スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

台所用洗剤の液性って何?

2014/07/31 Thu 11:50

こんにちは。
むつみです(・∀・)

台所用洗剤のボトルを探していて、とあるボトルの注意書きに、

「強い酸性やアルコールを含む液体は、入れないで下さい」

とありました。

今まで、洗剤の液性(pH)は気に留めてなかったけど、良いきっかけなので調べてみました。




昔、台所用洗剤といえば中性洗剤だったそうです。

食品衛生法では、野菜や果物を洗える液性を中性としています。

私には食材を洗剤で洗う習慣はないけど、昔は、回虫の卵や農薬が付着していることを心配して、食材を薄めた洗剤で洗うニーズがあったのだとか。

大変な時代だったんだな(ノω・。)
今でも農薬の問題はありますが、昔よりは良くなったのかしら。。。


今は弱酸性や弱アルカリ性の洗剤も登場してますね。

簡単にまとめると、

弱酸性
皮膚と同じ液性で、手肌に優しい。

中性
食器も野菜・果物も洗える

弱アルカリ性
弱酸性・中性よりも油汚れに強く、洗浄力が高い。

なるほどね_φ(・_・

界面活性剤や成分に関しては、専門家じゃないから分かりませんが、この液性の特長なら覚えられそう。

どんな洗剤を選ぶかは、その人の考え方次第だけど、こんな情報も頭に入れつつ、色々な洗剤を見てみようと思います。


あーーー!
肝心のボトル選びが脱線したぁ(笑)



ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加中です。
お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓一人暮らしや賃貸に住むブロガーさんたち。参考になります_φ( ̄ー ̄ )

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


↓毎日見てます。美部屋になるアイデアいっぱい。
にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け









キッチン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは☆
すごい!勉強になります〜!

で、我が家の食器洗い洗剤はどれなんだろう、、、

洗濯洗剤はよく確認するのですが、、、
(洗濯洗剤は繊維に合わせて、弱アルカリ性と中性を使い分ける)

この記事を読んだら、手も洗えそうな弱酸性洗剤が欲しくなりました☆
SHINOさん
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

私も台所用洗剤は詳しくなくて、調べ始めたら面白くなりました。
手荒れの原因は界面活性剤の影響が強いそうなので、一概に弱酸性だから良い!とは言えないけど、弱酸性と弱アルカリ性の洗剤がどれくらい違うのか、私も使い比べてみたいです。

管理者のみに表示

