スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)

この季節、帰宅すると室温が36度。
…となると気になるのは、生ゴミの臭いです。

うちの地区は、夏でも冬でも燃えるゴミの日は週2回。

2~3日は生ゴミと同居しなければならないので、臭い対策を怠ると、部屋中大変なことになります。

Oh!NO~(ノω・。)

そこで、色々と試した結果、効果が実感できた臭い対策をご紹介します。

※ご注意※
お見苦しい写真があるかもしれません。


▼三角コーナーを置かない

高温多湿の中、生ゴミを置きっ放しにすると臭いもするし、虫もたかります。

だから、三角コーナーは置きません。

切った野菜クズはザルに入れて、水切りしてから捨てます。



ザルは最後に洗剤でしっかり洗って、戸棚に片付け、シンクに残しません。




▼排水溝の蓋は洗いやすいものに

賃貸のキッチンに良く見かけるコレ。



形が複雑で洗いにくいし、ゴムだから臭いも残りやすい。
だから、うちでは100均で売っている蓋に変えました。



洗いやすいし、シルバーだからシンクと一体化して見た目もスッキリ。

もともと備え付けられていた蓋は、退去時に戻せるように別で保管してあります。


▼排水溝は毎晩掃除

排水溝ネットにたまったゴミは、ネットごと手で絞って水切りしてから、先ほどの野菜クズと一緒に捨てます。

そして、排水溝用のスポンジに台所用洗剤を少しだけつけて、パーツを丸洗い。



毎日洗っているから、ヌメリは全く感じません。ピカピカなので、食器洗いと同じくらいの感覚です。

ついでに排水溝の奥まで手を入れて、スポンジで洗います。



ここも毎日掃除してるから、臭いもヌメリもありません。

最後にパーツを水でゆすいで、排水溝ネットをかぶせたら終了です。




長くなったので、続きはまた明日(^_^)v
ご覧いただきありがとうございます。


ランキングに参加中です。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓一人暮らしや賃貸に住むブロガーさんたち。参考になります_φ( ̄ー ̄ )

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


↓毎日見てます。美部屋になるアイデアいっぱい。
にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




キッチン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
こんにちは、ブログ村より記事のタイトルにつられてとんできました。

私は夏場の生ゴミの処理を冷凍庫にお任せしています。
生ゴミといっても、調理前は野菜の一部だったりするので、抵抗なくポリ袋に入れて冷凍庫へ。臭いは一切でません。

この方法はこんまり先生の著書で紹介されていて、私も実践するようになって数年。とてもいいですよ〜。
まぁこさん
コメントありがとうございます(*・∀・)ノ゛
生ゴミを冷凍する方法、以前試したことがあります。切った直後はまだ汚くないし、私も抵抗無かったです。すごく良い方法ですよね。
ただ、何分一人暮らし用の冷蔵庫なので、冷凍庫がパンパンになってしまって、やめてしまいました(ノω・。)
大きい冷蔵庫をお持ちの方には、是非お勧めしたい方法ですね(^○^)

管理者のみに表示

