スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
お久しぶりです。
むつみです(・∀・)


何の説明もなく、急に1ヶ月もブログ更新を止めてしまいました。

ご心配くださった皆様、申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。


もっと気楽に書けば良いのですが、

ブログを読んで下さる方が、不快に感じるような事がないようにと、慎重に考えるあまり、

頭が真っ白になり、
足踏みし続けた1ヶ月でした…>_<…



今月で3年目に突入する
「1K賃貸~Simple Life~」


Simpleの意味を辞書でひいたら、
幾つかある中に ”気取らない” とありました。

その意味を知った瞬間、不思議とすんなり腑に落ちたんです。


もともと気取ったことができない性格の私です。

ブログのタイトル通り、もっとシンプルに、ありのままを書いてみよう!

そう思ったら、気持ちが軽くなりました。



心配りをして書いているつもりでも、また失敗することがあるかもしれません。

その時は、どうぞ教えてください。
ブログを通じて学ばせていただけたら、こんなに有難いことはありません。


未熟な私ですが、3年目もどうぞよろしくお願いします(*^^*)






↓日本ブログ村のランキングに参加しています★

お手数ですが、下の親子写真をポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



日記 | コメント(14) | トラックバック(0)

お見舞い申し上げます

2016/04/16 Sat 23:45

九州地方の皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。

倒壊した家屋や避難されている方々の映像をニュースで見るたび、胸が締め付けられるように苦しくなります。

余震があるうちは気が休まらないですよね。



私の祖母は新潟中越地震の1週間後に亡くなりました。

地震が直接の死因ではありませんが、震度6弱の地震は、すでに弱り始めていたばあちゃんにとって追い打ちをかけるようなダメージだったと思います。

お通夜で読経している間にも震度4程度の地震が起こり、私も慌てて棺を押さえた覚えがあります。

自然の力は恐ろしいですよね…



関東にいる私にできることは何なのか。

これ以上被害が広がらないようにと祈ること、ささやかながら募金をすること。

今はこれくらいしかできませんが、できることから始めたいと思います。





先週末、実家に帰省し、両親と川沿いの桜並木を歩きました。
親元離れて暮らしている私にとっては、こうして一緒に過ごせる時間はかけがえのないものでした。


被災地にも早く穏やかな日が訪れますように。

PRAY FOR KUMAMOTO


日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

3.11

2016/03/11 Fri 11:35

今日は2016年3月11日。

東日本大震災から5年。
あの日と同じ金曜日です。


震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



ーあの日

私は都内の職場で仕事をしていました。

ーあの瞬間

東北から遠く離れた東京にいても、周囲の物につかまりたくなるほど揺れました。

いま、日本に何が起こったのか??
同僚と食い入るようにテレビの中継を見ました。

海からバケモノが次々と這い上がってくる…
これが津波なのか…

おそろしい光景でした。


ーあの晩

電車が止まっていて自宅に帰れず、同僚の家まで1時間以上歩き、一晩泊めてもらいました。

帰り道で見えた東京タワー。
先端が曲がっていました。

帰り道で入ったコンビニ。
食べ物や日用品がほとんどありませんでした。

地震と津波で荒らされた各地を思いながら、眠れない夜を過ごしました。


私の手元には当時の新聞記事が残っています。

自分にできることは何だろうかと自問自答しながら、新聞記事を切り抜き、大学ノートに貼り付けながら、東北の方々に思いを寄せていました。














いまの暮らしが当たり前ではない。
つつがなく過ごせている日々に感謝しなくては。



皆さんご存じかと思いますが、

本日、Yahoo!JAPANで「3.11」と検索すると、お一人につき10円が、yahoo検索から復興支援のために寄付されます。




出来ることから少しずつ。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
むつみです(・∀・)


