
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

テレビ台下の隙間掃除

2016/01/17 Sun 19:11

こんばんは。
むつみです(・∀・)


ずっと行きたかった神社を訪れました。

私がお会いしたかったのは、境内にある推定樹齢1200年といわれるイチョウの木。





幹の太さ、伝わるでしょうか?





何本もの木がぶつかる事なく、お互いに支えあうように共存しています。

私もこんなふうに周りの人たちと末長く、仲良く過ごしたいなぁ(*^^*)


◆ ◇ ◆


さて、コメントで「テレビ台下の掃除をどうやってますか?」とご質問いただきました。

ありがとうございますヾ(*・ω・*)o
ご質問いただけるのは嬉しいことです。

私なりのやり方を紹介させていただきますね。


うちのテレビ台は無印良品のスタッキングキャビネット(幅82.5cm)です。





高さ3cmの足が付いているのですが、この下の隙間を掃除したくても、掃除機やクイックルワイパーは入れません。








そこで、松居一代さん考案の「マツイ棒」からヒントを得まして、こんな棒で掃除しています。



はい、そうです。
こちらはクイックルワイパーの肢 (*-∀-*)

専用の物を買わなくても、家にあるもので何とかしようと考えて思いつきました。

クイックルワイパーで床を掃除したあと、汚れた面を内側に折り、




こんなふうにクイックルワイパーの肢を分解して、輪ゴムでシートを巻きつけるだけ。

こんな簡単なものですが、ちゃんとテレビ台の下に入ることができるんです。



年末に掃除したばかりですが、こんなにゴミが取れました。



わぁ…ひどい(*-∀-*)笑
すみません。。。

ちなみに、輪ゴムは何本かクイックルワイパーに付けておくと、次に掃除するとき楽ですよ~。








ご参考になれば嬉しいです(・∀・)✨



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
リビング | コメント(2) | トラックバック(0)
こんばんは。
むつみです(・∀・)


京都旅行の後編に行く前に、、、

ちょっと収納を見直した場所があるので、
そのお話をさせてください(*^^*)


この北欧風のカゴは、本物の白樺では無いけど、ナチュラルな雰囲気でとってもお気に入り。



IDEE SHOPのオンラインにもまだ同じものがあります↓




出したままでも絵になりますよね~♡


最近までは、こんな風にドライヤーを入れていたんだけど、




ドライヤーは別に良い収納場所が出来たので、今回、他の収納に使おうと考えました(*´ω`*)


まず、新たな置き場所は、こちらです。





ソファとベッドの間。
どちらからも手が届きやすく、とても都合がいい場所なんです。




では、中にどんなものが入っているか、全て出してみますね。





リモコン4つ、ウェットティッシュ、筆記用具、ボディーオイルと保湿クリーム。




私が毎日使っている物をこうして一箇所にまとめたおかげで、テーブルの上や棚の上に物を出しっ放しにすることが無くなりました。





サッと取り出せて、放り込んだら片付け終了という、面倒臭がりの私にピッタリの収納方法と言えますヾ(*・ω・*)o



そして、カゴの中の配置も自分の生活に合わせて工夫しました。


テレビとCATVのリモコンはソファに座ってる時に使うのでソファ側に、




エアコンと照明のリモコン、そしてボディーケアアイテムは就寝時・起床時に使うのでベッド側に、




どんなシーンで使う物なのか考えたら、自然と配置が決まり、使い勝手がUPしました。


小さな工夫ですが、どうしたら頑張らなくてもキレイを保てるか、楽に過ごせるか、日々模索しています(*^^*)



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

リビング | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
むつみです(・∀・)


今月末、京都・大阪にお出かけしてきます。

一番の目的はライブ鑑賞なんですが、空いた時間は京都のお寺さんをまた回りたいな…と今からワクワク。

関西方面にお住いの方、オススメの場所がありましたら教えてくださいませ☆


◆ ◇ ◆


さて、連休中は体力温存のため外出を控えて、部屋の整理整頓をしました。



この日整理したのは、テレビ台の中。

録画したディスクが乱雑になっていたので、簡単に仕分け。





右に並んでいるのは、絶対に残したいもの。

中央に積み重ねているのは、断捨離候補のもの。あえて目につく位置に置きました。

今週末に改めて処遇を決定し、この山を無くすつもりです。


それを終えたら、ディスクの収納をもう少し工夫したいところ。

今は不織布ケースに入れて並べているだけ(^^;;



50音順に並べようか、ジャンル別に分けようか…探しやすくて、仕舞う時に面倒にならない方法を考え中です(*´ェ`*)






そして、左の箱は元々お菓子が入っていた筒型ケース。

自由が丘に本店を構える「黒船 QUOLOFUNE」さんのものです。

白黒でおしゃれなデザイン…
見た瞬間、これは収納に使えるー!!

と思い、ダビング前のディスクを入れてみたら、





計ったようにぴったり!(〃ω〃)
一見、ディスクを収納してるとは思わないですよね~





”見せる収納”って苦手なのですが、これはうまくいった方かもしれません。





部屋を片付けたり、大好きな本を読んだり…

そんな風にのんびり過せる時間が贅沢に感じる今日この頃です(*´ω`*)



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
リビング | コメント(4) | トラックバック(0)

テーブル下のお道具箱

2015/07/28 Tue 10:15

こんにちは。
むつみです(・∀・)


暑さでトロけそうな毎日が続いています。
でも、この子にとっては絶好の環境みたい。





実は、ウンベラータの新葉なんです。

葉っぱが柔らかくて、色がきれいで、まるでお花が咲いたみたい( ̄▽ ̄)

この夏もグングン成長してくれそうです。


さて最近、学習意欲が上がっています。

書道も、
韓国語も、

もっとやらなきゃダメだなと思って、

気合いを入れる意味でも、道具の整理をしたんです。





右が文房具、左が書道道具、中央が電子辞書です。

仕切りに使ったのは、無印良品のポリプロピレン整理ボックス。お菓子の缶にちょうどハマりました。


この道具箱は、ローテーブルの下に収納しています。





思い立った時にサッと出して、勉強したり書の練習をしたり…そんな毎日です。


ノートパソコンを隣に置いてますが、ユニットシェルフをお迎えしてからここで使う事が無くなったので、移動しようと思ってます。


”使う場所に使うものを収納する”

まだ出来ていないところが多々あるので、見直していきます(^-^)



↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
リビング | コメント(2) | トラックバック(0)
こんばんは。
むつみです(・∀・)


ユニットシェルフの上は、物を置きっぱなしにしない!と決めました。





というのも、このシェルフは単なる収納スペースじゃなく、作業台としても使うためなんです。


例えば、パソコンと椅子を持ってくれば、パソコンデスクになります。





幅86cmあるので、飲み物を置くスペースもあるんですよ(o^^o)





快適♫ 快適♫


そして、料理中は作業台に変身。





切った食材を並べておいたり、
出来た料理を一旦ここに乗せておいたり。


うちのキッチンはまな板を置くスペースしかないので、こうして近くに台があると便利なんです。


そして、ハンカチにアイロン掛けする時もここでやっています。





大物をやる時には床でやりますが、ハンカチくらいならこのスペースで出来ます。


アイロン台はシェルフとストッカーの隙間に、アイロンはシェルフの中にあるので、1歩も動き回ることなく作業が始められます。





”こんな使い方も出来るんじゃないか”
”ここにコレが置いてあったら楽じゃないか”

1Kは狭いけど、工夫次第で快適になるんですよね(o^^o)


日々、こんなことを考えるのが楽しいです♡


↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


リビング | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

