スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


壁かけのカレンダー。

無くてもいいかな?と思って、去年のカレンダーがお役御免になった時に取り外したんだけど、

朝晩、何もない壁にフッと目が行っちゃう自分。


どうやら気付かないうちに、カレンダーを見るのが習慣になっていたようです。


というわけで、今年もカレンダーを飾ることになりました。





インターホンの横にこじんまりと。


リンネル1月号の付録。
フラワーカレンダーです。





欲を言えば、もう少し文字が大きいと良かったんだけど、付録にしては充分素敵なカレンダー。





今年も、2月以降の絵柄がどんなものか、まだ見てません。

毎月めくるのが密かなお楽しみ(*´ω`*)




「習慣」って人それぞれ。
おもしろいですよね。


辞書をひいたら、「習慣は第二の天性なり」というコトワザが目に止まりました。

”習慣は生活に深くしみこみ、生まれつきの性質のようになる”


ふむふむ。
そういうことも言えるかも(*´ω`*)


ゴミが落ちていても見て見ぬ振りをしていると、汚れや乱れに鈍感になってしまったり、


逆に、マメに掃除機をかけたり、食器や洗濯物を溜めない生活を続けていると、キレイ好きの心が育っていったり。





初めの1歩が頑張れたなら、

もう1歩、もう1歩と足を前に送り続けるうちに、苦手意識が薄れていくのかもしれません。


私の新たな1歩は読書。

活字が苦手なんだけど、1日1行でもいいから毎日本を読もうと思って。





年明けすぐに借りてきた本たち。

中でも、山本ふみこさんの「足りないくらいがおもしろい」という本が私の心にビシバシ響いて…




翌週、山本さんの著書ばかり借りてきました。





わかりやすい性格です(笑)

通勤中や寝る前に夢中で読んで、今日4冊目に入ります。

さて、読書も習慣化するでしょうか(*^^*)



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ



日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
むつみさん、こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
カレンダーかわいい!
読書の習慣、いいですよね〜!
足りないくらいがおもしろいってタイトルから惹かれますね!読みたい!
ちょっと図書館行って探してみます〜(`・ω・´)
同じ著者の本を読みまくる、これ私も同じです。笑。
★ロルコさん
こんにちは(*^^*)
いつもブログ見てますよ〜。
和装のロルコさん、いつか見たいです♡

カレンダー素敵ですよね。
早く2月の写真が見たくてウズウズしてます(笑)

山本ふみこさんの本、ロルコさんにもピッタリかもしれない。いま図書館にいるんですけど、今日は「片付けたがり」「わたしの節約ノート」「不便のねうち」って著書を借りて帰るところです。こんな潔い生き方に憧れます〜

ロルコさんもおススメの本がありましたら教えてくださいね((*´∀`*))
お久しぶりです
むつみさんこんばんは!
私も今日ちょうど図書館で本借りてきました(o^^o)
携帯ばかり触るより本読むほうが健康的かなって思って月に二、3回通ってます。

習慣は第二の天性。。。私の恐ろしい?恥ずかしい習慣も天性。。ヽ(;▽;)ノ笑

でも一歩踏み出せば苦手意識が薄くなるって言葉すっごく胸に響きました。今年はいろんなことにチャレンジしたいです!

むつみさんち綺麗すぎです♡
★まいさん
お久しぶりです(*^^*)

スマホいじるより紙の本を読むほうが健康的って、なんか分かるなぁ。
スポーツジムで機械の上を走るより、自然の風を感じながら屋外を走る方がなんか良かったり。それだって、結果的に運動量に変わりがなくても、後者の方がなんか健康的な気がします。

私もこれが習慣になったら恐ろしいわ、と思うようなこと幾つもありますよ(^^;; すぐに楽な方に流されそうになりますから(笑)でも、気付いた時は、その都度直していこうって心持ちでいます。

まいさん、まだまだ寒い日が続きますが、お体大切に。
オススメの本がありましたら教えてください((*´∀`*))

管理者のみに表示

