スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんばんは。
むつみです(・∀・)

3日間の大阪・京都の旅から戻り、ようやく落ち着きました。

紅葉を見るには早すぎましたが、秋晴れの澄んだ空気の中、気持ちよく神社仏閣を回ることが出来ました((*´∀`*))

旅の様子を2回に分けてご覧いただきたいと思いますが、今日は初日・2日目に回った名所やお食事処を写真たっぷりでお届けいたします。


【 初日 】


▼ 松尾大社

701年に創建された京都最古の神社の一つ





お酒の神様としても知られています。


▼ 鈴虫寺



年中、鈴虫の音色が聴けるという一風変わったお寺さんです。何と言っても、ご住職の説法が魅力的。笑いも交えながら、とても良いお話が聞けました。

わらじを履いたお地蔵さんがいらして、願い事を一つだけ聞いてくださるそうです。


▼ 竹の寺 地蔵院



一休さんが幼少期を過ごしたお寺さんです。
360度、自然に囲まれています。




▼ 天龍寺

私の大好きなお寺の一つ。世界遺産にもなっています。



この庭園が絶景!

時間がなくて入らなかったけど、法堂の雲龍図もオススメです。


▼ 野宮神社

源氏物語に登場する神社。
良縁、子宝、学問の神様がいるとされています。




▽ 嵐山 よしむら



雰囲気のある門構え。渡月橋のすぐそばにあります。



手打ちの二八蕎麦がリーズナブルなお値段で頂けます。海老天もプリプリで美味しかったー!

席から渡月橋と桂川が見えます。お料理を待つ時間も目で楽しめました。


【 2日目 】

▼晴明神社



陰陽師で有名な安倍晴明をお祀りしている神社。
境内には不思議な空気が漂っています。



晴明井は無病息災のご利益があるそうで。
今でも飲んで良いそうですが、少し怖かったので、唇につける程度にしました。

▼ 京都御所



見学コースを予約して、初めて御所内に入ることができました。



”どこから見ても絵になる”と言われるお庭。


▼ 建仁寺

京都最古の禅寺。



法堂の天井いっぱいに描かれた「双龍図」、圧巻の迫力です!

▼ 八坂神社

境内に「美御前社」があるのはご存知ですか?
美貌の神様と言われています。



社殿前には神水が湧き出ていて、肌の健康と心を美してくれる「美容水」と言われています。

私も肌にパシャパシャしてきました。
美しくなりたい方、オススメです(〃ω〃)


▼ 青蓮院門跡

華頂殿から庭園を眺めると、時を忘れるような絶景でした。






▽ 祇園 十二段家



贅沢に「牛すき鍋定食」をオーダー。



甘辛のタレが絡まって、美味しかった~!
あと、だし巻き卵も絶品。


長々なりましたが、最後まで見てくださりありがとうございます(*´ω`*)
来週は、天狗寺から「恋愛の神様」といわれる貴船神社までのハイキングコースをお届けします。



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりにコメントします!
覚えてらっしゃらなかったらスミマセン(^ω^;);););)笑

私の住んでる関西に来てたんだ~!と、思うと何だか嬉しい(* ^O^ *)

質問なんですが、むつみさんのウンベラータに憧れて同じのを購入したのですが、葉水って毎日あげてますか?

良ければ教え下さい(´˘`*)
★ぽぷりさん
お久しぶりです((*´∀`*))

またコメント下さって、ほんとに嬉しいです!
もちろん覚えていますよ。まだ3階のお部屋に住んでいるのかな?
ぽぷりさんは関西でしたか〜!食べ物美味しいし、観光名所もたくさんあるし、良いですよね〜。私は引っ越すなら京都に住んでみたいです☆

ウンベラータお揃いですね〜♡水やりについてですが、どの季節でも毎日はあげません。夏は1日置き、春秋冬は週に1度くらいです。ウンベラータは葉が大きいから、水やりのタイミングが分かりやすいんですよ〜。葉がクタッと下向きになってきたり、土の表面が乾いていたら、チョロチョロと200mlくらいあげてるかな。それと、昼間はカーテンをあけて、陽が浴びれるようにしています。月に1度は液体の肥料も少しあげたりしてます。
そんな感じで2年以上元気に育っているので、たぶん育て方は合ってると思うんだけど(^^;;
また育ててみて、分からないことがあったら聞いてくださいね。分かる範囲でお答えします((o(´∀`)o))
わぁ(°▽°)
3階住みまで覚えててくれて嬉しいー!笑
最近また最初から読み直してます♪

私パキラまで枯らしてしまった事があるので不安で(^ω^;);););)
詳しくありがとうございます!
クタッてなるまでは放置気味に見守ってみます♪

頑張って大きくしますo(・д´・+)ゞ

管理者のみに表示

