スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんばんは。
むつみです(・∀・)


今日はインテリアと関係ない記事ですが、ご了承下さい。どうしてもご報告したくて。


先週末、ハングル能力検定試験4級を受験してきました!

この受験は年始に立てた目標の一つ。
元記事→「一年の計」とトイレの収納棚

4級は初級レベルで、合格率が高い試験なのですが、使用頻度の高い約1070語の単語や文型を覚えなくてはなりません。








使ったのはこの2冊のみ。
・ハングル能力検定4級実践問題集【李昌圭】
・ハン検過去問題集(2016年版4級)【ハングル能力検定協会】


来る日も来る日も勉強。。。

でも新しいことを覚えるのが凄く楽しくって♡

土日限定ですが、図書館の主のようになっていました。家だとテレビ見たくなっちゃうから(*-∀-*)

いつも行く図書館は、社会人席があり、図書館の本を使った学習ならOKなんです。ありがたい。


そして今日、ネット上で正誤発表がありました。

自己採点の結果は・・・





100点満点中 94点!
(合格ラインは60点です)

やったぁ~~~~~~~~合格です!
頑張った甲斐がありました。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


頑張った成果がこうして出て、皆さんに良い報告が出来るのが何より嬉しいです。


すでに次の目標も決めてあります。

▶︎ 衛生管理者 第二種
(仕事上、取得しなければなりません)

▶︎ TOPIK 2級
(TOEICの韓国語版です)

33歳、まだまだやれます!!(笑)



なんの分野でも良いんですよね。
人それぞれ興味や好みが違うから面白い。

やりたいことがあって、やれる環境があるなら、あとはやる気次第!

まだまだ挑戦し続ける自分でありたいです。




↓日本ブログ村のランキングに参加しています★

お手数ですが、下の親子写真をポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おめでとうございます!
すごいですね!高得点!
私も見習わなきゃなと思いました。
学生時代は勉強嫌いだったけど、大人になって興味のある分野を勉強するのは、ちょっとワクワクして楽しいですね♪
おめでとうございます~!
凄い!おめでとうございます!
むつみさんはまじめな努力家ですね!
私が本気で努力したのは、受験勉強だけ。
もう40年も前のことです^^;

やれる環境はある(主人と二人暮らしで専業主婦)
でもやる気がない。時間はあまるほどあるのに・・・

資格やダイエットでもなんでも、こつこつ努力する人って
尊敬します。


★青さん
ありがとうございます!!
自分でもビックリするような高得点でした(〃ω〃)

青さんと同じく、私も学生時代は勉強嫌いでしたよ〜(^^;;
勉強するくらいなら、部活でトロンボーンを吹いたり、友達と遊んだり、書道を習いに行く方がよっぽど楽しくて。

でも大人になってからの勉強は、全然違いますね。
興味の有無ってすごく大きいんだなと思います。

教師だった母曰く、私は頭が良い方ではなく、努力しないと身にならないタイプなんですって。
でも、努力さえすれば身につくんだな!とポジティブに捉えて、昔も今も勉強をしています(笑)

★やまぼうしさん
私もダイエットをコツコツできる方は尊敬します。
それだけは、長く続いた試しがありません(ノ∀≦。)ノ笑

サッと内容が頭に入る天才肌の方もいますが、私は至って平凡な脳みそなので、何かを覚えるにしても時間と労力がかかります。

でも、コツコツ努力することだけは出来るみたいです。

いま33歳なのですが、40歳でバイリンガル(日・韓)になり、50歳でトリリンガル(日・韓・英)になり、60歳で書道の先生になる!という無茶な夢を持ってます。

全部は叶わなくても、ちょっと夢に近付けたら良いなぁとワクワク想像しているだけでも幸せ。

誰もが勉強しなきゃいけないわけではなく、何でもいいから楽しみを見つけて、日々暮らすだけでも充分だなと思いますよ(^-^)
No title
おめでとうございます。
むつみさんを少し見習わなくては...。
今年は何か新しいことにチャレンジすると掲げて、やっと重い腰をあげたところです。
毎日、ワクワクしてます。
★なっつさん
なっつさん、大変失礼しました(;ω;)
お返事コメントが、ミスで保存されていなくて。

遅くなって申し訳ありません。今後気をつけます!!


新しいことを始める時はドキドキ、ワクワクしますよね。
先日、俳優の佐藤浩市さんが仰っていました。

「不安が全くなくやる新しいことは新しいことじゃない」と。

不安があってもいい!むしろ不安があるからなお一層の努力ができるんだ…と思いました(*^^*)

なっつさんの挑戦、応援してます。

管理者のみに表示

