スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


先週、同僚と『銀座久兵衛』さんでお懐石をいただきました(*^^*)





久兵衛さんと言えば、江戸前寿司の老舗。

お酒も多少いただいて、4人で10万円。
一気に出すにはお財布が痛いので、同僚と1年間かけて毎月貯金をしていたんです。

コツコツ貯めて良かった!*\(^o^)/*

ひと口運ぶたびに美味しくて悶絶(笑)
お料理も、サービスも、どれも感動的でした✨


そういえば、以前勤めていた会社の社長が言ってたんです。

「安居酒屋で何を食べたか分からないようなものを食べるより、それを何回か我慢して、1回本物の店に行ってみろ。そこには安居酒屋では味わえない感動があるぞ。」と。

そんな社長の言葉が身にしみた経験でした。


◆ ◇ ◆


さて、久兵衛さんの話から打って変わりますが、普段の食生活は適当で質素な私。

冷蔵庫の中も、こんな感じで大したものが入っていません(;^_^A





こんな小さな冷蔵庫でも、ルールを決めないと乱雑になるので、一応ブロック分けしてあります。


上段は、賞味期限が長いものを。
お米、小麦粉、味噌、ビールがあります。

中段は、フリースペース。
梅干しやおかずの余りなど、出し入れが多いものを入れています。

下段は、料理中に使うものを。
調味料、お肉や魚などがあります。


なので、いつも期限を気にして見ているのは、この黄色で囲ったスペースだけ↓



アチコチ気にしなくて済みますd( ̄  ̄)



昨日はこの棚を水洗いして、アルコールスプレーで庫内を拭き上げました。







扉部分も取り外して洗って、さっぱり。
元に戻すと生活感満載ですが、こんな感じです。








購入時に一番気をつけているのは、食べきれる量を買うこと。

一人暮らしはケチャップやマヨネーズの消費が少ないので、割安だからといって大容量は買わないようにしています。

あと、ドレッシングは1本使い切れないので、最近は自分でオリーブオイルやお酢などで適当に調合して作っています。


それと、卵の賞味期限の管理は単純。





卵の容器を半分にカットし、フタ部分を下に重ねて、日付のシールが手前に見えるようにしています。

どうしても文字が逆さになっちゃうけど、自分が分かれば大丈夫 d( ̄  ̄)


以前は冷蔵庫の中も白黒で全て統一したい!と思っていたので、卵のシールの色や牛乳パックのデザインすら気になっていました。

でも、今はそんな事は大した問題に感じません。

”なるべく食べきる=廃棄物を減らす”
”自分の楽な方法で量と期限を管理する”

の方が優先順位が高く、大事に考えています。



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
むつみさん お久しぶりです。
カレンダー 12月最後のページになっちゃいましたね‼来年のもリサラーソンのカレンダーですか?私は今、まだ悩み中です…。
コメントは久しぶりですが、blogは毎回楽しくフムフムφ(-ω- )と勉強しながら読ませていただいています。
まだまだですが、頭の中ではあれをこうしたい…これをあぁしてみれば…等と考える事ができるようになってきました。ノートにメモ書きしたり、むつみさんの真似からはじめています。
冷蔵庫 ドキッΣ(; ゚Д゚)としました。
野菜室なんてもうめちゃくちゃでたまにしわしわの人参の切れっぱしなんか出てくることも…(ひきますよね…汚い話でごめんなさい)年内には計画を立てて家中綺麗にしたいなと思っています。むつみさんみたいにちょこちょこお掃除頑張っていれば…と痛感します。
★maikoさん
こんにちは((*´∀`*))
お元気でしたか?

あっという間に1年が終わりますね。
私も来年のカレンダーは迷ってます。リサ・ラーソンの別の種類のにするか、文字だけのシンプルな物にするか、それとも買わないか(笑)

冷蔵庫の野菜室が特に管理が難しいですよね。なるべく空になるように心掛けてますが、実家から大量に野菜が届くと、奥に何があるやら分からなくなって。我が家でもたまに化石のようなシメジさんが発掘される事があります(^^;;

私も年末にかけてまだ大掃除続けますヾ(*・ω・*)o
一緒にがんばりましょうね。
お久しぶりです‼︎お料理おいしそうです(><)わたしも、なんでも食べるのではなく、目的を持っていいものを、と思うようになりました( ˊᵕˋ* )掃除が苦手なわたしは、むつみさんの大掃除特集を楽しみにしています!笑 普段の生活も、いろいろまたアップしてくださいね!むつみさんのように生活したいです!!
キレイですね〜
こんばんは。最近朝晩冷えますね。お陰で何のやる気も出ず…理想の部屋までまだまだ遠いです。

むつみさんの冷蔵庫はホントにキレイですね✨私は食べるのが好きで、食べたいものがあるとどうしてもその欲求を止められず…どんどん肥えてます。仕事帰りでも頑張って作り、後のこと何もせず、という事も多々あります。
年末は実家に帰るので冷蔵庫も整理してスッキリさせたいですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
★とまとさん
こんにちは(*^^*)

今ようやく大掃除が全て終わりましたよ〜!
好きな音楽をかけたり、好きな香水を部屋にかけてから作業したら、最後まで気分良く頑張れました。

お料理はどれも美味しかったです!私にとっては簡単に行けるお店じゃないので(笑)、同僚とコツコツ貯めてる過程もワクワクして楽しかったし、お店の方の接客もお料理も感動的だったし。お金の使い方を改めて考えさせられた経験でした。
また来年も同僚と貯めて、良い経験をしたいなと思ってます。
★めるさん
こんにちは(o^^o)

食材はなるべく使い切って、冷蔵庫はなるべく空にするように心がけてます。それでも、たまに使い切れない野菜もあって、反省することもあるんですけどね(^^;;

私もまだ収納で悩んでるところがあります。どうやったら片付けしやすく、使い勝手も良いか…試行錯誤です。
めるさんも出来るところからコツコツ頑張りましょうね。

管理者のみに表示

