スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)


たくさんのクリックとコメントをありがとうございました!!*\(^o^)/*

私らしく、ありのまま、
これからもブログを書き続けています。


早速ですが、最近読んだ本の中で、心に留まったものをご紹介します。





精進料理ひと筋に生きておられた
村瀬明道尼さんの著書
『ある小さな禅寺の心満ちる料理のはなし』


こちらに興味深い事が書かれてありました。



<<旬のものについて>>

【春】 筍、山菜、そら豆。

地面からひょいと顔を出すが、寒いために厚い皮を被っているのが多い。

【夏】 ナス、トマト、きゅうり。

土の中では暑いと思うのか、薄い皮をまとい、地上に出てくるものが多い。

【秋】 キノコや菜っ葉など地面に近いものもあれば、栗や銀杏など高いところになるものもある。

【冬】 芋、人参、大根。

寒くなるにつれて、また土の中に潜って行く。



なんて至極道理なんでしょう。

私たち人間が衣替えをするように、
動物が冬眠するように、

植物も気候に適応して一生懸命に生きているんですね(*^^*)

読んでから、スーパーで旬のもの探しをするのが楽しみになりました。





さて、うちも衣替えが終わりました。

冬のコートは近所のクリーニング屋さんへ。
1着400円の保管料で半年も保管してくれる良心的なお店なんです(*^^*)

代わりに、春先からトレンチコートやロングカーディガンなどをかけています。





アウター用のハンガーが数足りなかったので、最近、マワハンガーのシルエット41Fを購入しました。








滑り止め加工がされているので、こんな風に前開きのカーディガンを掛けても落ちません。

ある程度揺さぶっても大丈夫なくらいです。





ストールも適当にバサバサかけていますが、これも落ちません。優秀!





マワハンガーは他にも種類豊富です。







まだ暑かったり寒かったり、調節が難しい季節なので、クローゼットがパンパン。。。





お恥ずかしい限りです(ノ∀`)

いつもキレイ、スッキリ!というわけじゃなく、こんな状態の時もあるんですよ(笑)



ちょうど今日、九州・四国・中国地方が梅雨入りしたそうです。関東は来週くらいかな。

梅雨に入ると部屋の湿度が高くなりやすいので、この土日に少し整理しますヾ(*・ω・*)o

良い週末をーー☆



↓日本ブログ村のランキングに参加しています★

お手数ですが、下の親子写真をポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ




クローゼット | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
今日は雨でちょっと肌寒いですね。

マワハンガーと言うのですか。
ドイツ製の衣服が滑らないハンガー、私も持っています。
デパートの実演(?)販売で買いました。
結構高かったような・・・

むつみさん、ブログ三周年、おめでとうございます。
実は、むつみさんの素敵なお部屋維持の秘密を知りたくて、
過去ログから全部読ませていただきました。
気になるようなことは全くないし、むつみさんが一人暮らしでも、
いつだれが突然訪れても大丈夫なように、素敵に部屋を整えている。
その努力、センスにたくさん刺激を受け、私も頑張ろうって・・・

これからも楽しみにしています。
No title
さすがの収納上手ですね。うちもこんなふうにやりたいものです(^_^;)
応援しておきました。ポチッ
★やまぼうしさん
ブログ読んでくださってありがとうございます(*^^*)

やまぼうしさんも滑らないハンガーをお持ちなんですね。
まとめ買いしたらさほど高くもなく、我が家では重宝しています☆


人がいつ来ても大丈夫なようにと思ってはいますが、帰りが遅い日が続くと乱れてきちゃうんですよね(^^;;

でも、片付けや掃除をすると気持ちまですっきり!
頭の中まで整理できる気がします。不思議ですね。

モデルルームのような部屋を維持するのは難しいけど、「生活感があってもOK!でも簡単に片付く部屋」というのが今の課題です。

3年目もよろしくお願いします(^o^)/
★矢田@医療職兼業トレーダーさん
応援ポチありがとうございます((o(´∀`)o))

ブログを書いているだけではただの独り言になっちゃうので(笑)、こうしてコメント頂けたり、ポチっと足跡を残していただくのが何より励みになります。

管理者のみに表示

