スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんばんは。
むつみです(・∀・)


今日は久しぶりに何も予定がない1日休みが取れ、ようやく大掃除が終わりました~(*´ω`*)

家中スッキリです✨


私の中で一番難関だったのが、洗濯機の排水溝。

大変お恥ずかしい話ですが、本格的な掃除をするのは初めて…。
構造が分からないものを触るのって勇気がいりますよね(^^;;

でも、一度やってみたら、ものすごく簡単!

汚いものをお見せするのは失礼なので、パーツを洗ったあとの写真で簡単に順序をご説明しますね。
( 実際はゴム手袋をはめて挑みました ^_^ )


まずは、洗濯ホースを上方向に引っ張って、排水溝から外します。





排水溝カバーを外すと、問題のパーツが現れます。




いつもここからがよく分からなくて(>_<)

よく見ると「開ける」「閉める」と書いてあるので、「開ける」の方向に回したら、簡単に取り外せました。





そして、最後のパーツも取り出します。
これは水が溜まっている部分なので、こぼさないように気をつけて(>_<)





パーツはお風呂場に持って行き、お風呂用洗剤と古歯ブラシでキレイに洗った後、

キッチンの塩素系漂白剤を薄めた水に漬けて除菌しました。




そして、この間に排水溝の中を掃除。

キレイな水を一気に排水溝に流し込み、古い水を押し出して、



古歯ブラシで中を磨きました。

最後にまたキレイなお水を流し込んで、
除菌したパーツを戻したら、終了~((*´∀`*))


なぁんだ!こんなに簡単だったんだ✨
たったの10分で終わりました。

やってみないと分からないことって多々あるものですね。

これからは月1の掃除に組み込みますヾ(*・ω・*)o



さて、明日はクリスマスイブ。

…と言っても平日ですし、私はいつもと変わらない1日になりそうです。

でも、すでに同僚や大学の仲間とクリスマス会をやったので、私的にはもう満足してます♫






同僚宅で作ったもつ鍋、絶品でした♡




大学の仲間たちと。
黄色三角が私です((*´∀`*))


皆さんも良いクリスマスをお過ごしください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆ Merry Christmas ☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランドリー | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
私も昨日洗濯機掃除しました!排水溝のとこ悩んでネットで調べたりして、結局そこだけまだ放置中です(^^;洗濯機を専用の洗剤にせずハイターにしたら泡泡になって洗濯機の中と排水ホースで力尽きました。このブログ見てやっぱり排水溝もやってみよーと思いました。ありがとうございます。明日は難関の換気扇とともに頑張りますp(^-^)q
メリークリスマス
むつみさん

もう終わろうとしていますが、メリークリスマス。

もつ鍋美味しそうですね。
私が来週もつ鍋で忘年会します。
1年ぶりの再会、楽しみです。

私も特に予定のないクリスマスを過ごしました。
職場が都心なので、イルミを見るだけで気分あがりましたね。

洗濯槽は月イチで掃除しますが、周りはやったことないです。
壊しそうで…。
力は必要ないですか?
いいこと聞いた〜
いつも楽しみに拝見してました〜
排水口、本当同感!そして、むつみさんのブログを読んで、私もやってみました。すごい感謝です。こんなに簡単なんて…3年近くの汚れがびっしりと…
むつみさん、いいこと教えていただき、ありがとうございます。
またブログ楽しみにしてます〜
★なさん
こんにちは(*^^*)

なさんも、洗濯機の掃除されたんですね。
私も洗濯機専用の洗剤は使っていませんが、2〜3ヶ月おきに酸素系漂白剤で綺麗にしていますよ。塩素系と違って臭いがないし、そんなにアワアワにもなりません。マメに掃除しているせいか、いわゆる「ワカメのようなビロビロの汚れ」は出てこないのですが、いつも塩素系の洗濯槽クリーナーを使っている方が酸素系漂白剤に切り替えたら、驚くほど汚れが出てきたという声も良く目にします。
もし、使ったことがないようなら、お試しになってみてくださいね☆

もうあっという間に年末ですね。
なさんも、気持ちすっきりと新年を迎えられますように。
★ミーさん
こんにちは♪( ´▽`)

私も今年は都内のツリーを色々と見に行きました。
特に感動したのは、丸の内にあるKITTEのクリスマスツリーですね。ライトと音楽のショーがあまりに綺麗で目に焼き付いてます。
ミーさんも、来週モツ鍋ですか。良いですね〜d( ̄  ̄)
年末まで楽しく過ごせますね。

洗濯機の排水溝ですが、力は全くいらないし工具も必要ないですよ。拍子抜けするくらい単純な構造です。古歯ブラシとバケツだけで綺麗になります☆
ミーさんも是非お試しくださいね〜

良いお年をお迎えくださいませ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
★まるさん
こんにちはo(*º▽º*)o
いつも読んでくださってありがとうございます。

私のブログをきっかけに掃除してくださったのかな?
だとしたら、ものすごく嬉しいです。

やってみると、簡単ですよね!
なぁんだ、こんな造りだったのね、って感じ。
頻繁に掃除しない場所だからこそ、終わってみると達成感と清々しさがありました。

まるさんも、3年物との戦いおつかれさまでした♡
すっきりとお正月を迎えられますね。

来年もマイペースにブログを続けますので、また気晴らしに遊びに来てくださいね(o^^o)

管理者のみに表示

