--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)

京都の旅〈後編〉は、鞍馬寺から貴船神社までのハイキングレポです。

一緒に歩いているような気分で、気楽に読んでもらえたら嬉しいです。

◇ ◆ ◇

京都駅から1時間電車に乗り、
鞍馬寺の仁王門に到着しました。

来る途中の出町柳駅に無料で置かれているイラストマップを見ながら、

秋晴れで気持ちの良い気候の中、ハイキングスタートですヾ(*・ω・*)o

コースの途中にある由岐神社には、樹齢600年以上とされる大杉があり、願かけ杉と呼ばれています。

スケールの大きさにしばし呆然。

600年前といえば、室町時代前後の生まれかな。室町、戦国、江戸時代…そして平成の世まで生き延びてきたんだよね。

どんな景色を見てきたんだろう…昔の人たちは、この杉にどんなお願い事をしたんだろう…

この杉とお話できたら、どんなに興味深い話が聞けるだろうか…と想像しワクワクしました。

100年200年先もお元気で居てください…
そんな事を語りかけながら、手を合わせてきました。

由岐神社から歩くこと20分。
標高410mの鞍馬寺 本殿金堂に到着です。

ここには金剛床という強力なパワースポットがあります。

中央に立ち、願い事をすると良いんだとか…

もちろん私も立ってきました。

そして、ここから貴船神社まで長い道のりが続きます。

途中、持参したポンデリングを食べて休憩。

美味しいんだけど…山といえばオニギリだったな…と少し後悔しつつ ε-(´∀`; )笑

さらにテクテク歩きます。

途中、こんな不思議な形をした木に出会いました。

ラピュタの巨人兵のような出で立ち。
今にも動き出しそうな生命力。

自然のパワーをマジマジと感じました(*´ω`*)

本殿金堂から景色を楽しみながら歩くこと1時間。貴船の川床として有名な鴨川上流の貴船川が見えてきたらハイキングコースはゴールです。

水のチョロチョロ流れる音が心地よくて、足の疲れを忘れさせてくれました。

ここから貴船神社までは歩いてすぐ。

恋愛のパワースポットとして知られています♡

貴船神社は、本宮、結社、奥宮と徒歩5分くらいの間隔に離れて3社建立されています。

ここでは、本宮にある「水占みくじ」が人気で、

この紙を山から湧き出た御神水に浸すと、文字が浮き出てくるんです((*´∀`*))

ちなみに私は大吉で、恋愛は「他人の言うままにまかせて吉」とありました。
川の流れのように身を任せましょうかね(ノ∀`)

そして、本宮で「結び文」という短冊を買い、願い事を書き、

本宮、奥宮と参ったあと、最後に結社で結び文を結んで願い事をすると叶うそうです。

私もその順で参拝し、お願い事をしてきました。
叶うといいなぁ((*´∀`*))

京都市内とは言え、市街地から離れているため行きにくい場所ではありますが、

喧騒を忘れて、心を落ち着かせてリフレッシュするにはピッタリの場所でした。

京都に行く際は、またぜひ訪れたいと思います✨

↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)