スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

謹賀新年・実家で整理整頓

2016/01/01 Fri 16:21

新年明けましておめでとうございます。


地元に古くからある茅葺屋根の神社^ ^
両親と初詣に行ってきました



昨年は習い事と婚活で慌ただしく過ごし、思うようにブログを更新できませんでした。

それでも読んでくださる方、
コメントからメッセージを下さる方、

沢山の方とブログを通じて交流ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。



1年を振り返って感じたのは、
「無病息災」とは如何に幸せかという事でした。

体を壊してはやりたい事が叶わないし、心を壊しては周りにも自分にも優しくなれません。

ー 自分をたいせつに、人をたいせつに ー

そんな思いで、2016年を過ごしていきたいと思います。


これからも「1K賃貸~Simple Life~」を宜しくお願いいたします*\(^o^)/*


◆ ◇ ◆


さて、私は28日に仕事納めをし、そのまま新幹線で実家に帰省しました。

ゆっくり出来ると思いきや、そうもいかなくて(笑)

御多分に洩れず、うちの実家も物で溢れかえっているんです。

母は不自由なく物が溢れた暮らしに幸せを感じるタイプ。私は整頓されたシンプルな暮らしが幸せと思うタイプ。

…真逆なんですね( ;∀;)


それでも、少しは助けになりたいと思い、お菓子置き場の整理だけさせてもらいました。





食器棚の右下が、なぜかお菓子置き場。
ココにあるのが一番わかりやすいんだそうです。

物の場所を変えてしまうと、両親は分からなくなってしまうので、あくまで両親の暮らしやすさを第一優先にしました。




積み重なっていたお菓子袋は立てて取り出しやすく。
どれだけお菓子が残っているのか一目瞭然になるように工夫しました。

私的には爪楊枝と紅茶パックは別の場所に仕舞えば良いのに…と思いますが、両親はこの場所にないと分からなくなるそうです。




中段は、良く使う寒天と海苔とお茶漬けの素を置きたいという要望に応えて、

家にあった缶カンで仕切って、それぞれの収納スペースを確保。




両親は物の上に物を積み重ねて、下の物が分からなくなってしまうタイプなので、

何がどれだけあるのか見渡せる収納方法になるよう意識しました。




お茶漬けの素も大袋に入ったままだったのを出して、一つ一つ取り出しやすいように。

あとは両親がこの状態をどこまでキープできるでしょうか…半年後また様子を見なくっちゃ(´Д` )


◆ ◇ ◆


皆さんも幸多き年になりますように。



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりますm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
むつみさ〜ん( ´ ▽ ` )ノこんにちは♪
お母様、多くの物に安心感を覚えるタイプとの事ですが、正に私の母も同じです!
捨てようとすると止められ、捨てるように促すと流され…(´・ω・`)
そうして娘はシンプルライフになっていくのですね。笑。
あ、婚活は順調でしょうか?
私も婚活しようかなと思いつつ、思いつつ時間だけが経過。
そしてもう手遅れに_φ( ̄ー ̄ )あっ…。
と、とにかく今年も素敵な一年になりますように☆彡
★ロルコさん
あけましておめでとうございます(*^^*)

どこのご家庭も同じかもしれませんね。
反面教師として、よりシンプルにスッキリとした暮らしへの憧れが増したような気がします(笑)

ロルコさんのお家は家具がほとんどなくなりましたよね。
潔いっ!やっぱりコレはあったほうが良いなぁーと感じるのも、自分の好みや生活スタイルが見えてきたということだから前向きなことですよね。

婚活は冬眠中です(´∀`; )
この半年間、毎週のようにたくさんの人と会ったんですが、何もピンと来る方がおらず。
難しいものですね〜
また暖かくなったら再開しようと思います。

ロルコさんも今年一年良いことがありますように☆
体に気をつけて、緩く穏やかに暮らしましょう♡
かなり遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もこちらで楽しませて頂きたいと思います。宜しくお願い致します♪

私も今年は、「無病息災」と、現生活と部屋の「断捨離」をテーマに頑張っていきたいと思います。
よい年になりますように。
★みかんさん
今年もよろしくお願いします(*^^*)

私もここ半年くらい、体調を崩すことが増えました。
体が丈夫だと過信していましたが、年齢的なものもあるかもしれません。
無病息災、断捨離、私も意識したいと思います!

みかんさんも、健康な心と体で過ごせますように。

管理者のみに表示

