スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お見舞い申し上げます

2016/04/16 Sat 23:45

九州地方の皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。

倒壊した家屋や避難されている方々の映像をニュースで見るたび、胸が締め付けられるように苦しくなります。

余震があるうちは気が休まらないですよね。



私の祖母は新潟中越地震の1週間後に亡くなりました。

地震が直接の死因ではありませんが、震度6弱の地震は、すでに弱り始めていたばあちゃんにとって追い打ちをかけるようなダメージだったと思います。

お通夜で読経している間にも震度4程度の地震が起こり、私も慌てて棺を押さえた覚えがあります。

自然の力は恐ろしいですよね…



関東にいる私にできることは何なのか。

これ以上被害が広がらないようにと祈ること、ささやかながら募金をすること。

今はこれくらいしかできませんが、できることから始めたいと思います。





先週末、実家に帰省し、両親と川沿いの桜並木を歩きました。
親元離れて暮らしている私にとっては、こうして一緒に過ごせる時間はかけがえのないものでした。


被災地にも早く穏やかな日が訪れますように。

PRAY FOR KUMAMOTO


日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
初めまして
むつみさんの大ファンです。
来週引越予定なので、色々ためになる事が多く、いつも楽しく拝見しています。

収納やお掃除(相当苦手です…)について、刺激をうけつつ、むつみさんの周りに対する愛情とか思いやりとかに、ウルウルすることしばしば。

ご両親の後ろ姿の写真。。。親の背中って小さくなりませんか?私の両親は大柄だったのに、小さくなりました。でも、仲良く寄り添っているので、娘としては嬉しく、安心です。むつみさんのご両親の写真の雰囲気が似ていて思わずコメントさせていただきました。

さて、お部屋関係の質問です。(1)ベッドのちょうど頭上にエアコンがありますが、どうですか?睡眠中、直撃しないようにしてますか?また、エアコン掃除のコツなどあれば教えてください。(2)ベッドの下は、何か収納に利用されてますか?埃がたまりやすいので、何もないほうがいいのか?

お時間ある時に教えていただければ幸いです。
長文失礼いたしました!
No title
初めまして♪ (^o^)丿
いつも楽しく拝読しています!

> 九州地方の皆さま

今回の地震をモロに体験しているので、
もぉ~~っ、こう書いていただけるだけで
本当に嬉しいです!!

報道ではどうしても「熊本! 熊本!」と
取り上げがちですが、
余震に怯えているのは
「熊本」だけではないのです・・・ (~_~;)

寝不足と相まって
何かの拍子にクラッとするのが
「めまい」なのか「微震」なのか
判断がつきません?! (@_@)

そんな中、昨日は気合を入れて家じゅうを片付けましたが、
これまで何気なく家具の上に乗っけていたり・飾っていたモノは
いったん全部仕舞い込みました。

来客がある時だけ“ 見栄をはる ”ために飾ろうと思います♪(笑)

普段から生活をスッキリとシンプルにしておくことのメリットは
《命》を守ることに通じますネ★
★むせちゃんさん
コメントありがとうございます((*´∀`*))
ファンだなんて!そう言っていただけて幸せです。

両親は写真に撮られるのが苦手で、年をとってからは余計に撮らせてくれなくなりました。でも、こっそりと後ろ姿だけでも、残したいと思う娘心です。

昔は私の手を引いて歩いてくれた両親が、いまでは逆転。ゆっくりゆっくり、私が歩調を合わせて、手を繋いで歩きました。こんな時間がいつまでも続いてほしいと願いながら。むせちゃんも、同じような気持ちかな?

さて、ご質問いただいた件ですが、
①エアコンについて。取り外しできるフィルターを1〜2ヶ月に1度、丸洗いしています。マメに掃除しているからか、埃もほとんど無く、機械内部の掃除はしたことがありません。臭いや汚れが気になれば、エアコン掃除のスプレーなどでやろうと思っています。あと、就寝時は夏場だけつけていますが、吹き出し口を上向きにして、直接体に風が当たらないようにしています。
②ベッドの下について。前のアパートでは収納スペースが少なかったため、止むを得ずシーズンオフの洋服を平たい衣装ケースに入れてベッド下に置いていました。でも、ベッド下に物を置くと、掃除が大変なんですよね(>_<)今は大容量のクロゼットがあるので、そこに物を収め、ベッド下は空にしています。湿気がこもりやすい場所でもあるので、なるべくなら置きたくないですよね。

長々なりましたが、参考にしていただけたら嬉しいです☆
★別府美人さん
大変な状況の中コメントをいただき、なんと申し上げたら良いのか…胸がいっぱいです。

こうしてお返事を書いている間にも、つい先ほど震度5強の大きな余震がありました。
別府美人さん、大丈夫でしょうか?(>_<)

こたびの震災は熊本だけじゃなく、九州全体で大変な被害が出ていますよね。まるで大地が気まぐれに、あちこちで寝たり起きたりしているように。大地よ静まれ、大地よ静まれ…と、何度この震災が発生してから思ったことか。

家をシンプルに整頓することは、単に広々と気持ちよく過ごすだけではなく、こういう震災が発生した時の安全性を高める意味でも大切なことだと思います。
好きなものを飾るのも、オープンな収納をするのも良いけど、いざ、その物たちが倒れたり、飛んできた時には凶器になるかもしれませんよね。

見栄を張るより、安全第一で暮らしたい。別府美人さんと同じ考えです。

余震が続いて、気が休まらないと思います。
ゆっくり眠れず、疲れも取れないと思います。
でも、どうかどうか、ご無事でいて下さい。

1日も早く、九州の皆さんの生活が落ち着きますように。
祈っています。
ありがとうございました!
むつみさん、ご丁寧に回答いただきありがとうございました!

引越を済ませて新生活が始まりました。ご回答いただいた点を含め、お掃除や収納の事など、むつみさんのブログが新生活で参考になっています。

まだまだ、むつみさんのお部屋のようにきれいすっきり!とまではいきませんが、徐々に改良していけたらな、と思っています。

体調を崩されたようですが、無理なさらずお過ごしくださいね。
★むせちゃんさん
お引越し、お疲れ様でした(^o^)/
そして、またコメントいただけて嬉しいです!
ありがとうございます♡

私も部屋の片付けが最初から得意なわけではなく、色んなブログや本を参考に、自分に合いそうな方法を実践してきました。
基本は面倒くさがりなので、どうしたら手をかけずにいつもキレイな状態を保てるか、そんなことばかり考えています(笑)

新しいお部屋がゆっくり寛げる空間になるといいですね。


管理者のみに表示

