スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3.11

2016/03/11 Fri 11:35

今日は2016年3月11日。

東日本大震災から5年。
あの日と同じ金曜日です。


震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



ーあの日

私は都内の職場で仕事をしていました。

ーあの瞬間

東北から遠く離れた東京にいても、周囲の物につかまりたくなるほど揺れました。

いま、日本に何が起こったのか??
同僚と食い入るようにテレビの中継を見ました。

海からバケモノが次々と這い上がってくる…
これが津波なのか…

おそろしい光景でした。


ーあの晩

電車が止まっていて自宅に帰れず、同僚の家まで1時間以上歩き、一晩泊めてもらいました。

帰り道で見えた東京タワー。
先端が曲がっていました。

帰り道で入ったコンビニ。
食べ物や日用品がほとんどありませんでした。

地震と津波で荒らされた各地を思いながら、眠れない夜を過ごしました。


私の手元には当時の新聞記事が残っています。

自分にできることは何だろうかと自問自答しながら、新聞記事を切り抜き、大学ノートに貼り付けながら、東北の方々に思いを寄せていました。














いまの暮らしが当たり前ではない。
つつがなく過ごせている日々に感謝しなくては。



皆さんご存じかと思いますが、

本日、Yahoo!JAPANで「3.11」と検索すると、お一人につき10円が、yahoo検索から復興支援のために寄付されます。




出来ることから少しずつ。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