壁かけのカレンダー。

無くてもいいかな?と思って、去年のカレンダーがお役御免になった時に取り外したんだけど、

朝晩、何もない壁にフッと目が行っちゃう自分。


どうやら気付かないうちに、カレンダーを見るのが習慣になっていたようです。


というわけで、今年もカレンダーを飾ることになりました。





インターホンの横にこじんまりと。


リンネル1月号の付録。
フラワーカレンダーです。





欲を言えば、もう少し文字が大きいと良かったんだけど、付録にしては充分素敵なカレンダー。





今年も、2月以降の絵柄がどんなものか、まだ見てません。

毎月めくるのが密かなお楽しみ(*´ω`*)




「習慣」って人それぞれ。
おもしろいですよね。


辞書をひいたら、「習慣は第二の天性なり」というコトワザが目に止まりました。

”習慣は生活に深くしみこみ、生まれつきの性質のようになる”


ふむふむ。
そういうことも言えるかも(*´ω`*)


ゴミが落ちていても見て見ぬ振りをしていると、汚れや乱れに鈍感になってしまったり、


逆に、マメに掃除機をかけたり、食器や洗濯物を溜めない生活を続けていると、キレイ好きの心が育っていったり。





初めの1歩が頑張れたなら、

もう1歩、もう1歩と足を前に送り続けるうちに、苦手意識が薄れていくのかもしれません。


私の新たな1歩は読書。

活字が苦手なんだけど、1日1行でもいいから毎日本を読もうと思って。





年明けすぐに借りてきた本たち。

中でも、山本ふみこさんの「足りないくらいがおもしろい」という本が私の心にビシバシ響いて…




翌週、山本さんの著書ばかり借りてきました。





わかりやすい性格です(笑)

通勤中や寝る前に夢中で読んで、今日4冊目に入ります。

さて、読書も習慣化するでしょうか(*^^*)



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ



日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

謹賀新年・実家で整理整頓

2016/01/01 Fri 16:21

新年明けましておめでとうございます。


地元に古くからある茅葺屋根の神社^ ^
両親と初詣に行ってきました



昨年は習い事と婚活で慌ただしく過ごし、思うようにブログを更新できませんでした。

それでも読んでくださる方、
コメントからメッセージを下さる方、

沢山の方とブログを通じて交流ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。



1年を振り返って感じたのは、
「無病息災」とは如何に幸せかという事でした。

体を壊してはやりたい事が叶わないし、心を壊しては周りにも自分にも優しくなれません。

ー 自分をたいせつに、人をたいせつに ー

そんな思いで、2016年を過ごしていきたいと思います。


これからも「1K賃貸~Simple Life~」を宜しくお願いいたします*\(^o^)/*


◆ ◇ ◆


さて、私は28日に仕事納めをし、そのまま新幹線で実家に帰省しました。

ゆっくり出来ると思いきや、そうもいかなくて(笑)

御多分に洩れず、うちの実家も物で溢れかえっているんです。

母は不自由なく物が溢れた暮らしに幸せを感じるタイプ。私は整頓されたシンプルな暮らしが幸せと思うタイプ。

…真逆なんですね( ;∀;)


それでも、少しは助けになりたいと思い、お菓子置き場の整理だけさせてもらいました。





食器棚の右下が、なぜかお菓子置き場。
ココにあるのが一番わかりやすいんだそうです。

物の場所を変えてしまうと、両親は分からなくなってしまうので、あくまで両親の暮らしやすさを第一優先にしました。




積み重なっていたお菓子袋は立てて取り出しやすく。
どれだけお菓子が残っているのか一目瞭然になるように工夫しました。

私的には爪楊枝と紅茶パックは別の場所に仕舞えば良いのに…と思いますが、両親はこの場所にないと分からなくなるそうです。




中段は、良く使う寒天と海苔とお茶漬けの素を置きたいという要望に応えて、

家にあった缶カンで仕切って、それぞれの収納スペースを確保。




両親は物の上に物を積み重ねて、下の物が分からなくなってしまうタイプなので、

何がどれだけあるのか見渡せる収納方法になるよう意識しました。




お茶漬けの素も大袋に入ったままだったのを出して、一つ一つ取り出しやすいように。

あとは両親がこの状態をどこまでキープできるでしょうか…半年後また様子を見なくっちゃ(´Д` )


◆ ◇ ◆


皆さんも幸多き年になりますように。



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりますm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。