スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
おはようございます。
むつみです(・∀・)

昨日はたくさんのポチをありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

前編に引き続き、キッチンの臭い対策をご紹介します。

※ご注意※
お見苦しい写真があるかもしれません。


▼新聞紙の脱臭パワーを活用

悪臭と腐敗の最大の要因は、水分です。

新聞紙には、水分を吸い取り、臭いを吸着する効果があります。

サッと取り出せるように、新聞紙は見開き1枚を横→縦→横と3回折って、シンク下の無印良品のファイルボックスに立ててあります。



この新聞紙で生ゴミを包みます。



包んだゴミは、小さいビニール袋に入れて、口を縛ってゴミ箱にポイ。



ぐしゃぐしゃと丸めるとかさばるので、なるべく畳むように包むとコンパクトに収まります。


▼重曹を振りかける

悪臭は酸性のものが多く、アルカリ性である重曹をかけると中和され、臭いが軽減されるそうです。

まるで科学の実験みたいね(*´艸`)

この効果を利用して、臭いの強い生ゴミには、重曹を振りかけてから捨てています。

ちなみに…

緑茶やコーヒー豆のカスを乾燥させると、同じく脱臭効果があるので、重曹の代用としてたまに使ってます。

エコですな~♪(´ε` )


▼ゴミ箱にお手製消臭剤を

キッチンペーパーに重曹を乗せ、好みのアロマオイルを数滴垂らして、こぼれないように包みます。



これをゴミ箱の中に入れておくと、いい香り~♫

悪臭が和らぎます。

アロマオイルは、ペパーミント、レモン、ユーカリなどの柑橘系やハーブ系がお勧め。

アロマは詳しくないので、こういうお試しセットを買って、香りの違いを楽しんでます。



簡単に作り替えできるので、面倒臭がりの私にもピッタリ。


以上、簡単ではありますが、私が続けている臭い対策でした


これらはオリジナルの方法ではなく、色々な方の知恵を拝借して、実践しているものです。

良いものはどんどん取り入れて、快適に暮らしたいですね( ´ ▽ ` )ノ


最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加中です。

お手数ですが、猫の鼻のあたりをポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓一人暮らしや賃貸に住むブロガーさんたち。参考になります_φ( ̄ー ̄ )

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


↓毎日見てます。美部屋になるアイデアいっぱい。
にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。