀・)

東京は蒸し蒸しして梅雨真っ只中です。

こんな梅雨の季節、仕方なく部屋干しされる方も多いと思いますが、

私は年中、部屋干しです(^^;;

一人暮らしだと夜に洗濯機を回すことが多いのと、うちのアパートは出窓サイズのミニベランダしかないからです。

こうなると、何とか目立たないように干し場を確保しなきゃいけない。

そこで考えたのが今の間取りです↓



キッチンから入ってすぐ。図で言うと、右下に物干しを置いています。

ここに置くことで、ソファに座りテレビを見ていても、洗濯物が視界に入ることがありません。

狭い部屋で、空間を仕切るのは難しいんですが、1K7畳の間取りで配置するには最良の策かなと思ってます。

物干しは、



こんな感じで、全然オシャレじゃないけど、色を統一することでシンプルに見せる工夫をしています。



ハンガーとピンチは無印良品のもの。

特にこのピンチはお気に入り♡
半円形になっていて、壁掛けにしても洗濯物が壁にくっつかないように工夫されています。


そして、壁にはクイックルワイパーとカゴ。




このカゴは自由が丘のナチュラル雑貨店toutouさんでゲットしました。
フェイクグリーンを巻きつけて、ナチュラルに見えるようにしてます。

中身は、洗濯ばさみ。
手を伸ばせば1つ1つ取り出せるし、使い終わったらポイポイ投げ込むだけ。



こういう簡単な収納方法が私に合ってるみたいです(・∀・)


洗濯の頻度は3日に1度。

服同士を離して干せば、この梅雨の季節でも丸1日で乾きます。湿度が高い時は扇風機で風を当てたりもします。

洗剤は部屋干しトップ。



生乾き臭は感じません!優秀な洗剤ですね~ここ数年使い続けています。

乾いたらすぐに畳んで、側のクロゼットに収納。

一度流れを作ってしまえば、面倒なお洗濯も苦になりません。


乾燥機があるお宅やベランダで十分干せるお宅には到底敵いませんが、
1Kでも工夫次第で部屋干しが快適になりますよ(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧




ご覧いただきありがとうございます。ポチッとして頂けたら嬉しいです(о´∀`о)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






収納全般 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは♪
今日もお疲れ様です〜!

すっきりとしたお部屋ですね(^^)
すごく広く感じます!

物干し、色を揃える、、、一緒です!
けど、うちの角ハンガーはニトリ(笑)
無印のイイですね(≧∇≦)

間取り図はむつみさんが書いたのですか?
スゴイ!

応援ポチして帰ります♪
SHINOさん
応援ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
最初はブログが続くか心配でしたが、SHINOさんに刺激を頂いて、毎日の生活まで楽しくなってきました。感謝感謝です。

ニトリにもシンプルなものがありますよね!私も好きで見に行きますよ〜(๑• ̀ω•́๑)

間取りは自分で作りました。かなりアバウトですが、伝わったでしょうか?(^^;;
7畳しかないので、出しっ放しにしておくものは厳選しなきゃと思って収納を考えてます。またブログ拝見して、アイディアを頂戴しますね

管理者のみに表示

