スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
むつみです(・∀・)

先日、スターバックス主催のコーヒーセミナーに参加してきました。



夏季限定「おいしい入れ方 アイスコーヒー編」です。

アイスコーヒーを作るのは初めてだったので、数日前からワクワクしてました。

受講生は5名、指導役のスタバの店員さん2名で、セミナーがスタート。


◆豆の産地による味の違いを体感



ケニア、コロンビア、イタリアンローストを飲み比べ。
私は濃くて香ばしいコーヒーが好きなので、イタリアンローストが気に入りました。


◆シロップ、ミルクを入れた時の味の変化を楽しむ



先ほどの3種類のコーヒーに、ミルクとバレンシアシロップを入れたもの。

バレンシアシロップは、柑橘系の香りと甘みが広がって美味しかったです。
コーヒーが苦手な方も、飲みやすく感じるかもしれません。

◆いよいよ実践

店員さんのデモンストレーションの後、受講生は2グループに分かれて、一人ずつ実践です。



店員さんが付き添い、サポートしてくれるので初めてでも大丈夫。
”こうしたら良いですよ~”とアドバイスももらえます。

作り方は、いたってシンプルでした。

規定値まで耐熱ガラスに氷を入れて、ドリッパーにペーパーフィルターをセットし、お豆を入れてお湯を注ぎます。


(サイトからお借りしました)

カランカラン♫

氷の音が涼しげ。

規定値まで注いだら、ドリッパーを外して、持ち手を持って軽く回して全体を混ぜてグラスに注ぎます。


◆フードとの食べ合わせを楽しむ。



コーヒーと相性の良い、レモンポピーシードスコーンを出して下さいました。

スコーンを口にモグモグしたまま、自分で入れたアイスコーヒーをゴクッ。

後味でふわっとレモンの香りが鼻に抜けます。美味♡


◆お土産

セミナーの最後にお土産を頂けるのも楽しみの一つ。
今回は実践で使ったお豆と、受講しないとゲット出来ない限定のクリップ3個でした。




実用的で嬉しい~(*´艸`)
コーヒー豆の袋を止めるたり、お菓子の袋を止めたり…色々と使えそうです。



セミナーが終わった後、今回使ったガラスのドリッパーを購入しました。

前から欲しいなぁ~とは思ってたけど、実際に使ってみたら、予想以上に使い勝手が良かったので♡


せっかくなので、お土産で頂いたお豆を使って、今夜お家で復習します(*´艸`)
果たして上手く再現出来るかどうか、またブログでご報告しますね。


セミナーに興味がある方、ぜひスタバHPをチェックしてみてね→
(2時間3000円。コーヒーが飲めて、フードが食べれて、お土産ももらえるし、お得感がありますよ)


ご覧いただきありがとうございます。ポチッとして頂けたら嬉しいです(о´∀`о)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

習い事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

